火曜日。
放送観ておいてよかった。
「10万円でできるかな」の録画失敗してた。
放送ない時は録画予約実行切にしてあったので実行し忘れて失敗。
この枠の番組って毎週あること自体が少なく、たいがい隔週だったりもしくは数週間も放送がなかったりするので毎週録画だとあとで消したりが面倒。
こうして録画失敗するくらいなら毎週録画は継続しておいたほうがいいのかもしれない。
最近の番組は特番化してるのでたまに毎週録画やとコラボSPとかのときにうまくいってない時があるので放送開始前にちゃんと全部録画されてるかどうかチェックする必要性がある。
まぁTVerとかもあるからただ1回観るだけならそれでも問題なし。
あとはテラサとかの各局の有料定額配信とかに入ってたら一定期間は観られるやろうし。
(バラエティやと1年とか期間のやつもあったりするのでずっと残したそうな放送だったら録画しとくとか)
今日みたいな宝くじの企画が一番好きかな。
シンプルやし。なんとかジャンボっていう季節系やからしょっちゅうやるわけにはいかんかもしれんけど。
にしてもよりにもよって関ジャニ∞の皆さん出てはる回を録画ミスって…
(結構やる、いつも番組録画してるのにその前の週が別番組の放送になってて録画実行切って次の週実行戻すの忘れてその回が好きな人が出てる回or神回でへこむケース)
その後「10万円でできるかな」が気になりながら結果21時になったら速攻意識がいってた
「ミステリと言う勿れ」
序盤に前回やったであろうところからスタート。
それなら前回原作であったとこ端折ってたりした部分入れてほしかった気持ちもあったけど、
そうなると今度は先週の最後らへん忘れてたりした人や今日から観始めた人への配慮がってなるんやろうし…
テレビの連続ドラマってそういう点で大変やなとすごく思う。
この回は1話にまとめるには大きすぎる話やしかといって3話分にするには1事件に3話分費やすはどうなんだ?って問題が出るし…
2話でところどころ端折ってかつ、序盤やCM明けに振り返りいれてっていう状態が一番ベストやったんやなと。
(一つだけなにか言うならトロッコ問題のとこは入れて欲しかった)
撮影が全部終わってからなのかこれからのことががんがんチラ見せで差し込まれたけど、
今週の最後の感じは物語の終盤ってことか…
とりあえずじゃあ来週は新幹線の中でのあの話かと思いきや…
じゃなかった…あれで1話は無理か…
え、その話?
って思ってしまったけど…
ミステリと言う勿れに関しては配信ドラマの方がより自由に作れたかもしれんけど、
でもそれを地上波でやる気概とかいろいろすごいことやってはるなというのはすごく感じてる。
原作読んでるけどぐっと入って観られるから結構約1時間あっという間な気がするし。
これだけ気合が入りまくってるのは感じてるので最後まで観ます。
何だったら今回の連続ドラマではカットされたエピソードは
このエピソードはこの話とこの話の間の話…みたいな感じでSPドラマとして放送も今後の反響いかんではできる可能性もあるやろし。
「恋せぬふたり」が始まって
冒頭に
”ドラマの中で性的接触の描写があります あらかじめご留意ください”
黒い画面にこういうテロップが表示された。
こういう配慮があるドラマってええなと。
いきなりやと嫌な思いをする人もいてはるやろし。
たとえ自分が大丈夫でも大丈夫じゃないひともいる。
第2話の高橋羽のセリフにもあった
「こういう人間もいる」「こういうこともある」ってことやと思ってる。やからこその配慮。
いやな思いをする人が減るなら何よりやし。
CSとかのチャンネルで放送される昔の映画やドラマなどが放送される際に
冒頭に”不適切な表現がありますが作者の意図を尊重して…”とのテロップがすでに流れてるのは見たことある。
場合によってはカットする場合もあるらしい…
時代とともにどこまでがよくてどこまでがだめなのかの線引がめまぐるしく変わる中、
特に地上波のドラマはそこが一番制作する上で大変やと思う。
(映画館で観る映画や登録して観る配信などと違って多くの人が観る可能性があるから)
その中でのこういうドラマを作りながらかつ、こういう配慮はありがたいと思う。
そのうち地上波のドラマで冒頭こういうのが出るのが増えてくるかもしれんけどそれも時代かと。
観るか観ないかの選択をできるということが大きい。
観て後悔っていうのが一番辛いし。
それでいうと昔からグロテスクな描写は苦手なのでゾンビ映画とかドラマとかは基本観てない。
(バイオハザードの新しい映画は観たいけど映画館やと恐怖がすごそうなのでレンタル等待ち…どのみちこのご時世的に)
しかしながら医療系の映画やドラマの手術シーンだと大丈夫。
その線引って何?と自分でも思うけど…ドラマだけでなくドキュメントみたいなものの映像でも大丈夫。
そのくらい自分の中ですら結構線引が細かすぎるのにそれを多くの人に観てもらうように作る大変さたるや…
肝心の物語について全然書いてないけど…今回は主人公の感じてた辛さが自分の中に入ってくる感じが辛くて…
それだけ丁寧にドラマが作られてるってことなんやろうけど。
「ミステリと言う勿れ」での久能整の言葉、「恋せぬふたり」の高橋羽の言葉が響く。
月曜日ってそういう日なのかっていうくらいに言葉が響く曜日になっている。
最近ドラマの人気の指針として見逃し再生回数の文字を見るようになった。
○○ドラマ初の○○○万回再生!みたいな。
↑
ドラマ枠
ドラマ枠で書かれるとどこまでのすごさなのかちょっとわからなくなるときがある。
昨年のgoogleのプレイストアのアプリのノミネートにTVerも入ってるくらいにアプリでの見逃し再生が根付いてきてて、
それだけ多くの方がアプリで見逃し再生をしてるからドラマ枠で見たら”初の”になるのは結構自然な流れかと…
あと今まではTVerとその放送局絡みの有料配信だったものがそれ以外での配信もあったりとかなり見逃し配信がどんどん見やすくなっている。
これからこの○○ドラマ初の○○○万回再生!が増えていきそうな予感。
まぁだた今期は自分の感覚として面白いドラマが多いと感じてるのでより分からなくなる。
あとは面白いかどうかは観て決めるっていう時代関係ないスタイルでいくしかない。
そのお試しはTVerなどがあるおかげで圧倒的にしやすくなってるのは確か。
まぁでもバラエティに関しては配信不可のものもあるので基本観たいものは録画し続けていく。
(昨日の夜ふかしも配信で観てたら一部の方の映像が無かった、しかもVTR明けにスタジオでその話が出てきたので「何の話?」ってなって結局録画したものを再生して理解した。)
基本テレビはテレビで観るのが一番ちゃうかなという思いは変わりません。
観られるならなるべくOAで。
ちょっと一言
激レアさんとかあたりの枠が30分枠になるそうで…
確かに1組で1時間ってあんまりなくなってきてたから30分くらいがちょうどいいのかも。
(激レアさん見つけてくるの大変やろうし…)
その新しい枠にバラバラ大作戦からどの番組が入ってくるのか…
その中で観てる番組はその枠がちょうどいい(20分なので本編15分くらい)と思ってるので特に昇格は望んでないけど…
枠が上がっていくにつれて番組終了が早まるっていうジンクスみたいなのがあるからそれが心配で…