TVっ子かもよ

TVや映画などのことについて書いた雑記に近いブログです。
※基本的にネタバレありですのでご注意を。

2021年1月期ドラマ。

2020-12-21 22:58:59 | Weblog

月曜日。

テレビ誌を買って1月期のドラマのラインナップを見たのでどのドラマを観ようか備忘録的に。

 

・月曜日

「アノニマス~警視庁"指殺人"対策室~」
香取さんが地上波のドラマに帰ってきはった。
それだけでもう観る。

・火曜日

「青のSPー学校内警察・島田隆平ー」
藤原竜也さんが久々に地上波ドラマに。
それだけで観る…と思う。

・水曜日
「相棒19」(シーズン19)
継続して観てる。

「おじさまと猫」
草刈正雄さんが深夜ドラマに。
観よ。

・木曜日
「遺留捜査」
近年はずっとSPドラマでしかやってなかったので、
連ドラに戻ってきた喜びで観るの即決定。

・金曜日

「俺の家の話」
長瀬さんでコミカルで金曜22時台。
観るしかない。

「24JAPAN」
なんだかんだ継続して毎週観てます。(配信スペシャル版の方)

「バイプレイヤーズ」
シーズン3か…映画化も決まって楽しみが増えました。
いわずもがなで観る。

 

・土曜日
「モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~」
この枠の小芝さん今年すでに観たような気が…
とか言ってますけど観るの決定。

「書けない!?~脚本家吉丸圭佑の筋書きのない生活~」
生田斗真さんが地上波ドラマに…久々…でもない…
(ん?「俺の話は長い」って2019年やから去年か…ってかもうそれから1年経ったんか…)
ちょっと気になっててどうしようか迷い中。

「3Bの恋人」(関西では日曜日、関東も厳密に言うたら日曜日)
馬場ふみかさんがこの枠とかもうダメ恋を思い出す。
なので観ます。

・日曜日
「ミヤコが京都にやって来た!」
どうやらABCテレビなのでローカルドラマやから関東では観られへん可能性高いけど、
TVerで配信されるなら観られるのでそれ頼み。

 

とりあえず継続視聴をなしにすると、
10作品くらい…
まぁ通常通りかなと。

来年入ってもまさに今みたいなひどい状況やとどこにも行けんやろうから、
ドラマ観るのこれから増えるかもしれん。
今は見逃してもTVerあるし、2話以降になっても定額配信系に入ってたら初回からチェックできたりするし。
(FODには入ってないからフジ系ドラマで面白そうって知ったとき2話以降になった場合はもう追えないので追わない…)

また増えそうなら書く予定。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テニスの王子様全国大会編OVA一気観。

2020-12-19 19:20:00 | Weblog

Netflixに、
「テニスの王子様 全国大会編」がファイナルまで全部配信開始されたので途中ざっくり観もあったけど最後まで観終わった。

久々に観たけどやっぱいい。

原作ではほぼ一瞬で終わったVS比嘉中の海堂・乾がちゃんと描かれたりとか…(こういうパターンは嬉しい)


そして手塚戦は見返してる回数多いかも。
「頂上対決!」の回は何だかんだ結構観たなぁ。
(いわゆる自分を将来を犠牲にしてでもみんなの為に勝つという精神にひかれるんやろなぁ)


そして今、乾が悪夢の中で見た仁王の架空技「メテオドライブ」を観ると感慨深い。(詳しくは新テニの30巻を参照)
そして手塚にイリュージョンする仁王にもいろいろ思ったり…
(そうそうこの頃は零式サーブ打てへんかったんやなとか…)


そして新テニ30巻、31巻を読んでからまたリョーマ・幸村戦を観るとまたいいろと思うところもあるし。

新テニは連載継続してるので単行本所持してるけど、
基本作品が完結したらその作品を基本手放すようにしてるから、
昔の「テニスの王子様」は単行本は今は持ってなくてアニメとかで復習してるから久々に観るといろいろ思い出すこともあったりして。
(完結してから新テニが連載始まるって知った時、手放した事めっちゃ後悔した…)

そしてアニメでは氷帝戦以降オリジナル展開があったりしてそれが結果OVA全国大会編でもほんの少し微妙に影響してたりして…

そういや六角中の葵って原作では海堂と戦ってたはずやのにアニメやとリョーマやったり…
(原作読んだ時アニメ化楽しみにしてたからこれはちょっとショックやった。)

近年はベストゲームズとして昔の話がリメイクされてるのでアニメでオリジナル展開だった六角戦とか立海戦(関東大会の)全部原作忠実Verで観たい…
(仁王・柳生、切原の登場試合はすでにリメイクされてるけどそれ以外も)

そういえばTVアニメでは無我の境地が出てなかったから全国大会で急に無我の境地使えるようになってたりとか…そのため説明が入ったり…
まぁでもリメイクで切原vs不二戦の回想でリョーマ無我の境地が発現したので整合性はつく?

