ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

人の集中は3分で切れる

2024-08-02 11:15:00 | 日記
スタジアムに行くと常日頃感じる事。

それは「チャントが長すぎる」

ダラダラ10分以上同じのをやり続けて
ピッチ上もゴール裏も間延び。

以前、応援の力がスポーツに作用する効果について
記事を上げた事がありますが、
この長いチャントは逆効果でしかないのです。

「人の集中は3分で切れる」という説があります。
その説に当てはめれば、
10分どころか5分でも十分長すぎるという事になります。

そういう時に応援への集中を持続させるには
チャント一つをもっと短くするという方法が一つ。
そして双方向のコミュニケーションという方法があります。

双方向のコミュニケーションとは、
周囲の積極的な参加を促すコミュニケーションの事。
それにより注意や関心を引くことができるので、
集中力を持続させられるというメリットがあります。

これは煽りや強制とは全く対極にあるものです。
煽りや強制というのは双方向ではなく
一方通行のコミュニケーションです。

チャントに限った話ではありません。
ゴール裏の頭の弱い連中は
なぜ共感を得られないか、なぜ反感を買うのかを
無い頭でよーく考えたほうがいいですね。

強制とか妥協し合うとか、
双方向のコミュニケーションで
出てくる言葉ではない。

ふざけて空気壊している連中が
スタジアムの雰囲気を語るとか
ちゃんちゃらおかしい。

変わっていくチーム、クラブの流れに
一番置いていかれているのは
自称コアの人たちでしょう。

古き良き時代を否定するつもりはないですが、
捨てるべきもの、残すべきものの
判断が正しくなければ
周囲の共感など得る事はできません。

100%支持など不可能ですが、
共感される割合を少しでも上げていく努力が
かなり必要ではないでしょうか。

応援という共通項があるのだから
難易度はかなり低いと思うんですけどね。

まあそれができないから今があるんでしょうが。


いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
 
通気性の良いマスク(楽天)


通気性の良いマスク(Amazon)


その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。