季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

コスモスが咲き始めた

2016-07-17 22:09:40 | 花だより
日中は暑い日が続いていますが、今日は小雨模様です。

写真は溜まってきていますが更新が思うようにできません。

休み癖がつくといけないので、とにかく写真だけでもと・・・


散歩の途中で見かけた花などを。

コスモスは秋の花ですが、この辺では7月半ばになると咲き始めます。






どこかで朝顔が一輪咲いていました。


バラの花もあちらこちらで咲いています。














ラベンダー


ギボウシ


オオウバユリ


香バイカウツギ




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノハナショウブが咲きました | トップ | キタキツネほか咲いていた花など »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルリン)
2016-07-18 08:37:10
ohisamaさんおはようございます、
いつも素敵なお花拝見しております。

雨上がりの薔薇も素敵ですよね。
コスモスがもう咲いたんですか??

ラベンダーの色素晴らしいですね。
1本頂きましたよ。ウフフ
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2016-07-18 12:02:57
コスモス、昔初夏に咲いていました。綺麗な色です。涼しげですね。
沢山のバラです。綺麗に咲かされてますね。
ラベンダーやオオウバユリも賑やかです。
カオリバイカウツギでしょうか。綺麗な花ですね。
返信する
コスモス (mari)
2016-07-18 12:40:00
私の家では咲きません。
なぜなら、家の角に街路灯があって、夜中も明るいのです。
大好きなコスモスですが、あきらめています。

ラベンダー葉さすが、北海道ですネ。
色がきれいです。
オオウバユリも大きくて、いい花ですネ。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-07-18 16:12:31
コスモスは秋の花のイメージですが、梅雨の頃から見られますね。当地でもあちこちで咲いています。
返信する
毎日暑いですが ()
2016-07-18 22:42:40
そちらはどうですか?
高知は梅雨明けしました。

暑い暑いと言いながらも
季節は進み、咲く花々も
春から夏、夏から秋へと
コスモス、日暮れが早くなりかけたころ
咲くイメージがあったけど、今は日長に関係なく咲くようになった?

バラ見事やねえ。花付もよくお世話されているのがようわかるよね。

ラベンダー、蒸し暑い高知では育てにくい花です。
私は何回も挑戦して、枯らしてしもうた。
花木はウツギに似いちゅうねえ。

オオウバユリ、こっちのウバユリと同じような時期に咲くがやねえ。
返信する
ハルリンさんへ (ohisama)
2016-07-19 20:00:15
ラベンダーは日増しに色が濃くなっていきます。
昔育てたことがあるのですがいつの間にか消えてしまいました。
コスモスもちらほらみえるようになりました。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2016-07-19 20:02:50
ここのお宅のバラは見事です。
ご主人がいつも手入れをされています。
そばを通ると良い香りがします。
香りバイカウツギを検索したら同じ花でした。いつもありがとうございます。
返信する
mariさんへ (ohisama)
2016-07-19 20:05:22
コスモスは終日明るいと花が咲かないのですか、
あまり気にしたことなかったです。
オオウバユリも恵庭公園に行くとたくさん咲いていますが
虫が多く飛んで歩くのが大変です、多分種を拾ってきて植えたのでしょう、通りがてら楽しんでいます。
返信する
多摩NTの住人さんへ (ohisama)
2016-07-19 20:07:10
たくさんのコスモスが風に揺られている景色は懐かしい感じがします。
まだそれほど咲いているわけでないので、これから楽しみです。
返信する
風さんへ (ohisama)
2016-07-19 20:10:58
朝晩は肌寒いですが日中はじりじりと暑いけど
昨日今日と気温も下がり雨が降り続いています。
バラの花は眺めるのは好きですが、育てるとなると棘がいや、もっぱらよそさまの手入れの行き届いたバラを鑑賞しています。
返信する

コメントを投稿

花だより」カテゴリの最新記事