僕のチャリンコ日記

南大阪在住の30代後半男yakkyの、自転車ネタを中心にトライアスロンやマラソン、日常生活などを綴る日記です。

強風の中、雄ノ山峠から加太へ。

2014-05-08 21:48:25 | ロードバイク

今日は夜勤明け。

眠たいけど天気は良いし、自転車に乗ろう。

今日も少し仮眠して、昼食を食べてから出発。

どこに行こうか迷いましたが、今日は南風がキツいので、とにかく南へ向かおう。帰りが追い風になるように。

じゃあ雄ノ山峠を越えて和歌山入りして加太を回って帰ってこよう。

自宅を出発して旧26号線を南へ。
向かい風がキツいですね。

りんくう公園


ここでトイレ休憩。
その後、雄ノ山峠へ。
今日はのんびり登ります。

和歌山との県境


こんなのがあります




こんなの今まで気づきませんでした。
のんびり走ると新しい発見がありますね(笑)

石碑を読むと、

「仇討ちしたい」
と、紀州藩に掛け合うと、
「いや、うちではやめてくれ。
やるんなら隣の和泉でやってくれ」
で、仇が和泉に入ったところで仇討ちしたと。

和泉側の許可は取ったのか!?
っていうか紀州藩、お役所仕事って感じやなぁ~
なんだかなぁ~


話が逸れました。

その後、和歌山入りして下りに。
しかし下りで工事をしてます。

砂埃が舞うのを防ぐためか、路面には水が撒かれています。
これが汚れるんよな~(-ω-;)

帰宅後に撮影


私の一張羅のカステリに茶色の水玉が(-_-#)
自転車はもっと汚れてました。


この後、県道7号で加太を目指します。

相変わらず風が強い。
不意に横風が吹いたりして、危ない場面もありました。

そして加太に到着


淡島神社


さて、帰路につきます。


加太から大阪方面に走ると大川峠があります。
しかし今は大川トンネルが出来て、峠は通行止め。

でもその大川峠、どうも自転車は通ってもいいらしい。

大川峠入口の看板


やはり自転車はOKな感じ。
じゃあ入らせてもらいましょう。

しかしこの大川峠、もう長く自動車通行止めになってるためでしょう。
路面は荒れ、落ち葉や落石もかなり落ちています。



でも景観は良かったですね




下りてきました


ちょっと路面が悪過ぎますね。
対して大川トンネルは交通量も少なく走りやすいので、次からはトンネルに行くと思います。


その後、コンビニで休憩


さすが釣りの名所、加太。
コンビニで釣り餌を売ってました(笑)


この後は自宅まで追い風。

ここからは快適に走れました(笑)


今日のルート



走行距離 99km
獲得標高 580m


良かったらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