TVっ子かもよ

TVや映画などのことについて書いた雑記に近いブログです。
※基本的にネタバレありですのでご注意を。

10月期ドラマどれ観よう…

2020-09-29 21:47:38 | Weblog

火曜日。

 

落としたくないからスマホを片手で持つ時に小指に乗せるようにして持っていたのでいわゆるテキストサム(?)になっていた。
数ヶ月前にネットでその記事見てから指をチェックしたら確かに曲がってたのでショックだった…
しかも右で持ったり左で持ったりしてたので両手のそれぞれの小指が曲がっている。

それもあるのか結構パソコンのキーボードで打つ時に特に左小指の動きがすごく悪い…
まぁでもそれが果たしてそれが関係あるのかっていう…
「ざわざわ」みたいなのを打つ時にミスしやすい。
もともと我流のタイピングなので結構元々全部指は使ってるけど基本より一部の指の担当が違ってたりするのでなかなか修正しずらいのが結構難点。

 

10月期(?)ドラマの情報が出揃って来ているのでそろそろどのドラマを観る予定か書いておこうと思います。

・月曜日

「共演NG」
共演NGというのをドラマにするという面白さが気になる。

・火曜日

「姉ちゃんの恋人」
そろそろこういう感じのドラマが観たかった。
カンテレ枠のこういう感じのドラマが観たかった。

「そのご縁、お届けします~メルカリであったほんとの話~」
何か気になる…

・水曜日

「相棒」シーズン19
いやもう、別に観るのに理由とかいらない。
観る、それだけ。

・木曜日

「七人の秘書」
この枠でこういう番組なので痛快系な気がする。

・金曜日

「タリオ 復讐代行の2人」
復讐の代行がどんな感じかによる…重めだったらきついかも…

「24 JAPAN」
24の日本版がどうなるのか気になってるのでなんだかんだ全話観ると思う。

「あのコの夢を見たんです。」
最近オムニバス系のドラマの良さに気づきだしたのでおそらく全話観ます。

・土曜日
「閻魔堂沙羅の推理奇譚」
こういう異色のミステリーが土曜日のこういう時間にええなぁと。

「さくらの親子丼」シーズン3
1も2も観てきたので何も言わず観ます。
といいつつ、上記の閻魔堂沙羅と時間もろかぶりやないか…

・日曜日
「極主夫道」
「オスカルはなきんリサーチ」で紹介されてて、その後くらいかドラマ化されるみたいな話知って、
原作全巻買って読んだ、それゆえちょっとドラマオリジナル要素にいろいろ気になるところがあるけど、それをどういう風にするのか気になる。

 

こんな感じなので10月期はそんなにない感じ。
こういう時期は結構映画観に行ったりすることが多いんやけど今年はね…

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020年9月17日。

2020-09-17 18:15:20 | Weblog

昨日はとりあえず、ラテ欄のホンマでっか!?TVの重大発表が気になっていて…
普通にいつもどおり観てて完全に”重大発表”の事忘れてて
最後にサラッとマツコさんが番組卒業ってなってて、何かしらの重大発表があるのは知ってたはずやのに
「えっ…」ってなった。
あまりにも想定外過ぎて…

最近テレビ朝日の深夜帯の番組が続々と最終回を迎えることが分かってる中だったので、ホンマでっかもひょっとして終わってしまうのか…
という心配はあったけどそうじゃなかった。けれどもマツコさんの卒業は視聴者としてはダメージがでかすぎた…
でもマツコさんも忙しいやろうし本数減らした方がご本人としても良かったんやったらそれにこしたことはないし。
レギュラーは卒業やとしてもまた何かの折にゲストとかっていう可能性もなくはないやろうからそういう時を楽しみ待ちたいと思います。

 

まぁ重大発表って何やろうと思ってた中の予想として意外と重要って訳でもなく放送枠の変更とかっていうのも思っていて、
正直その方が、ホンマでっか!?TVも含めて同じ時間に3番組観るものがあるのが結構辛いからどうになかならへんかなぁってずっと思ってたくらい。

 

