TVっ子かもよ

TVや映画などのことについて書いた雑記に近いブログです。
※基本的にネタバレありですのでご注意を。

置いて行かれ…………てたまるか。

2013-10-19 23:59:59 | Weblog

土曜日。



気になっていた

「人類資金」を観てきた。

(※ネタバレしないように書いといてネタバレしてるケースがありますのでこの先ご注意願います。 映画のコメントをネタバレせずに上手く書く人or言う人どっちもすごいなぁというのを映画を観た感想を書こうと思う度思います。とか書いといていざ書いてみたら案の定ネタバレしなきゃ書けないことに気づいたのでこの先ネタバレしてますのでご注意願います。感想にすらなってない感想です)





そういえばどちらかというと感想とかを書こうとすると確実にネタバレになるタイプ映画だった。
スマスマでも香取さんが中居さんにいろいろ聞かれて答えに困ってたなぁ。











まず、やはり公式サイトとかで軽く予習したのは正解だった。
(公式サイトとかに“エコノミックサスペンス”となっていたのでその分野に疎いのは分かってたからッ公式サイトの用語解説を読んでおいた。)
途中1、2回置いて行かれそうになったがなんとか踏ん張れた感じ。


まず“M資金”って何?っていうとこやから。
(聞いたことなかったし、基本都市伝説に興味なしやから)
一つの仮説の作品として観てた。
そもそもM資金の事自体この映画を通じて知ったくらいやから深く知ろうとは思ってないし、映画を観るのに必要な程度の知識の方が楽しめると思ったし。
そう思ってたらちょうど良かったのか、観終わった後考えるタイプの映画だったのでちょうど良かった。
M資金について詳しく調べてたらM資金にばっかり目がいきそうだったので観るポイントがずれてたかもしれん。
映画を観て面白かったか否かじゃなくて“これはこうするべきなんやろうか?”とか“これでええんやろうか?”とかやっぱ観終わった後しばらくこう何度かよぎる。

あと、懐かしい響き
「PDA」
昔イーモバイル(EM・ONE)のを使ってたことあるけど、もう今はスマートフォンが取って代わった感じするしなぁ。(確かあの頃はカタログの表紙が松下奈緒さんだった)
昔そうだったせいか、未だにスマートフォンもデータ専用使いで電話するっていう感じにならない。まぁデータ専用やから電話できんのは当たり前っちゃ当たり前やけど。
情報端末ってイメージが強く残ってるんやろうなぁ。懐かしきハードキー。スライドしたらハードキーが出てくるっていう…

それました。

にしてもスマスマでも話にあったけど森山さんのアクションがすごかった。
と思ったら結構観月さんもアクション。 
アクションシーンがほとんどないと思い込んでたけど確かにそうやけどそれだけにかなり引き立ってた。


主演は佐藤浩市さんやったけど観終わったら森山さんがメインだったんじゃないかっていうくらいの活躍。
これもスマスマで話にあったけど森山さんの英語のスピーチ。あの長さは…すごかった。
月曜にスマスマでその話で期待値は上がってたんやけどそれでもすごかった。
かなり流暢やったけど相当練習されたんやろうなぁ。もしくは日頃から海外行かれてるとか?
アクションのシーンも多分相当練習された感じに見受けられたが。


物語追うのに必死で壮大なロケのことあんまり気にしてなかったのでそこらへんはパンフレットで補えたのがありがたい。
(振り返るときにはやはり有難いパンフレット)


M資金へのたどり着き方は結構早かったなぁという印象が。
そこにたどり着くまでじゃなくどう使うのかっていうところで…
確かにああいう風な使い方やったらいい使い方って言えるなぁ。
例の電話をかけたことのない人のとこは知ってえ!?そうなんやと思ったし…

もしその7割の人にあのようなPDAを渡せば多分流通とか便利になると思うし、例えばテレビ番組とかでロケに行く際に連絡とりやすいやろうし…
翻訳システムがそうなるとすごく重要になってくるのでやっぱりまだまだ現地の通訳さんっていうのは重要な仕事っていうのが分かる。
パンフに書いてあったUSBで挿す手回し充電器。確かにあれが現実にあれば相当便利。
ああいう機器って便利なんやけどやっぱ電話をかけたこと無いっていう人達に地域の人に配るにはやっぱ電源っていう問題が出てくるしなぁ。
そういう問題を解決していけばそのままそれが災害時にも使えるってことで普通に電話を使ってる人達にも還元されてくるってことにもなるし…

