ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

遠征計画でまず考える事

2024-08-04 05:01:00 | 日記
これ、聞かれるのでお答えします。

ズバリ「どうやって帰るか」です。

どこでも結構行くのは簡単なんですよ。
ポイントは・・・
「どうやって」
「なるべくリスクを少なく」
「帰りやすい」


この3つだけ考えれば、
天災などが無い限りはほぼ困りません。

「どうやって」というのは手段の問題です。
車なのか電車なのか飛行機なのかバスなのか・・・
「なるべくリスクを少なく」とは
まさに帰れないとか電車やバスに間に合わない、
そういう話です。
例えば鹿児島のアウェイ戦で19時キックオフだったら
絶対その日のうちには帰れないから
宿は確保しておくとかもリスク管理です。
「帰りやすい」はリスクの話に近いですが、
厳密には東京ではなく「うちに帰りやすい」です(笑)
複数選択肢があったらうちに帰りやすい手段を選びます。

行き帰りの足を全て計画した上で、
時間があったら飲み食いの計画ですね。
時間が無かったら諦める。
だって飲み食いが目的じゃないから。

飲み食いや観光を先に計画する人は
「遠征」には不向きだと思います。

そういう人が行き帰りで困るのって
綺麗な景色があるとかいう理由だけで
勝手に渡航禁止国に行って拉致されて
日本中から反感を買う人と
種類としては同じだと思いますけど。

行く行かないは自己責任。
東京だって「それぞれの場所から応援を」って
言ってます。「是非アウェイまで来てください」
なんて言ってません。

自己責任の範囲をほかに責任転嫁するのは
クレーマーでしかありません。


いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
 
通気性の良いマスク(楽天)


通気性の良いマスク(Amazon)


その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。