RC-Zでの家づくり

北海道生まれの「RC-Zの家」を徳島で建てることになりました。家づくりの参考にしてもらえるとうれしいです。

ウィルコムホームアンテナについて

2007年07月13日 21時11分23秒 | 使ってみた感想
HIRAとHIRAの妻はコストパフォーマンスを考えてウィルコムユーザーです。以前Low-EガラスのせいでPHSの電波が室内に届きにくいということを書きました。一応間取りを決める際にPHSを置く場所も決めていたのですがそこは窓から離れているためか,通話が途切れたり,下手すると着信も出来ない状態でした。電話がかかってくると急いで窓を開けていました(マジです)。なんとかしなければと思っていたらウィルコムホームアンテナレンタルサービスというものを見つけました。お試し期間もあるので早速申し込んで窓際に取り付けてみました。



すると効果はてきめん。これまでの苦労がうそのようにつながるようになりました。携帯電話にのり換えることを考えれば月々315円は安いものです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもそうなんです (にけまん)
2007-07-14 17:59:11
HIRA邸とほぼ同じペースでRC-Zの自宅が完成したものです。いつもこっそり拝見させていただき、いろいろと参考にさせていただいています。
ウチもヨメともども10年以上のPHSユーザーなんです(みんなにビックリされますが、最近は結構デザインも良くなりました)。。。
そして、ウチも同じようにLow-Eで電波が入りにくい状況です。窓が小さい部屋では、窓際においてもアヤシイ感じです。
そうですか。。。ウィルコムにこんないいものがあったんですね。気づきませんでした。
早速我が家もお試し導入してみます。
返信する
にけまんさん (HIRA)
2007-07-14 18:40:43
こんにちは。
早速参考にしていただいてうれしいです。
hakuさんのHPによると携帯電話では大丈夫なようなのでPHSに特有の問題なのかもしれませんね。でもPHSのコストパフォーマンスはなにものにも換えられません(^_^;)。
もう一つ情報です。このホームアンテナは1Fにおいていますが2Fでは全く効き目はありませんでした。ご注意ください。あと付属のネジで壁に引っ掛けて設置することも出来ますよ。
返信する
>にけまんさん (haku)
2007-07-15 10:49:28
ご無沙汰です。
うちはPHSではないのですが、以前PHSを検討して電波が弱く、やめたことがありました。
ウィルコムではなかったのですが、その際無料レンタルで同じようなものを貸してもらったことがあります。
(5年くらい前なので今はないのかな?)
そのときの問題はちと電気料金がかかったこと。
ワット数は定かではありませんが月500円程度の電気代がかかると記されていた覚えがあります。
たぶん少しは改善されていると思いますが、検討いかがでしょう?
返信する
ホームアンテナの電気代 (HIRA)
2007-07-15 19:33:23
hakuさん。お久しぶりです。新居ももうすぐで楽しみですね。
ところでご指摘の電気代のことは全くノーチェックでした。言われてホームアンテナの消費電力を早速調べてみましたところ,待機時2.3W以下(通信時3.2W以下)と記載がありました。
この数値から「電気代計算君」のサイトで1ヶ月の電気代を調べたところ‥
約36円でした。ほっ。よかった。

電気代計算君
http://kunisan.jp/denki/
返信する
電気代 (haku)
2007-07-15 21:20:30
良かったですね。
当時なんでそんなにかかるのかわかりませんでしたが、ふつうそのくらいで済みそうなものですよね。
ご心配おかけしたようですみませんでした。
返信する
Unknown (にけまん)
2007-09-17 01:30:50
ごぶさたしています。
お盆の間にアンテナが届き、現在もっとも電波の入りにくい1階で使用中です。
電波がビンビン(?)に入っています
すばらしい効果です。
遅くなりましたが、ご報告まで。
返信する