不二vs仁王戦で、
原作やと不二と手塚が2年前から試合してないけど、
TVアニメやと終盤でオリジナル展開で試合してしまってるからそこが違ってたりとか…

 

そう考えると結構原作読み込んでたなぁと改めて気づいた。

 

 

ジャンプSQは来月発売号で新テニ休載なのでちょっとその時期の寂しさを埋めるのにいいなと。

OVAはvsGenius10以来、出てないけどその先ってOVAなんかまたTVでやるのかすごく気になる…

世界大会編で観たい試合いっぱいあるし。

映画公開が来年あるみたいなのでそれを楽しみに待ってる。
よくよく考えたら'21年は
「リョーマ!」と「氷帝vs立海」の前後編で計3作もあるんか。
楽しみ。

 

ちょっと一言
いわゆるおもしろ回では、
「焼肉の王子様」が一番好き。
原作読んでからだいぶ経つので正確には覚えてないけど一部アニメオリジナル要素もあったような気がした。
ご本人がセルフで名シーンや名言をパロっていくスタイルがめちゃ好き。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020年12月19日。食への興味。

2020-12-19 18:37:27 | Weblog

土曜日。

 

だいたい鍵をしめたり、スイッチを消したかどうか不安になって戻ると大概ちゃんとしめてたり消してたりしてるもので…

そんな感じで無駄に戻ったりしてたもんで時間のロスが発生し、結果昨日は久々に弁当を買って食べたが、なんて楽なんや。
自炊をほぼしなくなって冷凍食品をレンチンするなどあまりゴミを出さないようにしてきたがそれも楽しくはないので、
たまに自炊をしたらよいのかその辺をどうバランスを取ったらいいのか分からなくなってきた。
「もうじゃあ食べんくてもええんちゃう?そしたらゴミも出んし」
と1食抜くこともある。
むしろ食べないのもOKやから献立考えんでええ分楽になったかも。

 

以前は何かしら買い物にでかけたついでに軽く食べて帰るっていうのもあったのでゴミがそこまで出なかったが、
極力外食はせずテイクアウトかスーパーの冷凍食品の2択になってるのでそれでも以前よりはゴミは出てしまう。
自炊をしたらそれこそいろんな食材のゴミが出てしまうし…

どうしたらええんや…

食に対する興味が以前のようにほぼなくなってしまったのがそれはそれでまた良い。
もともと基本的に食に興味はない。
実家で料理はしてたけど一人で暮らし始めてから自炊すると以前の分量で作ってしまって逆に食費がかさむので、
安いところで外食したりしてそれで少し食に興味が出てしまった。
それがまた元に戻っただけ。

 

 

最近は(いや前からかもしれんけど)
番組感想があまり内容の核心的な部分には触れないように書いていこうと思ってるので感想が抽象的になってる…
核心的なネタバレせずに紹介できる人になりたい…

 

 

「ビッグバン・セオリー」ファイナルシーズン(シーズン12)
#16「ダンジョン&セレブの法則」

おそらくめちゃ有名人の方が出られてるんやろうけど分からん…
このドラマは本人役で有名人の方が出てはるんやけど、結構向こうの有名人に詳しくないと置いていかれる事がある…
そういう時は向こうのタレントさんに詳しければなぁと思う時ある。

いつの間にかファイナルシーズンもおそらく終盤に近づいていってるので寂しく感じる。
最初のシーズンとかくらいはCSでの放送を録画して毎週観てる感じやったなぁ。
(なんだかんだで日本で一番早く観られるのが放送なので結果ファイナルシーズンまでずっとこのスタイルで観てる。)
昔のシーズンは今は配信とかあるから昔の録画したDVDとかひっぱり出さずとも確認できるのはありがたい。


 

 

 

「24JAPAN」
配信スペシャル版の最後の前日譚…今回は狙ってる感がすごい。
岸さんの為の回みたいになってるやん。
(緊張感どっかいった…これは大丈夫なんか?)
次回で12話で半分になるけど、なんだかんだでちゃんと毎週配信スペシャル版を観てるから楽しんでるんやと思う。


