僕のチャリンコ日記

南大阪在住の30代後半男yakkyの、自転車ネタを中心にトライアスロンやマラソン、日常生活などを綴る日記です。

大阪、高石市に自転車レーンが作られていました

2015-02-19 08:43:00 | ロードバイク
こんにちは、yakkyです。


昨日は夜勤明けでした。

膝の調子も戻ってきました。
しかし、まだ無理は禁物です。
あまり膝に負担のかかる運動は止めておきましょう。

じゃあ軽くプールに行こう。
最近、全く泳いでないからね~

最近はプールは近くのコナミスポーツの都度利用で行くのですが、今回はプールしか使わないので、コナミに行くのは少しもったいない。

高石市にある室内プールに行きました。


なかなか久しぶりに行ったのですが、そのプールの前の道路に自転車レーンが出来ていました。


コレです


なかなか綺麗ですね~

ちゃんと両側車線にあります


でもね…



対面通行?

これはネタか?

せっかく両側車線に作ったのに、ブロックで仕切った時点で左側通行は諦めたんか?

行政が右側通行を認めてどうするのよ?

そんなに広くない、この幅で正面衝突の可能性は考えられへんかったんか?


う~ん、まぁ歩行者と自転車と車の棲み分けをはっきりさせたい、その姿勢は良いのですが。


でも私がこの道をロードバイクで走ろうとすると、この自転車レーンを走るかはちょっと考えますね。

車道を走るかも知れません。

でもそんな事をしたら、車からは「自転車レーンがあるんやから、そっち走れや!」とか思われそうやし。

でもこの自転車レーンをスピードの出るロードで走るのは危険過ぎます。

まぁ一般の方からすれば、そんなにスピード出すから危険なんや!とか言われそうですが(笑)


でもこの自転車レーン、惜しいなぁ~

対面通行じゃなければ完璧なんやけどなぁ~


ランキングに参加しています。
良かったらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kog_hito)
2015-02-20 12:43:17
南海中央線ですね。
全通していないせいか、クルマの量はさほどでもなくてわりとスイスイ走れる道でした(と言って私は北摂の人間で、走ったのはほんの数回だけど)。
たぶん道路が計画された頃と違って、これからクルマが大幅に増えることもないでしょうし、こうしてこれまで配慮されてこなかった自転車の通行空間がつくられるのは大いに歓迎。

けれども、自転車がクルマと並んで走ることへの抵抗感はなかなか拭えなくて、クルマとの間に仕切りをつけたがるし、歩道を走るのと同じように向きを頓着せず走ることにこだわる例があります。

それでもここは「自転車専用道」なので、できた以上は歩道を走ってもいけないし、縁石を出て車道を走るのも違法になります。写っていないけれども、信号手前で幅がすぼまる危険箇所をわざわざ作っているとしか思えないような所もあります。困ったものです。

国交省や警察も「自転車は車道が原則」をアピールするようになったけれども、道路整備の迷走はまだまだ続くのだろうか。この自転車道が整備されるのに、どれだけ市と市民との間に行き来があったのか、その辺も気になります。
返信する
kog_hitoさんへ (yakky-)
2015-02-20 18:16:49
なるほど、自転車専用道路があると、そこ以外を自転車で走ると違反になってしまうんですね。
ここは私の自宅の近くですが、あまり通ったことは無いんです。すぐ近くをもっと走りやすい道が平行して走っているので。そこは自転車専用レーンはありませんが(笑)
しかし、今のままならこれからもこの自転車専用レーンを走ることはなさそうですね(´-ω-`)
返信する
はじめまして! (ta2ya)
2015-02-21 13:08:02
私はこの近所(泉大津)に住んでおり、たまーにこの道をロードで使うのですが、この自転車専用道は走れないです^^;
対面走行だし、車道寄りは逆向いてるし、なによりママチャリの方々が、専用道~歩道~専用道って蛇行してますし・・・。(写真より南方面のですが)かといってこないだ車道を走行してましたら車に幅寄せされるし・・・。
専用道設けるなら車道と同じ左側一方通行にせんかいっ!
ってゆうか、考えたやつここ走ってみろ!って思いました。
せっかく車道、自転車道、歩道に分けられた道なのに残念です^^
返信する
ta2yaさんへ (yakky-)
2015-02-21 15:55:05
はじめまして(笑)
私もこの道をロードで走ろうとは思いませんね~。危険過ぎます。ママチャリならのんびり走るかも知れませんが(笑)
逆走してもOKってルールを明示してしまっているので、それが間違いでも正当化されてしまいます。

せっかくスペースを使って、予算も使って、しかも歩行者と自転車と車とを分けるという、我々自転車乗りにはとても有難い考えを実践してもらえたのに、何故出来上がりがコレなんや?って感じでしたね。

それと、ご近所さんみたいなので、良かったらツーリングやポタリングに誘って下さい(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2015-12-21 22:24:14
これきついですね。
相互通行にするメリットが思い浮かばない。
ママチャリでも20キロくらいは普通に出るし、無灯火逆走なんかが堂々とやってきたら最悪すぎです。

自動車道を作ろうというのはすごくいいのに、最後の最後にそこで落とすか!?っていう。

すぐに市長への手紙に「一方通行化を」と書きましょう!
返信する

コメントを投稿