「TOKIOカケル」
柳楽優弥さんがゲスト。
MCをされたいとかでMCでクイズやってはったけどこれから冠番組持ってはったらそれはそれで面白そう。
テンションの落差みたいなのとかで…(急にどうした!?っていう感じで)
バラエティ番組に出られてる時はおとなしいイメージ。

「太田伯山ウイカのはなつまみ」
お願いランキングの水曜日(実質木曜日)の
太田伯山のファーストサマーウイカさんが先週ゲストやったけどそこから派生して番組ができたっていう感じだった。
弘中さんもあいまってめちゃおもろかった。
おまけにそのあとのお願いランキングでも延長戦としてその番組やったけど…結構あっという間だった印象。
基本こういう番組の場合はアシスタントの人はほぼ置物化する傾向にあるけど弘中さんはがんがん攻めるし言いはるから、
皆さん割とパワーバランスがフラットに近い感じで観てて楽しい。
(もちろん皆さん気を使ってはるとこは見えてないだけでたくさんやるやろうからフラットに近いっていう表現になるけど)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポルポ(2020年9月12日放送分)視聴メモ。

2020-09-13 10:56:34 | Weblog

「魚のキレイな食べ方は?」


フードコンサルタントの方。

・骨が取れにくい魚料理で検証

サンマの塩焼き
①中骨に沿って真っ直ぐ切り込みを入れる
②切り込みの上側の身を先に食べる 下側から食べると内蔵で皿が汚くなる
③切り込みの上半分を食べた後 下半分 内蔵を食べない場合は皿に置く
④表を食べたら中骨に沿って箸をスライド 中骨をとって裏の身を食べる

サケの切り身
サケの繊維に沿って箸を入れホロッとはがれた部分を食べる
この食べ方はサバの塩焼きやサバの味噌煮にも使える

ホッケの開き
①中骨は先のとらずにヒレがあるエンガワ部分を先にとる
②中骨wと身の間に箸を入れて中骨をはがす とった中骨は2つに折って皿に置く
③隠れ骨に注意しながら身を食べる 残った皮は折りたたんで皿に置く

アユの塩焼き
①尾ビレ・背ビレ・胸ビレを取り除く
②箸を使って皮の上から身をほぐす
③エラ付近(1cm程度)の皮に箸を入れて 頭ごと中骨を身から引き抜く

エビの塩焼き(魚じゃないけど)
①先に足を全てとったあと体を曲げて殻をお尻から頭方向にはがす

 

 

「寝心地がイイ枕の中身は何?」
実験方法 市販の枕になさそうな新素材で枕を制作
寝心地がイイ枕No.1を探し出す

睡眠健康指導士の方。

条件 腐らない 柔らかすぎない 通気性・弾力性が良い 香りがよい

6つの物で検証
圧力測定機械を使う 圧力の強弱を色で。青に近いと弱い 赤だと強い
耐圧分散性の良し悪し。
岡野研究員

・消臭剤のビーズ(5200個防水の中袋に入れて)
寝るくらい良し。柔らかめちょうど良い。首も良し、匂いも良し。
耐圧分散性理想形に近い。流動性高い。

・スーパーボール(1200個)
ちょっと弾力性がある
首にはフィットしない

・パチンコ玉(5400個重さ27キロ)
ガッチンガッチンする めちゃ硬い
中身の流動性悪い 金属なので耐圧分散性悪し

・気泡緩衝材(1cm角に切り入れる、綿に近い?)
実際寝てしまうくらい、それくらい良かった。
流動性高し 耐圧分散性も良し

・醤油入れ(1500個)
良いかもしれない フィット感高し 流動性が高い形が変わり安い
適度な硬さ 耐圧分散性良し

1位は消臭剤のビーズ
弾力とヌメリで頭と首の圧力を分散
ほんのり香る匂いも枕の素材として良い。

袋も改良できればなお良し。

番組独自の実験なので真似しないように。

 

