RC-Zでの家づくり

北海道生まれの「RC-Zの家」を徳島で建てることになりました。家づくりの参考にしてもらえるとうれしいです。

ユニットバスの感想

2007年02月18日 23時13分14秒 | 使ってみた感想
HIRA家ではINAXのシステムバス プレシオを採用しました。
使い勝手の報告です。

サーモフロア
文句なしです。前の家で感じたような床の冷たさが全くありません。HIRAの家は基礎断熱で床下もある程度暖かいのも理由と思いますが一番にお風呂に入る苦痛がなくなりました。

浴室乾燥暖房機
以前も記載しましたが強力です。今の時期は入る10分前に暖房をつけて入るときには止めています。まだ衣類乾燥機として使用したことがないのでその性能は分かりませんが以前の家のように乾燥まで7時間かかるということはなさそうです。あと本機には除菌イオン発生機能がついておりそれが本機を選んだ理由の一つです。この機能は当然衣類乾燥時にも使用できるかと思っていましたが(HPには除菌イオンでクリーン換気・清潔乾燥と記載あり)できないことが判明しました!(`δ´)。取説をみると乾燥には「標準乾燥」と「「クリーン乾燥」があるのですが「クリーン乾燥」とは通常の乾燥が終わった後にクリーン換気(除菌イオンを出して換気する)を1.5時間行うだけのようです。衣類が乾燥してから除菌イオンを出してもあまり意味がないような気がしますが? 残念です。

即湯システム
これは失敗でした。一応6秒程度である程度暖かいお湯が出るのですがまだぬるいお湯で30秒近くたってようやく一定のお湯が出る感覚です(グラフで赤線の感じ)。結局水はむだになるので即湯システムにした意味がありません。これについてはさらにデータを取ってからINAXに確認したいと思っています。(2007/03/03追記:電源工事にミスがあり即湯システムが動作していなかったようです。お詫びし訂正いたします)


あと即湯システムのスイッチは浴室照明と同じパネル(写真の上2つ)につけられています。照明と異なり一度つけたら当分触らないものなのでパネルを別にして取り付け位置をもっと高い位置にすればよかったと後悔しています。いまに子供が間違って切にしそうです。



追加手すり
縦手すりは標準仕様で横手すりがオプションで設置したものです。まだ手すりとして使用してはいないのですが子供の遊び道具を置くのにはちょうどいい場所になっています。



サウンドシステム
これはまだ使用していません(汗)。もうすぐiPodを買うので試してみたいと思います。



システムバスについて

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見習って始めました (haku)
2007-02-19 11:50:43
プレシオいいですね。うちもINAXにしましたがワンランク下のルキナの予定です。

うちもじき着工なので、後続の方のお役に立てればと、ブログを始めることにしました。HIRAさん今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (パンムー)
2007-02-19 16:27:21
HIRAさん こんにちは。
しかしHIRAさんのお宅はもう完成したというのに次から次へと参考になるアイテムが出てきますね!

サウンドシステムとは風呂に入りながら音楽も聴けるんでしょうか?

うーん 正しく ドラえもんのポケット状態!ですね


私は未だにどちらのメーカー(2社)で契約するか迷ってる段階ですが・・
返信する
haruさん (HIRA)
2007-02-20 20:11:36
早速遊びにいかせてもらいました。
とても力の入ったブログですね。RCで平屋とは地震には最強に強いですね(徳島なのでどうしても地震のことを先に考えてしまいます)。
haruさんのRCの固定概念にとらわれない家づくりがとっても楽しみです。早速リンクはらせてもらいました~。
返信する
パンムーさん (HIRA)
2007-02-20 20:18:43
パンムーさん
まだまだレビューしたいものはありますよ~(笑)
サウンドシステムはおっしゃるとおりお風呂に入りながら音楽が聴けます。お風呂の天井にスピーカーがしこんであります。結構どこのメーカーでもオプションであると思います。YAMAHAのシステムバスではさすがYAMAHA製のお高いシステムが選べますがINAXではそれなりの価格でした。ちょうどこのコメントを書いているときにiPodが届きましたので早速試してみたいと思います。
返信する