「男おばさん!!」#201
今回は笠井さん、軽部さんのお二人それぞの今年のベスト5。
毎年楽しみにしてて観た映画があったら心の中で「そうですよね、ええですよね」って思いながら観る回。
観たいがコロナ禍でどうしようか迷ってやめといた映画が結構ランクインしてて作品選びの方向性は間違ってなかったと…
コロナ禍であることが辛い。例年だったらもしその映画が公開中やったら番組観終わった後そのまま観にでかけてたと思う。


「KinKi Kidsのブンブブーン」
京本さん出演されるから観てたけど、(といいつつほぼ毎回観てる)
おもろさと最後あたたかさを兼ね備えたいい回だった。
ヒロシさん…

 

 

ちょっと一言
年末は基本ドラマも終わって、観たい番組が少なく
例年やったら忙しいけど観たい映画あったら観に行くチャンスな時期やったけど今年はそれも控えてるからとりあえず本を読む。
観たいけど観に行けてない映画がどんどんたまっていく。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020年12月14日(月)。難しい。

2020-12-14 21:38:00 | Weblog

Qさまの3時間SPに宮崎美子さんが…

かなりお久しぶりな気がする。

そして相変わらずすごい。
なんでしばらく出てはらへんかったんかずっと不思議やった。
あれだけすごい人やのに…

 

最近序盤とか中盤とかでAIを使った動物のレースとか対決のクイズあるけど、
映像作るの時間とお金かかかるやろうに…
結構普通のクイズとかでも全然問題ないと思うけど…
やはり特番化によりいろんなクイズを作らないとあかんからしゃあないんかな…
どうしても序盤とか中盤あたりでこのクイズあるとちょっと観る気が…

1問にかける時間がどうしても…

視聴者参加型クイズにして参加させるっていうのは確かにええかも。
ただ観てるだけっていうのはあれやし。
といいつつ参加してない…

 

最終戦あたりの知識のぶつかり合いみたいな展開がものすごく好きやからそこ観たくてそれまではあれやけど…

 

やはり漢字ケシマスはめちゃ好き。
勉強になるし。
といいつつ何だかんだでアプリクリアしたことないけど…

 

ちょっと一言
googleの障害のを思うといかに自分がgoogle先生にお世話になってるかを実感。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020年12月13日。一言二言。

2020-12-13 19:50:45 | Weblog

日曜日。

 

昨日の土曜日は観るものが多すぎた。
(前日の金曜日の夜中の番組なども)


「24JAPAN」
今回出てきたあの人部はやはり本家だと誰なんだろうかと…
自分がシーズン1の細部を忘れているからなのだろうか…
と思って少し調べたらそういう登場人物いた。
やはり細部を忘れてた。
今思えば調べずに観てたら勝手にオリジナル要素と勝手に思い込んで楽しめてたかもしれんが…
そう考えると恐ろしいくらいに本家に忠実…
今回CTUの人たちが使っているヘッドセットを調べてみようと思ったが特定ができなかった。
どこのだろうか…本家と同じメーカーだったらそれは嬉しいけど。
イヤーフック(?)が透明って事はわかったんやけど…

 

「あのコの夢を見たんです」
今回のは結構ぶっ飛んでて置いていかれた感が強かった…
振り幅が…
オムニバスゆえ毎回結構いろんなドラマのタイプに変わるから自分の好きなジャンルと苦手なジャンルが分かる。

 

「有吉くんの正直さんぽ」
途中のカルボナーラのお店がめっちゃ気になった。
外でカルボナーラ食べたのがもう何年も前なのでたまにはいいカルボナーラが食べたいが時期が時期ゆえに…近かったらならなぁ…
今回はツッコミ役という感じのみちょぱさんと小峠さんがいてはったので安心して有吉さんもボケられてて楽しそうな感じ。

「ノースライト」
ドラマのジャンルとしてはミステリーなのか?
結構重厚そうな感じでじっくり観たい。
(初回放送観てたけど録画し忘れてたので再放送を録画するつもり)
田中みな実さんのモトカレマニア以来の普通の役の演技が観られて良かった。
伊藤淳史さんと徳永えりさん回想ばかりで全然出てきはらへんやん…
後編に出てきはるかな…その辺も楽しみ。


