遊漁船 流星

タイラバやSLJ、ライトジギングをメインに広島県廿日市ボートパークから出船しています。

2013年9月29日 タチウオ釣り

2013-09-29 19:34:20 | 船釣り
今日は、約2週間ぶりに釣りに行って来ました。今日の釣りものは、前回調子の良かったタチウオです。
夜が明けて来た5:50に出船。
大黒神島のポイントを目指します。天気も良く、波・風なく海況は、大変穏やかです。


綺麗な朝焼けです。(この2週間、仕事で忙しかったですが、この景色を見ると疲れもどこかに飛んで行きます。)


約50分でポイントに到着!すでに10艇位の船団が出来ています。


まずは、ヘキサー 80g オレンジ・金のケイムラコーティングを施したもので釣り開始。


開始間もなくアタリがあります。上がって来たのは、指3本のかわいいタチウオでした。


その後も順調に釣果を伸ばして行きました。 しかし今日は、タチウオのサイズが小さいです。
アタリが遠のいて来たタイミングで今度は、ストラッシュ 80g ブルー・ピンクのジグに変えてみます。


こちらも順調にポツリ・ポツリですが釣れました。


10:30頃になるとアタリもなくなり、他の船もあまり釣れてないようです・・・
15分程、船を走らせポイント移動。魚探の反応は、あまりありませんが、とりあえず釣り開始。
2流し目にアタリがあり、指4本のタチウオが上がって来ました。


12:00を過ぎるとこちらのポイントもアタリがなくなり、元のポイントに戻ります。しかし、アタリさえなく時間だけが過ぎていきます。
13:30分に納竿とし、魚をさばいた後、14:30に帰港しました。
<本日の釣果>タチウオ:指3~4本が25匹でした。


※良いストレス発散となりました。明日から仕事頑張ります!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年9月15日 ジグのケイム... | トップ | 2012年10月12日 ウマヅラ釣り »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (おだです)
2013-09-30 00:41:46
お疲れ様です。今日もアドバイスありがとうございました。釣れないといいながら、流石に釣りましたね。私と長男でヒロさんの半分です。あの場所がなかったらもっと寂しい結果でした。ありがとうございました。長男は不完全燃焼でしたが、私は楽しい釣りでした。マメに研究しないといけませんね。勉強になりました。適当に流してもダメですね。また頑張ります。
返信する
おはようございます。 (ヒロ)
2013-09-30 07:40:44
おださんへ
おはようございます。昨日は、こちらこそ、お付き合いして頂きありがとうございました。長男様と一緒の釣りは、何だかほのぼのとして良いですね。内は、女の子一人だけなので、羨ましくもあります。
長男様の釣り方を見ていましたが、リズミカルかつスムーズにしゃくられて上手でした。(将来、立派な釣り師になる事間違いなしですね)
昨日、大黒神島に戻りやりましたが、全くダメでした。やっぱりメジャーなポイントは、皆が攻めるので魚が少なくスレ易いんですかね?また、ポイントを探したいと思います。
転職したばかりで、中々休めないので、今度釣りに行けるのは、いつになるか分かりませんが、また海でお会い出来ればと思います。
返信する
また行きました。 (おだです)
2013-10-05 18:30:52
お疲れ様です。今日雨の中、大黒神島に、またまたタチウオ行きました。しかし、黒神はサッパリ。魚探すらなし。どうしたことか?もしかして、宮島に行ったか?なんて勝手に言ってます。そこで、あの場所に。ありがとうございました。何とか少しは釣れました、助かりました。深いところ、60mが良かったでした。根掛かり2回は痛かったです。操縦してるとつい。また、来週頑張ります。本当にありがとうございました。
返信する
潮が大きいとダメですかね? (ヒロ)
2013-10-10 20:36:22
おださんへ
こんばんは、お久しぶりです。ブログしばらく見てなかったので、コメント頂いていた事に気が付いてませんでした。ご返事が遅くなり、すいません…
今期の大黒神島のタチウオは、潮が小さい時の方が良く釣れてるような気がします。今週末は、チャンスかもしれませんね。
今週末は、私も休みなので釣りに行く予定です。(遊漁船ですが…)早く宮島でも釣れるようになると良いのですが、もう少し先ですかね?
返信する
明日頑張ります (おだです)
2013-10-11 08:48:21
お疲れ様です。東京出張中で、新幹線の道中暇だったのでネットにある無料の海図を見ていたら、水深が深いところにタチウオポイントがあるんですね。有名なポイントはそうでした。今まで見たことがなかったねで興味が湧きました。ザックリした海図でしたが、詳細なものを見るともっと勉強になるかも。他に何箇所かやってみたいポイントがあるので明日か楽しみです。今度はこちらがご案内できたらと思います。?遊魚船、狙いはアジ?ご活躍を願っております。
返信する

コメントを投稿