この映画を観るにあったって、用語調べてたら
「投資」は知ってたけど「投機」って言葉は知っててもちゃんと意味を分かってなかったことに気づいた。
投機は「機をみて投じること」らしくトレーダー方達は投資じゃなくて投機してるってことになるんかぁ…
ちょっと一つ知ることができた。こういう映画とかから得た情報って結構残るから多分「投機」はそうとう覚えてるやろうなぁ。

まだパンフレットじっくりとは読めてないのでじっくり読んで理解を深めたいところ。



ちょいちょい置いて行かれそうになったのは自分の不勉強からやから今後このミスを減らすべくエコノミックを勉強するのも必要なのだと…もっとせねばと。




ちょっと一言
やはり映画は最後まで席立たない主義なんやけど。やっぱエンドロールで席を立つ方が…
この映画エンドロール後もほんの少しあるタイプの映画なのに。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャスト似せてきた?

2013-10-17 23:59:59 | Weblog

木曜日。





なんだかんだ食材買いに行った時間が時間だったので結構急いで作ったらそれなりに早く?
作れたんやけど、さすがに見誤り連発で結局食べ残すという事態に…


飯食ってなかったらこれくらい入るやろって思ってたけどそうじゃなかったみたいで。



今のところ
「ダンダリン」と「世界行ってみたらホントはこんなトコだった」とか半分ぐらいずつしか観れていない。

やけどやっぱOAされるドラマを優先させたいということで
「DCOTOR-X」(以下ドクターX)
を優先。

結構最初の連ドラからのカムバックは早かったのに思いの外覚えてなかった…
(多分基本「みなさんのおかげでした」と同時視聴だったので集中力半分半分くらいなので細部までは覚えてない)

基本的にキャストの方々はおおまかなキャラクターを似た感じの人をっていう印象がしたんやけど…
馬渕内科部長(三田さん)を引き立たせるためかと思ったくらい。
とりあえずシーズン1から観てくれてる人への原先生(鈴木浩介さん)の登場。
この感じやと最終回とか重要な回にはまたシーズン1に登場した人が出てくる可能性はゼロではないなという印象。

あと、個人的には手術シーンで骨をあれだけ露出って医療ドラマで珍しい気がしたけど、普通に観れてるってことはやっぱ医療ドラマ慣れたなぁって。
(昔やったら完全に目をそむけてたわ…それがあるから外科系の医療ドラマが小さい頃は苦手だった)


「私、失敗しないので。」がブームなるかどうかもやっぱりドラマ次第かと…
でも結構今年いっぱい流行語あるからそんなにもうって思うけど。
もしなったとしたらそのまま大賞取る可能性はありそうやけど。
(だいたい大賞の選考あたりでブームになってたらそのままってパターンもあるし…やっぱそういう点やと年の最初の方の流行語とかって結構かわいそうな気がするが…それも流行語ゆえの宿命か。)

遠藤憲一さんが医師役で出演されてると名医のイメージがもう過去に焼きついてるので実はかなりのスキルをもってんちゃうかなと密かに思ってる。
(医龍シリーズではカテの凄腕やったし。)
野間口さんがどういう感じになるのかも気になる。
(シーズン1でいうところの鈴木浩介さんが演じてた原先生っぽいポジションの気がするけど)

とりあえず視聴継続。
(っていうか「シーズン1を観たドラマはその後のシーズンも見届ける」っていうマイルール適用でとりあえずもなにも観るの決定やけど)

