僕のチャリンコ日記

南大阪在住の30代後半男yakkyの、自転車ネタを中心にトライアスロンやマラソン、日常生活などを綴る日記です。

舞洲トライアスロン、ラン編

2015-07-15 08:46:00 | トライアスロン
こんにちは、yakkyです。


昨日は夜勤明けの後に朝から飲みに行き、結局夜まではしご酒になり現在二日酔いで苦しんでおります。
ちょっと回復走したいのに(´-ω-`)


さて、舞洲トライアスロンのランパートです。


トランジットを飛び出して走り出します。

しかしよく見ると、バイクのグローブを付けたまま外すのを忘れています。

イカンな今回、トランジットがグダグダやな。

とにかくグローブを外しますが、私のトライスーツにはポケットが無いんです。
仕方ないので、トライスーツの背中に突っ込みます。


そして時計を見ると、1時間50分ほど。
目標タイムまでは、あと1時間ぐらいあります。

これは余裕で目標達成やな(  ̄▽ ̄)

そう思っていたのですが、走り始めてすぐに身体に異変が。

ふくらはぎが攣りかけてきました。

これはマズいな(´-ω-`)
一昨年の脚攣り祭りの再現は阻止しなければ。

とにかく、最初のエイドでペットボトルを2本貰い、両脚にかけて冷やす。

それで少しマシになったので再び走り出しますが、またすぐに攣りかけてくる。

これはアカンやつやな(´-ω-`)
ちょっと歩こう。
いや、なんなら立ち止まってストレッチしよう。
立ち止まって軽くストレッチ。
その後も走ったり歩いたりを繰り返します。

去年は全く歩かずに10km走り続けられたので今年も大丈夫かと思っていましたが、去年はバイクパートの15分ほどの中断のおかげで少し休憩できましたからね~
あの中断はやはり大きかったんですね。

あと暑さですね。
ちょっと熱中症気味だったのか、ランの序盤では軽い吐き気もありました。


そして2つ目のエイド。
ここは水シャワーがあったので、ガッツリと水浴び。
さらにペットボトルも貰って冷たい水で脚を冷やします。

これでやっと走れるようになりましたね。
次のエイドでも水浴びのために少し立ち止まりましたが、その後はまったく歩かずに走れました。
このあたりから吐き気も収まりました(笑)

今回、ランは本当に尻上がりに調子が上がっていきました。
まぁ尻が上がったというより、頭がグダグダに下がっていただけですが(笑)

その後は本当に順調。
しかし凄まじい暑さです。
暑さ対策はやり過ぎるぐらいやらなければ。

とにかくエイドごとに水を飲み、塩分を捕り、ペットボトルの水を頭や首筋や脚にかけて冷やします。

2周目に入っても順調。
それどころかどんどんペースが上がります。

さらにペースだけではなく、気分まで上がっていきました(笑)

これがランナーズハイってヤツなんでしょうか?
何故か楽しくて仕方ありません。
なんなら走りながらちょっとニヤけていたかも知れません(笑)

そしてゴールが近づいてきました。

去年はゴールする直前に前の集団の選手にゴールテープを取り上げられてしまい、ゴールテープを切れなかったんです。

今年こそはゴールテープを切ってやる!!

そう思って他の選手と距離を取ります。
前を走っている選手に追い付けそうな感じでしたが、ここは抑えて走ります。


そして前の選手がゴール。

しかし、ちょっと距離を詰めすぎていたのかスタッフさんがゴールテープを張ってくれません。
もちろん、それは私の邪魔になってはいけないという、スタッフさんの気配りだとは分かっています。

しかし、今年はどうしてもゴールテープを切りたいんです。
スピードを落として「ゴールテープを張って!」とジェスチャーします。

それを見たスタッフさんが慌ててゴールテープを張ってくれました。

あの時のスタッフの方、無理を言って本当にすみませんでした。
とんだお調子者です(笑)

そしてゴール!!


しかしなんと嫁ちゃん、そのやりとりに戸惑ってシャッターチャンスを逃してしまい、ゴールテープを切っている写真がありません。

マジか~(´-ω-`)

仕方ありません、オールスポーツの写真に期待しましょう(笑)

ちなみにランのタイムは48分39秒。
序盤のタイムロスが響きましたね~


まだもう少し舞洲ネタを引っ張ります(笑)


良かったらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