「細かすぎて伝わらないモノマネ」
吉田結衣さんのいろんな思いを含んだ一言シリーズ好き。
たつろうさんのあるあるも。あのナチュラル演技が。
優勝の岡田直子さんは13回目にして初登場で初優勝っていう…
もうそういう苦節何年とかいうの好きすぎて、本当に良かったという気持ち。
調べてたら確かに細かすぎてに出てはる人割と新喜劇の人のいてはるなと。
モノマネもある種、劇のような演技が必要やからなんかな。
結構ピンの人とかR-1とか匹敵するくらいに影響力あると思うから結構大事な番組と思う。
まぁ細かすぎてに出てからR-1のも出てはってみたいな事もあったし。

「あざとく何が悪いの」
やはりネタを募集してるくらいやから多少ネタ切れおこしかけみたいな回もあってしかるべきか。
でもこれでフワちゃんさんがただただムチャクチャにやってないっていうのが確定した回やったかなと。
こういうあざとさ回もええなと。
今までは男女で通用するあざとさやったけど今回のは社会で使えるようなあざとさやったし。
こういう回またあってもええ気がする。
ただ次の日あたりから急にやりだすとあれですけど…
そういのがナチュラルにできる人ってやはりすごいなと。

 

「ノブナカなんなん」
この番組もオーディション実施するくらいにネタ切れおこしかけてたんか…
人を紹介する番組もそりゃそういう人がいなかったらできひんからそりゃそういうのとの戦いやしな。
あざとくてと同じく割とすぐTVerとか配信されてるイメージやったけどこのブログを書いてる時点では配信されてなくて何かが権利上とか何かしらでだめやったんかなと思ってその理由が気になってる。

「さくらの親子丼」
ハチドリの家のメンバーの話が、
基本的に真由子(井本さん)が割と後半メインで全員分出てないけど…
今回やっと1人あったくらいで。
この先の展開若干名残ってるはずやけど…

真由子の展開予想は外れた。そういう決断か…
この作品は単なるハッピーエンドみたいな展開がほぼないからガツンと心にくる。
(結構書いてる気がするけど週末やから耐えられるけど平日やったら観てて気持ちつらい…)

調べたら次週が最終回らしい。
結構いろいろ絡めないとあかんはずやからかなり怒涛の展開な感じがしつつ期待してるとこもあるがこういう骨太作品が終わってしまうという寂しさもある。
毎年か隔年で1シーズンは観たい番組。

「伊沢くんと修学旅行」
伊沢さんのいろんなちなみに知識が”修学旅行”という番組内容にマッチしてて、こういう番組ってええなと。
あまり観ないロケ番組はこういう風な番組やと観たくなる。
放送を録画したのを観てからTVerの完全版があることを知って結果2回観た上に伊沢さんの弾き語りの完全版がyoutubeにて公開中ってことでそれも観てただただ術中にはまってた感。

ある程度の番組観終わってから、
もうそろそろドラマも一部終わってるくらいやからダビングしないとと思いレコーダー内の番組編集してブルーレイにダビングする作業を開始。
時間無駄なくしようと思いダビング中に別のレコーダー内の録画番組を観るというやり方で…
しばらくダビングしてなかった番組とかもあるので結構時間かかった。
まぁダビング中のレコーダー内の番組も今はTVerあるからそっちで観てもええから無駄なく作業できるようにはなったのがありがたい。
(ダビング中も操作できるレコーダーもあるけどダビング速度落ちたりすることもあるやろうからやらない)

まぁそんなにダビングして残さんでもっていう話もあるやろうけど、
そうなるといざまた観たい時に定額配信系に入って必要はあるし、
定額配信系にあっても長く続いてる番組だったりすると一定期間をすぎると配信終了してたりするから困る時がある。
自分がお気に入りの回は必ず録画しといたほうがええかなと。
録画しといて気に入らんかったら消去すればええし。

あぁ…全録系のレコーダーが欲しい…
予備として…
(基本的に観る番組は固定されてるからまれにしか録画し忘れはしない)
あと基本的に放送を観るから、(テレビ中心の生活)
「録画して後から観ようと思ってたのに…」
をしないっていうのもある。
それに加えてテレビの番組表のアプリを使ってカレンダーに登録して番組開始10分前くらいにはスマホに通知が来るようにしてある。
(それすらも忘れてる時はあるけど…)

忘れてる時は全部忘れるてるのでむしろ潔い気持ち…

テレビ番組を検索してるせいか割とネットニュースとかの番組放送決定情報とかがおすすめ記事に上がってくるのでその記事が放送日あたりに通知されるように設定しておくとより録画ミスする可能性も減った。