・感想
消臭剤のビーズは何か良さそうやけど消臭剤のビーズが枕を通してやからあれやけど、
なんやかんやで頭付近にあるからほんのり香る程度なら良いけど吸って頭痛くなったりしないが心配。
(実際寝ると8時間程度はそこに頭乗ってる訳やし)
まぁ確かに番組独自の実験なので真似しないようにとのことなので真似はせんけど。

そういう枕が実際に開発されたらええかも。
中の消臭ビーズを交換可能にして長く使えるようにとかして。(ヨギボーの中のビーズ交換できるみたいな)

魚系の食べ方に関してはさっそく真似したいが魚介類苦手であまり食べないのでチャンスがない…
年1の土用の丑の日に鰻食べるくらい(それですら骨刺さるのが嫌であんまり好きじゃない。ただこういう季節の事柄は大事にしたいタイプ
後は回転寿司でくらいか。
回転寿司も魚ほとんど食べないのでいくら、鉄火巻、かつおくらいしか魚系の食べない。あとはいなり、玉子とか非魚系。

サバの味噌煮は缶詰あるので、サケの切り身の食べ方が使えるからありがたい。

どうしても該当する魚食べなあかん時に思い出せるやろか…

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こうなりゃ買いじゃ。

2020-09-12 17:33:25 | Weblog

土曜日。

 

「KinKi Kidsのブンブーン」

情報から冷凍からあげの回と知って、
観てないけど終わってから番組終了後番組ホームページに紹介された冷凍からあげの商品名が書いてあったので買って帰ってから番組を観るという順番。
(観てから買いに行ってたら二度手間だったので。)

光一さんがあのからあげお好きだったとは。
確かに美味しいし®マークがついてる事が自信の表れやと思ってる。
同じニチレイさんやったら自分は「若鶏たれづけ唐揚げ」も同じくらい好き。

 

チキン南蛮の美味しそうだった。
ちょっと手のこんだものはやはり専用のホームページで注文するしかないのは仕方ないから気が向いたときにでも…

 


ちょっと一言
松本穂香さんのキンキのお二人のイメージが「硝子の少年」が学生時代の掃除の時間に流れていたことから=掃除ってなってたことに時代を感じた。
小学生の頃の掃除の時間の音楽って何やったんやろなぁ…って思ってた今日でした。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020年9月9日(水)。

2020-09-09 20:28:41 | Weblog

水曜日。

 

ドラマが終わってのダビング作業。

新ドラマの情報がいろいろと出てきて、
とりあえずざっと見た感じで、
次期ドラマ(そもそも何月期っていうのも言いづらい )
のどの作品を観るか決めてみる。
(観たいけどWOWOWだと除外してます…)

・火曜日
「姉ちゃんの恋人」
火曜日のこのカンテレ枠でホームコメディなので安定してそうなので初回とりあえず観てみて判断。

 

・木曜日

21時台
「七人の秘書」
脚本が中園ミホさんなので。

・金曜日

23時台
「24 JAPAN」
本家はレガシーを含め全て観たので日本版でどういう展開になるのかものすごく気になっているので視聴決定。

24時台
「あのコの夢を見たんです。」
何か面白そうだったので。コメディっぽい感じが。

・日曜日

23時台
「極主夫道」
オスカルはなきんリサーチで紹介されてた時面白そうって思ってドラマ化されるって知ってもう待てなくなって原作マンガ買いました。
あれやこれやがどう実写で展開されるのかものすごく気になるので視聴決定。


今期かどうかあれやけど、
「閻魔堂沙羅の推理奇譚」
何か気になる。

 


なんだかんだで今期のドラマのグッズ買わずじまいやったなぁ。
こうなったら新しいドラマが始まったらまとめて買うかな…
やはりテレビ局別に配送料がかかるのがネック…
かといって東京駅まで行くのもなんやし…
(ずっとこの状態で結局買わずに今の状態。)

 

といあえず一番楽しみは「極主夫道」。

 

ひょっとしたら来期はそこまで観るドラマが少ないかも。
それはそれで自分の時間が作りやすくなるからそれはそれで本読む時間にあてたりするからええけど。
今期は結構多かったから全然本読めてなかったし…
水曜日は早く寝れん…ホンマに…番組多すぎて…
次の日の朝早く起きて朝の準備もそこそこに出るギリギリの時間まで録画したのとか観てる時あったし…
(もちろんその日の朝のニュースはネットでざっくり知る程度)