とりあえず観ようかどうかって思ってたドラマがあと1つくらいになったのでここで観てるドラマ整理しとこ。


月曜日
・「刑事のまなざし」

火曜日
・「ミスパイロット」

水曜日
・「相棒」シーズン12
・「リーガルハイ」
・「ダンダリン 労働基準監督官」

木曜日
・「ドクターX 外科医・大門未知子」
・「夫のカノジョ」(始まってないので検討中)
・「独身貴族」

金曜日
・「刑事 吉永誠一 涙の事件簿」(録画はしてるけどまだ観てない)
・「クロコーチ」
・「都市伝説の女」
・「ノーコンキッド ぼくらのゲーム史」

土曜日
なし。
だが「ハニートラップ」がどういう作品なのか

日曜日
・「安堂ロイド A.I. knows LOVE?」


検討中とか録画を除くと11作品。多めか…


ありがたいことに土曜日には観たいドラマがないのでその時間に金曜日の分をまとめてっていうのができるのがありがたいがそういう時に限って「土曜プレミアム」で何かやってたりするので油断できない。




観るドラマが来週くらいには完全に固定されそうなので、
固定されたら大丈夫そう。


にしても最近初回のドラマとか~9分頃終わるから別のレコーダーで録画せえへんとあかんのが辛い…
昨日の「相棒12」の終わりと「リーガルハイ」と「ダンダリン」がかぶる。
あれもそうやったし、今日の「ドクターX」の終わりと「独身貴族」かぶってたしなぁ。
ドラマ大好き野郎としてはこういうの結構困ります…
(いっそのこと30分拡大版とかならもう何もいわないそれは受け入れる)




よし、頑張ろ。(何を?)




ちょっと一言
ストレスは小出しに。ってできたら苦労せんわ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かぶりすぎ、番組。

2013-10-16 23:59:59 | Weblog

水曜日。


急に寒くなってきたのでおでんでもしようと思ってぐつぐつやろうかと思ってとりあえず久しぶりにサンデーのコナンの感想書いとこって思って。


ってことでまず少年サンデーのコナンの感想から。
(※以下ネタバレしておりますのでコミックス派、TVアニメ派の方はご注意願います。)
その後本日放送のドラマについてもネタバレしてますのでドラマ未見でこれから観るよって方もご注意下さい。基本的に感想とはいえない感想ですけどネタバレだけはしているので…




















FILE876「恋愛小説家」

ここ数週間結構、世良についての情報が小出しでちょくちょく出てる感じ。
ジークンドーは一番上の兄から送られてきたビデオを擦り切れるまで観たり道場通ったりってなってたけど、そのビデオに映ってた人には例の帽子をかぶった人が…もう一番上の兄は赤井秀一ってことでいいんですねかね…?顔こそ帽子で隠れてたけど。
序盤兄妹以外の親戚がいないのにもかかわらずのあの例の写真のってなると…
例の「世良のお母さん説」がいよいよ真実味を帯びてくる。
となると結構すんなり工藤新一=江戸川コナンっていうのを受け入れたのもうなずけるなぁ。

ってなるとコナン(新一)のことを「魔法使い」って言ってたのは何を意味するのかは分からんけど…
前に、全然笑わない人がいるから笑わせたいみたいなことを言ってたのはあの写真の少女(?)のことだったってことになるのか?

あとコナンがほっぽってったランドセルををどうにかしようとしたのか分からないが、
世良の部屋の中からドアを開ける手が…
あの腕の位置の感じやとかなり背が低い人物(小学1年生くらい?)
ってことになりそうな気がするんやけど…考え過ぎか?
ドアノブに斜めしたから手が伸びてるので大人だったら、
しゃがみながらかドアに手をかけてるかうつぶせに倒れてるとこからドアノブに手を伸ばさん限りはそうなると思うので…

事件の方は名前ありの人物がほとんど出てこなかったのと最後の感じで犯人火浦で分かってるけどトリックが…パターンのやつみたい。

なんかルームサービスでワイン持って入ってきた人のメガネが逆光で見えてなかったのはあの人が殺された水無月千秋って気がしてきたけど…
「向こうでデキャンタ」の「向こう」ってどこのことか知りたい。
ゆえに火浦の部屋の見取り図が見たい。
吉川線からすると絞め殺されたんやろうけど…ってなるとなぁ…
水無月の部屋が火浦の部屋の真下っていうのが何か関係してそうなんやけどなぁ…

さすがに1回目なので次週でヒントが欲しいです。
って思ったら次週は作者取材の為休載とのこと…
お待ち申し上げております。


とりあえずここで筆休めと。



何時間筆休めしてんねんというくらの筆休めだった。
怒涛の放送スケジュール。


19時
「おじゃマップ」※

20時
「世界行ってみたらホントはこんなトコだった」
「相棒」シーズン12※

21時
「ホンマでっかTV」
引き続き「相棒」※

22時
「リーガルハイ」※
「ダンダリン」
ほんの少し残りの「相棒」※

23時
「TOKIOカケル」※

24時台
「マツコ有吉の怒り新党」
「SPEC」(再放送)


という…※がついてるのはOAを観た番組。

とりあえず20時台からかなり困った。
まぁとりあえず「相棒」の順位が一番高いので同時視聴もできたかもしれんけど、
どうやら最近マルチタスクの効率の悪さが言われてるのでとりあえずじゃあしばらくは一点集中でいってみようと思ってるので最近はもっぱら一番組をしっかりと観る。

「世界行ってみたらホントはこんなトコだった」
は未公開部分をランキング形式だったので録画予約はいつもしてあるので後で観ようと。

「相棒」シーズン12。
ついにシーズン12、待ってました。
そして、悲しい現実。

三浦警部補(大谷さん)が退官…
しばし絶句した…そんな…。

刺されて痛がってたシーンは若干長かったのでコメディ感を少し入れるため?って思ってたらのやったから衝撃がでかすぎる…
前に芹沢刑事(山中さん)が撃たれた時は次の週くらいには元気に出てきてはったのでまさかっていう気持ちが強かった。

内勤を断って退官っていうのが…三浦さんらしいといえばらしいけど。
確かに三浦さんが右京さんとサシで飲みながら話すため花の里来たりとか…今思えば全部布石だったのかというのもあるか…
トリオ・ザ・捜一じゃなくなってしまうのかと思うとそれも寂しい…
退官はするけど何かの偶然とかで出てきてくれへんかなぁと今から楽しみにしてます。
「相棒」は死んでなかったら出られる可能性はだいぶ残ってると思うし。
事件じゃなくて三浦さんの話になってしまった。それだけ衝撃的だったということ。



「リーガルハイ」
初回はいろいろ小ネタを挟み込んだりといろいろ制約があったやろうけど、
今回は共同弁護してみたりとか新たな試みが。
いずれ敵対するかもしれん弁護士事務所と共同弁護やってみたりとかなんか世界が広がった感じ。最後には古美門先生(堺さん)の独壇場みたいな感じやったけど、そこはゲストが佐藤隆太さんだったのでいい感じにかけあってはったなぁ。
(やっぱ佐藤隆太さんっていったらコメディ作品のイメージが強い)
最後のオチも結構こういうのは好きやから今週も楽しく観させて頂きました。



怒り新党始まるのでこの辺で…
(録画してるけど観てない番組が結構な量になるのは困るから)

って思ったら「相棒」のSPの影響でずれてるみたい。
よし、と思ったが何を書こうかの…

「おじゃマップ」
100円でバスの停留所から100m以内でっていうのは結構好き。
そして特に必要かどうか微妙なものも買ってる場面のが特に好き。
髪の毛留めるのにバンド勝手に買ったりとか。
(基本食べ物ばっかり買うのはどうかなって思ってるからそういう雑貨とかおもちゃ買ってる方が個人的には面白い。)

「TOKIOカケル」
特別企画で不正解者にはハリセン攻撃っていうのが、
さすがに先輩には暴言を吐くのは上手く行かなかったのかハリセンスタイルに…
途中、間違えて合ってる国分さんが叩かれ、本来間違ってた城島さんを国分さんが叩いて結果全員ハリセンを食らうというゲームの趣旨崩壊手前な感じがまた面白かった。


今度こそもう始まるのでこの辺で。



ちょっと一言
「中居正広のミになる図書館」の美タイピングの企画をゴールデンでもお願いします。
今のところ最近やとゴールデンでは「美滑舌」みたいですがそろそろ美タイピングの方も…
どうしても美タイピングやと予選がちょっと盛り上がりにっていうのはあるけど、やっぱ応援したくなるからそういう人も必要。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気になっている最新作。

2013-10-15 23:59:59 | Weblog

火曜日。



水曜どうでしょうの最新作が各地で放送が始まろうとしている中…
近畿には放送する局がなぁ…って思いながらとりあえず公式サイトチェックしてみたら
ABC朝日放送で11月2日に放送開始するみたい。


良かった…

全国的に続々と10月中に放送開始する局が多い中
なんで関西放送する局無いん?
って思ってたからこの情報は嬉しい。
11月が楽しみやわ。
(そりゃ本場北海道より約1ヶ月遅れになるけどそれでも観れるからもうそんなんOK。っていうかどうしても早く観たければ金払ってオンデマンド方式でも観られるし←ほとんど遅れなし、40分くらい?)

今まで結構それなりに遅れてたので全何夜に渡るのかは調べがつくけどオンデマンド方式で視聴可能になってたり、本場の北海道での放送からそこまでタイムラグなく視聴できるようになってきてる(前は観られるの数ヶ月とか普通になかった?)のでいかんせん全何夜か分からないのでどの画質で録画するのか悩みどころ。






「ミスパイロット」
観ようかどうか迷って観ました。
まずパイロットになるまでってそんなにかかるんやぁという…長さ…

なろうかと思って一次審査を通過し、最終面接に受かってそっから4年…
やからか2008年っていう最初の設定は。

最後、「今後のミスパイロット」ってあったので最近この「今後の展開」みたいのをざっくり見せるっていうのが流行ってるかと思った。(多分普通やったら「次回予告」書くやろうし)
個人的には今後の展開を先にざっくり見せられるのはどっちかっていうと反対派です。
(やっぱ展開読めるタイプのドラマでも楽しみにしたいのはあるから)

とりあえず視聴継続決めました。





忘れそうだった「ミになる図書館」のタイピング企画始まりそうなのでこの辺で。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

有名人と一言二言話したい。

2013-10-14 23:59:59 | Weblog

月曜日。



徐々にではあるが
「真夜中のパン屋さん 午前3時の眠り姫」を読み進めている。
そろそろグッと入っていけそう。




「ネプリーグSP」
まぁ今日は裏に「Qさま」がなかったので逆にありがたいところだったが、
いかんせん
「刑事のまなざし」が20時からかぶってるのでまぁそこは仕方がないと。
ネプリーグやけど新しいクイズ面白い。
予測変換の例えば ◯◯の後にスペースを打つとそれに関連したキーワードが出てくるけど、
その関連キーワード5つくらいから一番最初のワードを答えるというもの。
レギュラーにもいずれ取り入れて欲しいです。


「刑事のまなさじ」
今日も最後のどんでん展開。
2回目やからなんとなくそうやろうと思ってたけどとりあえず「え!?」ってことにしてみる。
そのほうが楽しめるし。
回を増すごとに最後のどんでんがすごくなっていくことに期待してます。
刑事ドラマとしても好きな雰囲気なドラマなので。





月曜日にソモサンセッパがないのがすごく今なんかモヤッとした感じ。
幸い明日は「IQサプリ」のSPがあるのでまぁいいか。
多分来週には何も思ってないやろう。(それはそれでなんかねぇ^^;)
(っていうか宿題サプリの問題映像観るの忘れてた。)





「スマスマ」
結構「人類資金」には興味があったのでいろいろ話を聞けてよかったのかわるかったのか…
ちょっと映画館に観に行ってみないとなんともいえへんなぁ。

SMAP5人がセブイレでコラボ商品販売とな…羨ましい。
っていうか今ままで遭遇系で芸能人の方と言葉を交わしたことないなぁ…

やはりSMAPはすごいグループであるというのを再再再再再再再々認識した今日でした。



ちょっと一言
何か書こうとしたが出かかって思い出せなくなった…思い出したら追記してみます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

現実逃避?かもしれんけど。

2013-10-13 23:59:59 | Weblog

日曜日。




「安堂ロイド」
世界観独特!
脚本が西荻さんやから覚悟はしてたけど、すごい人は西萩さんだけじゃないのでそのいろんな方達が作り上げたすごいものなので若干置いて行かれそうになってます…

毎週かろうじてついていけるようにしたい。



「相棒 劇場版Ⅱ」特別編。
劇場版2を買わないと観れなかったエクステンデッド版を放送らしいと。
安堂ロイドが気になってたのでそっちを観てたから途中からみたけどそれでもやっぱあれ?こんなシーン合ったっけ?って思ったくらいだったのでどうやらまだ相棒劇場版2の記憶は結構残っているみたい。
とりあえず最初の方は観てないので後で観てみないと。




こうして結構テレビ観てるけどこれって現実逃避にあたるんだろうか?
もしそれやとしたら辛いことをテレビを観ることによって少し忘れて放送が終了したら現実に引き戻されるみたいな。
もはやそれ映画の観方じゃないかと…
もう今は結構裏側事情等を考えちゃったりもするので結構物語の方の理解度が下がる傾向に…
集中もいいけど、なんか夢中に慣れるものを見つけることがええやろうなぁ。
そしたら確実に一時的に現実逃避ができるやろうし…

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とりあえず観たのと感想になってない感想。

2013-10-12 23:59:59 | Weblog

土曜日。



ここ数日観るもの、特に金曜日がまさにそれが多かったのでひたすら。
とりあえず観たものと簡単な感想をば。


「名探偵コナン 絶海の探偵」
DVD観ました。 (映画館で観たから観るのは2度目)
※一応DVDも出ましたが(今のところレンタルのみ)念のためネタバレにご注意願います。




















映画で観た時は静かに進む感じからの、
急の怒涛のアクションに目がついていってなかったのでコナンの跳ね返りシュートの部分がどうなってたのかいまいち理解できてなかったので「そうなってたのか」っていうのが分かったことは大きかった。
(そこを理解する必要性があるのかどうかは別にして)


そして映画観た後は「コナンが泣いた!」って思っててその後調べたら青山先生のインタビューで「あれは泣いているわけではない」らしい…と。
一応「コナンは泣かない」って重要な設定があるってことを守ったってことになりましたね。
確かにまぁ冷や汗も書くだろうし、結構コナンいろいろ走り回ってたしなぁ…しかもメガネが逆光でどこがあの流れたものの源流が分からない…
汗って解釈ってことに個人的にします。
なんかちゃんとした理由で涙じゃないっていうのがありそうな気がするんやけどそこに辿りつけていない気がする…
(ただの考えすぎだろうか?)

映画の感想サイトを読んでるとやっぱ結構賛否が分かれてたけど個人的には映画っぽい題材でアクションが少なめだったのが前2作とまた違ってそれはそれで面白かったなぁという印象。

とりあえずこれからの映画の作品は基本的にどっかに孤立パターンはなくなりそうな気がする…
(もちろん、道が塞がれててみたいなのはあれやけど)
衛星電話付きの時計型麻酔銃が出てきたから。それ使った方がええやろっていう部分が今後出てきた時にどう使うのかまたそれが楽しみだったりする。
山中に行くことがあればまた使う機会が…って山の中が舞台って映画向きじゃないような…
ってなったら飛行機か…
飛行機関連(飛行船含む)は2回、がっつり船関係(3作目のは短いのでカウントしない)は2回と結構やりつくしてる気がするのでこの便利な衛星電話機能付き腕時計型麻酔銃(ほんとは機能の説明をつけたらもっと長い名前になるんやろうけど)
さすがに1作だけの仕様じゃもったいない気がした。

 

「クロコーチ」
こういう感じの刑事は嫌いじゃないが、このドラマなんだか原作がありそうで、且つ青年誌のにおいがするんやけど…
調べんとこ…
無理してエロ要素いれんでもいい気がするが…
ソモサンセッパを優先させたため後半の20分くらいは後で観ました。

「ソモサンセッパ」
宿題ソモサン復活してよかった。
んで思い出したのであとで見てみよ。
今回の問題は半分くらいしか解けんかった…
もうちょい頭をひねっていければ
「A-studio」
ちょうどソモサンセッパ観終わってすぐチャンネル変えたらOPの部分こそ観られへんかったけど、
トークの部分はちゃんと観られてよかった。
毎回こんな感じならいいのに…って思ったがそうはいかない。
おそらく来週からはまるかぶりになるのでどっちを優先させるか…


「きらきらアフロ」
微妙に下ネタに走りがちになってた。
ここでもか…


「都市伝説の女」
こういう都市伝説とかそういう関連の捜査部門ができるとは・・・
さすが都市伝説の女。
基本的には刑事ドラマなので安心して観られるのが相変わらずありがたい。


「ノーコンキッド」
なるほど、その頃はファミコンが「これがあの噂のファミコンかぁ~」
って言われる時代だったのかと…
その頃がメインで現代が出てくるのが最後らへんというなんとももやもや…
レトロゲーム知ってる人ならそんなん関係なく楽しくみれてるんやろなぁ。
羨ましい。
(そこそこゲームセンターCX」は観てるけど)




「ビッグバン・セオリー」シーズン5。
シェルドンの散髪の回がかなり面白かった。
これだけキャラクターが強いと散髪っていう日常的なこともこんなにも面白くなるのかと…
ちょっとシェルドンがまだ話の中でやってないことを思い浮かべようとしたらシーズン1の1話から考えたらざっと100話は超えてくるのでどういうエピソードがあったかないか思い出すにはそれほど見返してないことに気づいた。
やっぱり個人的には記憶の定着のことを考えると2話放送はちょっと困るかも。
(2話分一気に観られるのはありがたいのはありがたいのやけど)



金曜日に観たのを土曜日に書くことになるとは…
観終わってササッと感想書けたらいうことないけどなぁ。



ちょっと一言
なにげに「名探偵コナン」のここ数週の「服部平次と吸血鬼館」シリーズが4話分になるのは驚いてるがやっぱ4話分要るんかなやっぱ。
っていうか飛ばしてる単行本の例の話早くやらんとって思ってるんやけどいつ頃になるんだおろうか…

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

問題は水曜日。

2013-10-11 01:03:56 | Weblog

木曜日。



人参を使った料理をと思ったがすぐに思いつきレシピが尽きたここ数日。
やはり肉系がないとあれか…




ニュース観てたらニュース映像の中で捜査官?らしき人がCTUのTシャツを着てはって、片方の耳にイヤホンしてはったのでCTU捜査官っぽく見えた。私服捜査官の人だろうか?
逆に目立ちませんか?と…「24」観たことある人やったらすぐ気づくと思うけど。
でもCTUのTシャツを着てはったってことで使命感強そうな気がしたので応援したくなりました。
刑事ドラマにあこがれて警察官になった人はそうでない人より使命感強いと勝手に思ってるので応援したくなる傾向にある。




「リーガルハイ」(シーズン2)
例のパロがいろいろ…
“八つ当たりだ!”のとこは言わずもがなやけど、

“き・み・じゃ・な・い  きみじゃない^人^”
が結構好き。
(盛り込んでくるなぁ )

今回のシーズンは第一話の件と1話解決と同時進行で最後まで進んでいく感じなんかな?
三木先生(生瀬さん)にはまた大事なところで出てきて欲しいところ。

基本コメディやからちょっといいシーンがあるとそれが増幅してくるから古美門先生(堺さん)が完全に沈んでたところの三木先生の訪問は結構グッときた。
そこからの黛先生(新垣さん)の叱咤激励も更にグッと。
そこであの音楽が流れ、“八つ当たりだ”ってところで復活と!
気に入ったのでそこの部分だけ結構な回数観てた。

序盤の踊りも結構すごかったなぁ。
被告人の芸能人役が小島藤子さんだったので最近やっぱ結構きてるなぁと。
(「真夜中のパン屋さん」で観てから気になってる役者さん)

NEXUSの事務所の面々が役名じゃないけど、岡田将生さん、黒木華さん、古舘寛治さんというなんかすごい面々。
おそらく今後古美門法律事務所とのバトルもあるやろうからメンバーの数は合ってるな。
蘭丸(田口さん)は表の仕事というより裏の仕事やから表向きメンバーとしては数に入れないことになるが…
NEXUSの事務所にもそういう裏の仕事をする人が居てたらそれはそれでまた面白くなりそう。

毎週楽しみやわぁ。






ちょっと一言
「ダンダリン」と同時視聴にしようかと思ってたけどリーガルハイをOA優先するために、ダンダリンを最後に録画したのを観ようとして寝落ちパターンになりそう…
水曜日観る番組ありすぎ…

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

億劫に。

2013-10-08 23:59:37 | Weblog

火曜日。



今日はとりあえず新しいドラマに備えてレコーダーに空きを作る。
さすがに編集して後はダビングするだけにしておいたので結構さくさく。

んで思ったのが、レコーダー(持ってるので一番新しいの)はUSBでHDD接続できるのはいいけど、ゴミ箱っていうのがないので一個一個個別に消すしか無くてそこそこ量があったら初期化が一番速いんやけどそうなると微妙に残したかったのとかを巻き込むことになる…
そうしない為にはHDDに移動させればいいことなんやけど、なんせW録で片方がDR(最高画質)になるからUSBに録画したのでそればっかりをHDDに移動すると結構すぐに容量がパンパンに…そうなるとすぐそれで変換してDRの方を消したりするかしないといつも録画してる番組の予約録画ができなくなってしまう…


結構な問題だ…
いかんせんマジックチャプターの精度がなんかAVCだと上手くいってないようなので
(レートを低くしすぎてるから?)
手動チャプター打ちに苦労する
(どうしてもレスポンスがね…これでレスポンスが良かったら問題ないんやけど)
画質が良いってことの恩恵に対する対価がそこそこ高い…
これならVR画質でって何回思ったことか…でもやはりAVCじゃないと…せっかくのブルーレイなので。

とりあえず溜まってる番組を編集&ダビングしなければ…
最近「マツコ&有吉の怒り新党」が100回を迎えたそうで (23時台になって?)
そういえば今までブルーレイにダビングしてない…ってことは100回分ほどほったらかしに…
なんやかんやホンマでっかTVも21時台からの結構ほったらかしやし…


編集が億劫になってきた。(ずっとやけど)
でも編集せずに入れるとタイトル数が多ければ多い程、その編集で削らんかったために編集してたら入ってた番組数が減ることになるのでそれは時間がかかっても編集してやる。





「有吉弘行のダレトク!?」
面白かったぁ。
前の番組の「キャサリン三世」が急に終わったからしばらく喪失感があったけど、この番組観てみたら思いの外面白かったので毎回録画決定。
クロロホルムの件で大多亮さんが謝罪とは…
まぁ確かにこのドラマはフィクションですって確かに入るから基本的には問題ないかもって思うけど。全部リアルにしてしまうとドラマじゃなくなってしまう可能性多いし…




毎週観るバラエティ番組が見つかってちょっと気分が良い今日でした。



ちょっと一言
まよパンの最新の小説まだ読み始めてしばらくのとこで止まってる…
難しい…テレビと小説の同時理解。っていうかどっちかに視点を向けなあかんからやっぱり効率悪いか…

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱりNG集は面白い。

2013-10-07 23:59:59 | Weblog

月曜日。



今日は「ネプリーグ」のスペシャルからの
「がんばった大賞」というなんともありがたい感じだった。



あっ「刑事のまなざし」・・・21時頃って思ったけどちゃんと録画予約してて助かった。



「がんばった大賞」今回は生放送か…
あの独特の雰囲気、癖になる。

堺さんが結構しゃべってはったり、ワイプでもニコニコしてはったり前からなんとなくは感じてたけどバラエティ対応もやはりすごい。

それでいてあの「リーガルハイ」の続編の先出しのNG。
スキップ全開^^
おまけに以前がんばった大賞で観た、シーズン1の面白NGも。
(あの2つは鉄板。面白すぎる。)


今日のがんばった大賞でよりリーガルハイが待ち遠しくなってしまったので、
「刑事のまなざし」を観て、第2話からも観るか決めよう。
そしてだいたいのドラマがスタートしてからどのドラマを観るか決定しようと思う。


今回のがんばった大賞。ドラマのNG集がメインみたいになってたので次回もそのような番組構成でいって欲しいと願っています。
(バラエティの名場面基本的に前に観て覚えているのでどうしても既視感が拭えない。)






んで思ったんやけどTBS系のハプニング大賞みたいなのはやらないのだろうか?



ちょっと一言
やはり間違えようとしてないのに間違えてしまうっていうのが一番笑える。
ゆえにNG集が一番好き。
ついでにいうとそのNGをも人笑いに変えられる役者さんも好き。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする