季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

第2回恵庭公園自然観察会   5月10日

2008-05-15 00:05:54 | 花だより
今日は寒い1日、最高気温は12.9℃、夕方から雨になった。
去る10日、2回目の観察会に参加したときの写真です。
ニリンソウが真っ盛り、バイケイソウの葉も大きく伸びていました。
アカゲラは肉眼で見えたが、他の野鳥は飛ぶのが早くてよくわからなかった。
鳴き声を聞いただけです。

< >
<><><><><><><>


< >
<><><><><><><>


わずか2週間の間に公園内は新緑に彩られていました。

< >
<><><><><>


参加者の中に小学校低学年と保育園児の姉妹がいたが、その子たちが発見したものに皆大笑いさせられました。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憧れとの出会い  その2 ... | トップ | 遅咲きの桜、桃、そしてツツジ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-05-15 08:52:03
エンレイソウとオオバノエンレイソウは花の色が違うのですね。白が印象的ですから、どちらも白かと思っていました。
先日他のブログでセントウソウを拝見しました。
ミドリニリンソウ、もちろん初めてですが、今年は緑の花を沢山見せてもらいます。種が3つありますね。サンリンソウというのもあるのですね。
http://homepage1.nifty.com/yamanobora-/spring_b2.htm
珍しいのを拝見しました。
返信する
kazuyoo60さん (ohisama)
2008-05-15 16:11:14
ありがとうございます。わかりやすい説明でしたね。
4個の花が咲いているのも見ました。
キンポウゲ科の花は変異種が割合多く見られるそうです。
オオバナノエンレイソウとミヤマエンレイソウ(シロバナエンレイソウ)の違いは、花が上向きにつくか下向きにつくかで見分けられます。
緑色の花って、何となく神秘的に見えます。桜にも桃にバラにもありますね。
返信する

コメントを投稿

花だより」カテゴリの最新記事