 

 

ちょっと一言
「レンタルなんもしない人」の再開が嬉しい。
(ずっと毎週予約のままにしてたので。)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オスカルはなきんリサーチ(2020年9月4日放送分)視聴メモ。

2020-09-06 11:47:39 | Weblog

「カレー専門店じゃないのに美味しいカレーがあるお店第2弾」
今週のお姉さん:井森美幸さん。


カレー研究家 小野員裕さん

「天重 本店」
天ぷら屋さん。
平日のランチタイム数量限定
カレーかき揚げ丼 750円

ほとんど巷にない。
カレーライス単体でも負けない
かき揚げとご飯とカレーを混ぜても美味しい。
カレーはたまねぎとひき肉のみ、甘めのてんつゆを加えている。

食べられるのはじゃんけんで1人。(会話部分 敬称略)
井本さんが勝利。
井本「もう1回食べていいですか?」「カレーは結構スパイシー、かき揚げは具だくさん、魚介の風味も感じる」
小芝「いろんなものカレーにのっけてるの見てるけどかき揚げは初めて」
井本「かき揚げがカレーでしなしなってなってるところが美味しい」


「吉田チキン」
ローストチキン専門店

トマトバターチキンカレー 930円
汁物 小鉢 デザート付き(お得やん)
トマトベースで酸味が聴いてる。
自家製のトマトソースにカレーと少量のバター。
ヨーグルトに漬けた鶏モモ肉を入れる。
やさしい味わいのカレーに。ローストチキンが添えてある。

「ポンチ軒」
とんかつ屋さん(ミシュランガイド東京 6年連続で掲載)

カツと特性カレー 1680円
インドカレーでいうところのキーマカレーに似てる。
カレー粉を焙煎。ウスターソース。
セパレートになってるのでいろいろ楽しめる。

実食じゃんけん。
小芝さん勝利。

小芝「スパイスが最初に来るその後に甘みそしてまた辛味」
  「い”やぁ 美味しい」
井森「おじさん出てきた、おじさん、今。 絞り出すようなおじさんが」
小芝「とんかつを別班で置いて下さってるから 衣がまだサクサクなんですよ」
  「で、このとんかつ歯を入れた瞬間に、こうプツプツって繊維が歯で切れる感じ すごい美味しい」
  「めちゃくちゃ合う 絡みまくってて ご飯止まんないコレ」


「そばよし」
鰹節問屋さんが経営する蕎麦屋さん。

カレーライス 450円
優しい和出汁のカレー。
旨味が凝縮した鰹節を使用。
香りが良い濃いお出汁。

「珉珉」
町中華の名店
焼き餃子が美味しい。

ナスカレー丼 1100円
味の決め手は特製中華スープ、カレーに深みが出る。
ささみ、ナス、ピーマンが入っている。
隠し味牛乳。

実食じゃんけん。
小芝さん勝利。

小芝「ナスの旨味がすごい」「味はガツンとくるが優しいカレー」
  「ささみが柔らかい」
井本っちゃんメモ「まかないだったカレーがお客さんから注目されてメニュー化したところ大人気メニューとなった」
小芝「こんなまかない出る店だったら働きたい」

「うな達」
うなぎ屋さん 看板メニューはうな重。

金曜日ランチ限定
カレー(並) 430円

表に行列ができる。1時間で売り切れることも。
具材はシンプル。
豚骨を煮込み出汁を取る。
5つの隠し味。
・黒砂糖
・フルーツジャム
・チョコレート
・バター
・インスタントコーヒー

日本人の味覚に合っている。

「Grill&Bar Hanaya」
中華料理店
四川風麻婆豆腐が美味しそう。

上海角煮カレー 1100円
角煮がでかい。
220gの豚バラ5時間煮込む。
黒胡椒、一味唐辛子、シナモン。スパイスが効いてる
仕上げにネギ油。

実食じゃんけん。
尾碕さん勝利。
尾碕「思ってたより辛くない。ピリ辛、美味しい辛さ」
  「角煮がとにかく味が染み込んでて感動してます私。」
井森「角煮自体に味がついてたもんね、肉に。」
尾碕「その味も強いですけど、もちろんカレーの味も染み込んでてめちゃくちゃ美味しいです。」

井森さんだけ食べられず、
井森「厳しいねぇ~芸能界。」

次回は「便利グッズ」
ゲストに井頭さんぽい人が…
何か皮むきの道具便利そう。

感想。
うなぎ屋さんのカレーが一番王道的だったのでカレー作りで少しでも近づければと思う。
どうしても具材が特徴的だとその具材買うのに結構コストがかかりそうなので…そうゆうんは食べに伺うのが一番。
このご時世やから東京まで行くのが何とも…近くやったらなぁ…
(このご時世じゃなければそもそも東京駅にドラマのグッズ買いに行ってる…)
この企画はひょっとしたら自分でカレー作る時に1ランクアップしたカレーが作れそうな参考になるかもしれないので好きです。
来週の便利グッズ回もお役立ち系企画で楽しみ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポルポ(2020年9月5日放送分)視聴メモ。部分的。

2020-09-06 10:11:37 | Weblog

白くまになにが合うか?

白くま+粉チーズ 何か良さげな感じがする。

日本料理 野永さん考案

トマト ミルクとトマトは相性がいい。 95点

かぼちゃの煮物 甘じょっぱさがミルクと合う 98点

かりんとう 食感として面白い できたお菓子 96点

ひきわり納豆 主張がない、なくてもいい 30点

 

アイス研究家 新井さん考案

ピーナッツわさび味 わさびが結構かき氷で使われている 94点

紅ショウガ 酸っぱさがミルクとのコントラストが良い 98点

カリカリ梅 梅とミルクの相性がいい 97点

 

白くまに合うのは かぼちゃの煮物 紅ショウガ が同率1位。

 

AからZで寝心地が一番イイのは?
ゆきぽよ研究員

日本栄養睡眠改善協会理事長 村井さん

ポイント
・寝返りのしやすさ
・頭の安定度
・体のフィット感
・足のフィット感
・呼吸のしやすさ
・リラックス度

それぞれ10点満点で計算。

作ったのは岡野研究員と他のスタッフが25時間かけ完成。
(相変わらずすごいな)

5位 D 49点 寝返りしやすい
4位 T 51点 リラックス度高い
3位 Q 56点 頭の安定度等が満点 リング状でしがみつきやすい
2位 O 57点 Qよりもしがみつきやすい
1位 S 59点 呼吸のしやすさ以外は満点 体にフィット。

最下位はN

人に近い感覚なのかも…
日本人は特に睡眠時間は短い。
皆さん快眠を!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MIU404最終回メモ。(2020年9月4日放送分)

2020-09-05 10:03:27 | Weblog

昨日の「MIU404」最終回。

最終回はリアルタイムで観ることの仕掛けがとの情報があったのでその点を注視していたが、
実際どの辺がどうだったのか分からず…
最後2020年になりまさにコロナ禍の”今”になったからなのか。
日付等が途中印象的だったのでそこかなとか思ってたのはあったけどそれだったんだろうか?
時刻が0:00ってなってたから時間が動いてないのか?とか思ったり…

俺じゃない
ナイトクローラーREC
志摩の録音で助けれた。
今までの報いか…

久住探しに協力要請(非公式)。
志摩「警察をやめたいのかもしれない」「もう疲れたわ」
久住のスマホケースの販売元を探る。
ネットの集合知を利用。
久住本人にバレずに注目を集める。
注目…久住の似顔絵を使う

桔梗「要請はしてみるけど、ハムちゃんの情報は消えないかもしれない。」
麦は幼稚園の面接も受かって働ける。
麦「あの井戸の底を思えば怖いものなんてない。」
居候はまだ続けなければならないが…
涙ぐむ麦。

桔梗が1機捜と4機捜の隊長を退くことに…
みんなに感謝。
陣馬のことにも言及、無念。
犯人の逮捕を見届けたかった。
自分の志をみんなが引き継いでくれることを信じる桔梗。
みんなの拍手。

糸巻が妙な書き込みを発見。
志摩が桔梗に呼ばれる。
志摩が久住の似顔絵について問われる。
伊吹が志摩がやったのではないかと勘ぐる。
伊吹の様子がおかしいと桔梗から教えられる。
志摩、伊吹の異動を進言。

久住例の書き込みを発見。
トラップと思いURLは踏まず。

志摩とRECがカフェ(?)で落ち合う。
REC「情報が集まってきた」
好奇心に負けてクリックするうかつな人が多い事をどう思えば良いか迷う志摩。
製造元に近そうな有力な人物をICPOと協力して探そうと考える志摩。

九重を利用しICPOから情報を得る。個人宛。
東京湾マリーナ気付で2件まで絞る。G11という名前ではないのを見つける。
伊吹には話してはいないが伊吹はさっき殴った時に仕掛けていた。
聞かれていた。
伊吹はもうイヤホンを外していたので、その先の伊吹についての志摩の思いを聞いていない…(ドラマやなぁ)
志摩から教えられた事を志摩に話す九重。(志摩にはどう響いたのだろうか)
五円をトスする志摩。(5円も何か)
バッグへ仕掛けられた事に気づく志摩。
糸巻に電話、謝る糸巻。伊吹に頼まれてしたと。
糸巻に口をつぐむように頼む志摩。
電話で伊吹に今どこか尋ねる志摩。答えない伊吹、たが汽笛で東京湾マリーナだと気づく志摩。

久住がマリーナの事務所を訪ね、自分宛の郵便物がないかを尋ねる、相手は伊吹だった。
「ここではトラッシュって名前なんだって?」と聞く伊吹。
伊吹「な~んで?」伊吹の顔に一瞬蒲郡の顔の場面が重なる。(こういうの好き)
真剣な面持ちにな伊吹。
伊吹と久住と話をする。
エトリはただの人形だと。
話して許すかどうかを決めると話す伊吹。
(この後のシーンがすごく印象に残ってる)
一部抜粋(間違ってたらすみません)
久住「汚いもんを見んようにして自分だけはキレイや思てる正しい人ら、みんな泥水に流されて全部なくしてしまえばええねん。」
  「神様は俺よりもっと残酷やで」
伊吹「ああ?」
久住「指先一つ 一瞬で 人も街もぜーんぶさろてまう」
  「全部のうなって それでも10年たてばみんな忘れて 終わったことになってる ああ~ 頭ん中の藻くずや」
  「まあ 自分のことでいっぱいいっぱいやからな」

陣馬のことを出しそれでも関係ないのかと聞く伊吹。
あくまでは自分は関係ないといいきる久住。バケツを投げて逃走。
船内に隠れた久住を追うがドアを閉められる。
むせる伊吹、横の扉を開ける、そこにはドーナツEPが…
後ろから押され部屋に閉じ込められる伊吹。気化して充満してる。倒れる伊吹(音のみ)

志摩がマリーナのG11に到着。
2019年10月15日の表示(これにも意味が…)
伊吹を見つける志摩。
ガスマスクを着けた久住登場。
目的になどない、あくまで高いとこから見てるだけだと言う久住。
志摩も部屋に閉じ込められる。

目を覚ます志摩。
2019年10月16日00:00 00の表示。
(初見時この表示が気になった、なぜ秒すらうごいていないのか…いわゆる”夢オチ”のヒントはちゃんとここ与えられていた。)
フラフラになりながら起きようとし伊吹に声をかける志摩。
久住登場「あっ、おはようさん」
俺と組まないかと志摩を誘う久住。
志摩が久住にもう警察には自分達がいなくなってることが伝わっている言う。
信じない久住、倒れている伊吹の鼻と口を塞ぐ。
銃を取り出す志摩。
言葉で揺さぶる久住、ついに立ち上がる志摩、だが後ろの人間に銃を頭に突きつけられる。
例え自分が死んでも伊吹が起きて久住を絶対に許さないと覚悟を決める志摩。
銃声。

銃声で起きる伊吹。
2019年10月16日00:00 00の表示。(また同じ時間、ありえんくない…?ここで時間が経ってないことが確定。”夢オチ”か?と疑い出す)
志摩を呼ぶ伊吹、「おはようさん」声のする船の2階へ向かう。
久住登場、志摩はどこかと尋ねる伊吹。
久住「はぁ ラリってんの?」(これが答えみたいなもんやった)
自分と組まないかと伊吹を誘う久住。(さっきの「おはようさん」と「俺と組まへん?」といいさっきと同じ)
こうなったのはお前のせいだと言われ指し示された扉を開けると血を流した志摩が…
「殺…すな…」と声も絶え絶えになりながら止める志摩。
今が最大のチャンスだと言う久住。
葛藤の末、久住を撃つ伊吹。
息絶えた志摩…

止まっていた時間が動き出し2020年7月24日。
オリンピックと思われる映像が…
ピタゴラスイッチ的なやつの回想が…
志摩「何かのスイッチで進む道を間違える その時が来るまで誰にも分からない」
  「だけどさ どうにかして止められるなら 止めたいよな」

時間が巻き戻り
2019年10月15日15:00 01へ…

二人は船内に閉じ込められて気を失っている。

病室。
陣馬はいまも意識が戻らないでいる。
見舞いの品が落ちる…
拾いながら陣馬に話しかける九重。
陣馬との思い出を思い出しながら涙する九重。
陣馬の意識が戻る。
「博多うどん コシがねえな」の声が…

船内。
伊吹のスマホに九重からのLIME。
(LIMEやったんや…そして急いで打ったからなのか「陣馬おき」ってなってる。こういうところも好き)
すぐ後に、
「陣馬さん起きました」
「意識を取り戻しました!!」
「やったーーーー!!」と陣馬の写真。

落ちるスマホ。
伊吹の顔のそばに落ちて起きる伊吹。
(さっきの病室と同じ展開、こういのも好き)
起きて周りを見て志摩がいることに気づき涙がホロリと…
縛られているため足で志摩の背中を蹴り起こそうとする。
むせながらも起きた志摩。頭突きをする伊吹。
最悪の夢を見た。
頭突き返す志摩。
陣馬の意識が戻ったことに喜ぶ2人。
九重に電話する、
九重「東京湾?」(てか思ったけど海の上でも繋がるとこは繋がるんやね。)



バッドエンドやったら結構辛いからちゃんと夢オチ(幻覚オチ)で良かったわ。
夢オチって結構賛否分かれるやろうけどそこにもっていったとこもすごいなぁ…

 

最後の最後は2020年だったのがそこは別に関係が…
どうやら放送当日いろんな番組に主演のお二人が出演されてたそうやけど…
それも何か関係があったのだろうか?(その番組全て観れてなかったんやけど…)

唯一気づけたのが最後のシーンで国立競技場の上でサブタイトルが表示されゼロってなってて最終話が11話なので「110」になってるってことくらい。
他にもサブタイトルの「ゼロ」にはいろいろ含みがあるとは思うけど。

最終回に関してはいつもよりもう何回か観てみる必要がありそうです。
何回も観ても楽しめるようないろんな仕掛けがあるようなドラマっていい。

パラビではディレクターズカット版が配信予定だそうでそれ気になるわ…
最近パラビではそういう感じらしいので2度楽しめるのがいい。
Huluとはまた違ってそこがいろいろと違って。
(Huluは完全版を放送開始後わりとすぐに配信するタイプ)

ちょっと一言
結構もう話題になってるけど、菅田将暉さんがミスタードーナツのアンバサダーに就任とのこと。
いやもうMIU404観たからもう…
これも伏線やったらもういろいろすごいわ。
(結局この後ドーナツ買いに行くことに)
また1号店のある箕面出身の菅田将暉さんってのが熱いなぁとか思ってたら動画でご自身もその事にも触れてはってなお熱い。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする