季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

ショウジョウバカマが咲きました

2020-04-24 19:56:59 | その他
玄関前に植えていたショウジョウバカマが2~3日前花開きました。

サンタンカのつぼみがたくさん開いて賑やかです。

朝のうちは青空が出ていましたが、次第に曇りがちになりました。
最高気温は12℃、少し肌寒い日でした。

歯医者さんの治療室から千歳線を通る電車が見えます。
自粛要請の影響で一つ一つの車両の乗客が驚くほど少ないです。
そして殆どと言って良いほどマスク姿が定着しているようです。

明日からまた雨降りの予報です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイセンが咲きました | トップ | 今日の夕日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルリン)
2020-04-25 09:22:10
ohisamaさん、お早うございます。
いつも素敵な画像、楽しんでいます。
シヨウジョウバカマ素敵な色ですね。

コロナ、コロナのニユース疲れますね。
いつも綺麗な花有難う、御座います。
Unknown (kazuyoo60)
2020-04-25 09:45:27
ショウジョウバカマが綺麗な色です。サンタンカ長く咲かされて、今年も綺麗です。
4/21の歯のメンテ、歯医者から延期と電話が入りました。早くコロナが消えてくれなければです。痛かったら来てくださいの言葉で切れました。
ハルリンさんへ (ohisama)
2020-04-25 14:37:42
いつもコメントありがとうございます。
ショウジョウバカマはひっそりと咲いています。
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2020-04-25 14:43:35
歯は子供の頃から弱かったですが、今の歯科医が一番合っています。
電車に乗って札幌近郊にありますがやはり行くまでは
緊張しますが、そのままだと具合が良くないので
頑張って行ってきました。
一カ所は終わり、もう一箇所の治療は連休明けの予約です。
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-04-25 22:41:50
ohisamaさん こんばんは~(^^★彡
ショウジョウバカマが咲いているのですね
山野草がお家で咲いているなんて羨ましいです
最近 肌寒い日が続いていますね
もうすぐ5月が来るというのに・・・ そのせいか まだソメイヨシノが咲いているんですよ

今日 スーパーに行ったらマスクをしていない人は入らないで下さいとアナウンスがありました
それに何時も主人と一緒に行くのですが 一人で行かないといけなくなっていたので 
離れて買い物して帰って来ました
スーパーに行くのも気を使わないといけなくなっていて 早く終息して普通の生活に戻りたいですね
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-04-26 14:23:57
ショウジョウバカマが綺麗に咲きましたね。サンタンカの花の形が面白いです。
reihanaさんへ (ohisama)
2020-04-26 17:00:43
気温が冷涼なので庭で育つ山野草もあります。
失敗する花も多々あります。
こちらはまだ桜も咲いていないのですよ、
この一週間は曇りがち時々雨の肌寒い日が続きます。
本当に普通の生活が一番ですね。
多摩NTの住人さんへ (ohisama)
2020-04-26 17:04:13
ショウジョウバカマの花がもっと増えたらと思っています。
サンタンカの花びらは手芸で作れそうですね。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事