ドラマが出揃ってきた。
(まだ一部のドラマは放送開始にはなっていないが…)
とりあえず現段階で観ているドラマを備忘録的に書いておくことに。
・月曜日
「珈琲いかがでしょう」
コーヒーが出てくるドラマからなのか落ち着いたドラマで、すごく観やすくて好き。
パラビのスピンオフで物語を補完するする感じなのでスピンオフにもそれなりに重要性があるように感じた。
スピンオフって本編にほとんど関係なかったりっていうザ・スピンオフって感じのが多いように感じるから結構意外だった。
「ワンモア」
ローカルドラマなのでTVerで観てる。
定時制なので普通の学園ドラマとは少し違うけどそこが好き。(「夜のせんせい」しかり)
いろいろな事情で学校に通えなかった人達が学ぼうと通う姿がええですよね。
日中は働いてるから学校の中じゃない場面とかもドラマになるし。
・火曜日
「大豆田とわ子と三人の元夫」
坂元裕二さんの脚本の雰囲気ががっつり出てはってめっちゃ好き。
なんだかんだ会話劇が一番好きやからこういう雰囲気のドラマが一番楽しく観られる。
スピンオフはそもそも世界観が違うっていう…世界線が違うってもはやスピンオフなのか…
(そもそもとわ子と会ってない世界線って…)
・水曜日
「特捜9」
この前の水曜日の放送が衝撃的すぎて…
これはフラグか…フラグなのか…とか思ってたら…のマジでか…
ちょっとネットニュースとかで例の件を知ってどうなのか降板なのかどうなのかとかは気にしてた。
けれど通常通り出演されてたので安心してたけどなんかそれが現実味を帯びてきててなんかめちゃ不安…
どうなるのか…
来週が気になる。
「理想のオトコ」
ラブコメっていう感じではない感じの恋愛ドラマを久々に観た気がする。
「ラブコメの掟~こじらせ女子と年下男子」
まさにラブコメって感じのドラマ。
(後述する「高嶺のハナさん」に通じるところがある)
栗山千明さんのコミカルな感じは以前別のドラマとかで観たことあるから安心して楽しんでます。
・木曜日
「桜の塔」
主人公への共感がどれくらいできるかによって入れるかを重要視してる自分にとってはなんとも…
初回の最後で「おいおい…いくらなんでも…」ってなった。
でも何か引き込まれてる。
警察ドラマやけど現場じゃなくて主人公が現場ではなく上層部なのでその辺がメインになってるからやと思う。
関智一さんが捜査会議に結構メインされてらしたのでよくよく考えたら声優をメインに活動されてる方って舞台とかやってはる方も多いからドラマもお手の物何やなと。
アニメ映画とかに役者の方が起用されることが増えてきて今度は逆に声優メインの方がドラマにもっていう流れもできてきて新しい流れになってるなぁ。
「カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~」
ラブコメな感じと多様性が調和して今のドラマという感じがした。
桐山漣さんのああいう役ががっちりはまってて安定感抜群でさすが感。
桐山漣さんこの枠のドラマ結構出てはる印象。
(「探偵が早すぎる」が印象に残ってるからか? )
・金曜日
「リコカツ」
離婚に向けての活動のドラマ。
金曜日の22時台のラブコメなので非常に観やすくて楽しい。
前述のようにこちらにも声優メインで活動されてる三石琴乃さんがレギュラーで出られてて…
(記憶が確かではないが以前、科捜研の女にちらっと出演されてたのを観た気がする。)
そのうち垣根みたいなのがほとんどなくなりそうな予感。演じるってことでは一緒やから。
スピンオフは今の所本編とはほぼ絡んでこなさそうな感じやけど、本編に出てきてほしい。
「生きるとか死ぬとか父親とか」
ゆるやかな雰囲気ながら人生とか生きることとかについて刺さるドラマな印象。
「ソロ活女子のススメ」
ソロ活という一人時間を楽しむ人のドラマ。
自分もその傾向にあるけど、せいぜい映画まで。
確かにその物事を最大限に楽しむなら一人がええもんなぁ。
物事について深く掘り下げる気持ちになれんからなかなか難しいが…
基本興味のあるものついてはマニアとかオタクっていうとこまで極められない。
ファン歴こそ長いがとろ火のファンっていう感じ。狭く浅くっていう…せめて広くありたいものです。
スピンオフは編集部がメインでゆるい感じがすごく楽しい。
’おそらくセリフの甘噛みや言い間違いがあってもそのまま進行しててそこも好きな要因。
多分台本にあるわけではないと思う…台本やったらめちゃ演技自然すぎんか…それはそれですごい…
・土曜日
「今ここにある危機とぼくの好感度について」
ちょっと主人公に共感してたらしんどくなった…
ブラックコメディっぽいのでその点が更に…
癖になったらそのまま視聴継続かと。
「コントが始まる」
冒頭のコントが物語を総括するものになっているというなんだか新しく感じたドラマ。
好きな役者さんばかり出ているのでそれだけで観るっていうきっかけやったけど結果楽しく観てます。
スピンオフが毎回あるわけではないのか?
「泣くな研修医」
研修医側に感情移入すると結構辛いかも…
昔は主人公がひどいめにあいまくったりするドラマってめちゃあったから普通に観てたけど、
最近は分かりやすい嫌われ役がいないようなドラマもちらほら出てきてるから嫌な役がいると目立つ…
ドラマくらいは楽しく観たいっていうのも時代にそくしてるんやろなぁ。
「コタローはひとり暮らし」
泣くな研修医と対比するようなほのぼのドラマっぽい雰囲気。
基本優しさに溢れてる。
辛い境遇っていうのもあるやろうけど、そこはおいおい明かされるやろうし。
「最高のオバハン 中島ハルコ」
この枠って面白いドラマ多いなという印象なのでこの枠水曜21時テレ朝枠同様固定にしたいくらい。
ただそうするともうこのあたりの時間帯ドラマが多すぎて基本一部のドラマ次の日に観るしかなくなる。
一見言動がひどそうに見える主人公もちゃんと考えがあって結果として優しいというような理想的な印象。
痛快という文字がピタッとはまる。こういうドラマって最近少ないからありがたい。
「高嶺のハナさん」
先述のラブコメの掟と通じるもののがあるドラマ。
主人公ができる上司で恋愛面が疎く、ただ周りにはあまりそう思われてはないという。
高嶺のハナさんの方がよりコミカルな感じ。
泉里香さんのここまでコミカルな演技は初めて観た気がする。
「住住」 (2021版)
Huluのドラマ、以前のも全て観てて新作が配信になったので観てます。
あの独特な雰囲気が好きなんやけどどう言葉にしていいか…そういう文章力を養いたいものです。
今の所はこのくらい。
まだ始まってないドラマはまた始まったら書くことに。
結構見逃し配信のTVerやら各種配信がドラマ観る自分にとってはすごくありがたい。
ずっとテレビの前にいられるわけでもないので。
TVerでは一部のドラマで字幕ありになってるのがもっと広がってくれれば…
有料配信系では国内ドラマやと字幕ないことの方が多いのでそこに字幕があればと思う。
(ネットフリックスは字幕あるけど)
ちょっと一言
土曜日のドラマの多さはどうにかならんかっていうのは前から言ってるけどまた書いといた。
やっぱりドラマとドラマがかぶるのは辛い。
日曜日起きてからすぐ土曜日の観れてなかったドラマとか深夜のバラエティとか録画したの観ててよく午前中の半分潰れる。