昨日の「ノースライト」もって言いたいところやけど、
通知とか万全にしておいたせいで録画予約したっていう勘違いして録画予約し忘れるという凡ミス案件になってしまった。
(放送中に録画ランプが点いてないのを途中で気づいて録画開始。放送を観ておいてよかった)

ああ全録が欲しい…
予備対策として…

 

 

 

今日は集中して視聴してる時とか作業中は食べる事忘れていたので久しぶりに少し集中力が良かった時代の昔の自分に少し戻りつつある。
後は1日1食にすれば完璧。
(コロナ禍で3食ちゃんと食べるようになってから良くも悪くも変わった。)

ここ半年くらいは同時視聴ができてなかったんやけどここ最近はまたできるようになった。
少しストレスの逃し方ができるようになったのかもしれない。
マルチタスクは脳に悪影響っていう説を読んだり観たりしたのでできるだけしないようにはしてるけど、
観たい番組がなぜか同じ時間帯になるっていうケースがありすぎて…観る番組ない時は全然ないのに。

少しは観る番組を減らしたりしたので少しは余裕ができたかと思ったが、
昨今のゴールデンプライム帯の番組の特番化で割と観る時間自体は増えてしまった為対して変わらなくなってしまっている。
そうなると録画や配信でいいやと思う人が思ってきても不思議はないのかもしれない。
正直なとこ、特番化で途中のこの企画はいいやと思ってながら観になるときもあるし。
制作費などの問題で毎週1時間とかより隔週などで特番化でというのは仕方ないかもしれんけど。

番組の合体SPってあれは制作費節減の為なのかそれ以外の意図なのかよくわからない。
制作費以外とするとシームレスに番組をつなぐことでチャンネル変えさせないようにとかそういうこと?

前はよくテレビのそういうのとか調べてたけどもう全然調べんくなったなぁ。
やはり少しテレビへの興味というのが少し落ちてきたのかも。

 

この文章を書き終わりそうやなと思いテレビの画面を見ると、
そこにはアマゾンのFire Stick TVのスクリーンセーバーが映っている。

そゆことなんやと思う。

 

 

 

ちょっと一言
冬になって手が冷えておまけに消毒とかで手がしやすくなりひび割れがちなので、
室内でも手袋してたらパソコンのキーボード打つ時すごく楽なことに気づいた。
手袋の材質や厚みにもよるやろうけど打ちやすかった。
100均の手袋、ドライバー手袋みたいなやつ使ってるからさらさら系やったらもっとするするいくんやろうか?
冷え性なので冬場はタイピングがしずらくて…ゆえに風呂上がりは指がよく動く。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020年12月5日。

2020-12-05 13:23:00 | Weblog

土曜日。

 

昨日ちゃんと観れてなかったドラマを朝からチェックしようと思っていたが、

先にパラビで
「ステップ」を視聴。(すでに観ていたので2回目)
(レンタル店まで行かなくても家でレンタルで観られる時代か…)

 

登場人物が優しい人が多くて温かい映画。

数日前からレンタル開始のを見つけて観ようと思っていた。
優しさに満ちた映画は荒みきったの心になんか潤滑油みたいに入ってくる。
おそらく無意識のうちにそういう映画を求めてしまう状態だったのだろう。

 

心が温かい状態からの
「24JAPAN」
次回予告で出てきた登場人物に気になる点が…
これはオリジナル要素なのかどうなのか?
ただただシーズン1をなぞる…のか…よくわからない。

基本的に配信スペシャル版を観ているので、
前日譚が必ず最後にあるためリアルタイム感が時々薄れる時あるけど…
あれって最近よくあるドラマのスピンオフ的位置づけにして別動画扱いにすればええのにって思ってしまうけど。
まぁ本編の進行具合とある種リンクしてるとこあるから間違えて先にスピンオフ観てネタバレ食らうみたいな展開にもなりかねんから
そう考えると本編とセットにするしかなかったんかなとは思えた。

 

そこからの
「あのコの夢を見たんです」
自分の一番好きなタイプの物語だった。
(途中くらいで「ん?もしかして」って疑問に思ったことが最後に)

 

 

ちょっと一言
あのコの夢を見たんですの原作本が気になってきた。
ドラマ書き下ろしの話もいずれは書籍になって欲しいところ。
文庫版で大幅加筆みたいな感じで。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする