遊漁船 流星

タイラバやSLJ、ライトジギングをメインに広島県廿日市ボートパークから出船しています。

2013年1月27日 タチウオ・メバル釣り

2013-01-27 19:12:06 | 船釣り
今日は、前から予約を入れておいた遊漁船での釣りです。
今回、利用させて頂いたのは、いつもお世話になっている廿日市港から出船の「釣師隊」さんです。いつも船を綺麗にされており、船長の人柄が伺えます。


まずは、釣り座を決める為のくじ引きです…
ドキドキしながら引き、結果は……1番(右舷の一番先頭です。テンションです。)
7:00に廿日市港を出船し約1時間ほどでタチウオのポイントに到着!すでに周辺では20~30艇程の船が釣りをしています。まずは、ハヤブサ・ストラッシュ80gのジグ(赤金)で釣り開始。


開始間もなくヒットしますが、ズシリとした重みは無くすんなり上がってきます。(指3本半位のチビすけです。)ハイピッチやスローピッチ・不等ピッチなど色々やってみますが、中々アタリがありません。ジグも変えてみますがダメです。心が折れそうです…
結局、お昼前くらいまでに指4本と指3本を追加し合計3匹と残念な結果となりました。
テンヤやテンビン仕掛けで釣られていた方も、いい人で5匹位です。

次にメバルを釣る為にポイント移動。これまた船中でポツリポツリと釣れる程度です。徐々に風が強くなり、釣りにならなくなった14:30頃、納竿。(波しぶきが掛かるし寒いし、まるで修行の様な一日でした。)
本日の釣果、写真の通り、貧果でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年1月24日 タコ釣り | トップ | 2013年1月28日 ドリンクホル... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念です (おだです)
2013-01-29 15:09:43
お疲れ様です。タチウオ厳しいですね。中島沖ですか?私も1月の初旬に亀ケ首沖、斉島沖周辺に遠征しましたが1人5本程度でした。年末まではジアイで入れ食いがあり楽しい釣りでしたが年越して釣れません。また9月頃からタチウオ頑張ります。今週は奈佐美島灯台周辺も短時間でしたがボツボツメバルも釣れました。今からですかね?まだ引き潮ジアイで宮島沖、ジグタチウオ釣っている上手いブログ釣り師もいましたね。いるところにはいるみたいで。タコは今週頑張ります。
返信する
するどいですね (ヒロ)
2013-01-29 15:39:22
おださん、こんにちは。
今回、タチウオを釣ったのは、中島沖です。するどいですね。
私もマイボートで9月くらいから大黒神島で頑張ってみます。この時期は、釣りものも少なくなるし、冬型の気圧配置で海に出られる日も少ないし、困ったものです。
何かしら釣りに出掛けたら、ブログを更新致しますね。
返信する
楽しみにしてます (おだです)
2013-01-29 19:46:41
お互い船釣り愛好者として釣れない日にもメゲズ、広島の環境に感謝して、楽しんでいきましょう。少し焼酎飲み過ぎましたコメントです。本当にブログ楽しみにしてます。それと、海のどこかで、お会いできる日が楽しみです。すいませんでした。
返信する
同感です。 (ヒロ)
2013-01-30 09:57:31
おださん、おはようございます。
おっしゃる通り、広島は、川や海など釣りに関して恵まれた環境ですよね。
私も感謝しながら釣りを続けて行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