僕のチャリンコ日記

南大阪在住の30代後半男yakkyの、自転車ネタを中心にトライアスロンやマラソン、日常生活などを綴る日記です。

泉州マラソンの考察

2015-02-18 09:02:00 | マラソン
こんにちは、yakkyです。


膝の痛みが無くなってきました。
もう階段も普通に下りられます(笑)

今日は夜勤明けで、その気になれば運動する時間も取れるので、久しぶりに軽めに自転車でも乗ろうかと迷いましたが、止めておきます。
折角治りかけているんですから、ちゃんと治してからにします。

でも少し昼寝してから軽くプールに行こうかな?


さて、もう少し泉州マラソンネタを引っ張ります(笑)

今回の反省や思った事を残しておいて、また次に繋げましょう。


とにかくトレーニング不足ですね。

長距離走が足りません。

一応、直前にはほぼ毎日10kmほど走っていましたが、やはり20km走や30km走は要りますね。

膝に不安があったので、一気に長距離を走るよりも10kmぐらいを毎日走る方がいいかな?と思って、そうしたのですが、やはり甘かったです。

一応、2週間前に25kmの職場からの帰宅ラン、1ヶ月ちょっと前に信太山クロスカントリーの20kmを走っていましたが、全然足りませんね。

マラソン前に急いで身体を作る感じではダメですね。
淀川マラソンほどではありませんが、膝にかなりのダメージを受けました。

こんな事ばかりやっていては選手生命が縮まってしまいます。

自宅から職場までの25kmほどの通勤ランをマラソン前じゃなくても年中通して取り入れていきましょう。

いや、真夏は無理かσ( ̄∇ ̄;)


それに前半飛ばしすぎです。

今回のタイムリスト


20kmまでが速すぎます。
おさえて走らなければ、と思っていたのですが、周りのペースと沿道の応援で少し調子に乗ってしまいました。

なんや、この30kmからのペースの落ちっぷりは(笑)


あと、どうもcw-xが合わない気がするんですよね。

今回、テーピングもしましたが、その上にcw-xも履きました。

淀川マラソンの時も感じたのですが、30kmを越えたあたりから、締め付けが苦痛に感じてくるんです。

脚の血流が妨げられるような感じなんです。


実際にゴール後に歩くのも辛かったのが、cw-xを脱ぐと少し楽になったような気がするんです。

う~ん、次はテーピングだけで走ろうかな?


そしてシューズ。

踵が少し割れていました


まだ購入して1年ほどなんですがね~
そんなに酷使したんでしょうか?

そのせいかは分かりませんが、35kmぐらいから着地の衝撃で足裏が痛みだしていました。

まぁしばらくフルマラソンは走りませんし普段の練習ぐらいには十分使えますが、舞洲トライアスロンまでには買い替えないといけませんね。

次は何にしようかな?
何かオススメのシューズがあれば教えて下さい(笑)



あと、グローブはちょうど良かったですね~

今回使用したグローブ


ウエムラパーツのワゴンセールで買った安物のルイガノのグローブです。

今回、少し暖かかったので少し暑いぐらいでしたが、まぁいい感じだったと評価しても良いでしょう(笑)

このグローブ、もう自転車ではほとんど使っていないので、真冬のランニング用に昇格やな。
いや、本来の用途じゃなくなるから降格か(笑)


それと泉州マラソンは途中の補給が少ないのですが、沿道から色々配ってくれているんです(笑)

バナナや飴やチョコや干し梅、ドリンクも色々と配ってくれていました(笑)

本当にありがとうございましたm(__)m

補給食は持って行かなくてもいいぐらいです(笑)
実際に今回4つ持って行ったエネルギージェルも2つしか飲みませんでした。

まぁあまり沿道からの補給をアテにするのは間違っている気がしますが(笑)


そして次の予定は舞洲トライアスロンと言っていましたが、その前に3月8日の忠岡マラソンですね。
まぁ町内会のマラソンの延長のような大会ですが(笑)

あと、3月15日に岸和田競輪場でバンク走行会があるので、それにも行けたら行きたいな~

良かったら誰か一緒に行きませんか?


ランキングに参加しています。
良かったらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみおかん)
2015-02-18 13:45:26
はやーーい!!
私たぶん7キロか8キロ付近で抜かれてますね。
全然気づかなかった~~(笑)
返信する
るみおかんさんへ (yakky-)
2015-02-18 16:17:12
そうなんです(笑)速すぎたんです(笑)
そしてその後、エライ目に会うんです(´-ω-`)
そういえば、数人の方に「死ぬ気で走らんかい!!」って背中で応援されました(笑)
その中に、るみおかんさんも居たんでしょうね~
そして多分26kmの給水で止まってストレッチしている間に抜き返されたんでしょうね~
そしてそのままぶっちぎられたんですね(笑)
返信する
Unknown (木屋 怒)
2015-02-18 21:14:41
42キロも走るとなると補給も大変ですね~
3月15日のバンクご一緒させて下さい♪
返信する
木屋 怒さんへ (yakky-)
2015-02-18 21:51:30
胃腸があまり丈夫ではない私には自転車でもマラソンでも補給の問題は付きまといますね(笑)
バンク走行会、よろしくお願いします(笑)
返信する

コメントを投稿