RC-Zでの家づくり

北海道生まれの「RC-Zの家」を徳島で建てることになりました。家づくりの参考にしてもらえるとうれしいです。

1年間の電気代

2007年12月19日 20時11分52秒 | 使ってみた感想
ずっと更新をさぼっておりすいません。
ようやく今月引き渡しを受けて1年たちました。この機会にHIRA家の1年間の電気代を公開します。

まずHIRAが契約している四国電力での電気料金の算出方法を記載します。HIRA家の契約は季節別時間帯別電灯契約(電化Deナイト)になります。


マイコン型夜間蓄熱式機器割引というのは四国電力指定の蓄熱暖房機や電気温水器を使用することで1kVA当たり147円を通年割引するというものです。機器を購入する場合は指定の物を確認して購入することをお勧めします。またHIRA家ではオール電化なので10%の割引(最大3150円まで)もあります。今回調べてみて意外だったのは基本料金です。うちはコンセントも多いので普通の家より大きい8 kVAでの契約となっており基本料金もその分高いかと思っていましたが10 kVAまでは一律のようです。



1年間の電気料金です。電気料金を1ヶ月毎の電気料金(緑)で見ると使用期間のばらつきが大きいので1日当たりの電気料金(黄色)で評価します。



引越前の1月,2月はほぼ蓄熱暖房機だけつけていたので純粋な暖房費(と基本料金)が出ます。合計13 kWの蓄熱暖房機を使用した場合,一日あたり650円(基本料金として約50円を含む)かかるということです。また7月,11月は冷暖房を使用していないので基本的な生活に要する電気代(炊事洗濯と電気温水器など)が一日あたり350円程度であったことがわかります。
一年を通してみると南国徳島でも夏の電気代の上昇はたいしたことない(最大でも一日あたり+120円)のに対し,冬の電気代の上昇のほうは相当大きい(最大で一日あたり+560円)ことがわかりました。夏の場合は必要なときだけに冷房を入れれば我慢できたのに対し,冬は24時間暖房で快適に暮らしていたことが理由と思います。当初は2万円以内におさまるかな?と思っていましたが甘かったです。。。これから2度目の冬を迎えますが24時間暖房の生活からは戻れそうにありません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念です。 (jojojojou)
2007-12-20 21:38:54
HIRAさま お久しぶりです。
いつもいつも本当に家造りにためになる情報をありがとうございました。
ロングホームのことは真に残念ですが、、
HIRAさまのブログが閉鎖されることの方がもっと残念です。
返信する
同じく残念です... (gama)
2007-12-21 17:10:44
つい先日からブログを拝見させて戴いておりました。私もつい先日ロングホーム代理店からの平面図がでたばかりでしたので....ブログ...本当に残念です。
返信する
お疲れ様でした (haku)
2007-12-21 18:36:39
長らく情報のご提供お疲れ様でした。
おかげさまで現在の我が家にもいろいろと応用させていただきました。でもRC-Zに限らず有用なブログです。ぜひ掲載は永続してくださいませ。
返信する
本当にありがとうございます (HIRA)
2007-12-21 23:35:02
みなさん。本当にありがとうございます。

jojojojouさん。hakuさん。
お二人にリンクしてもらえてこのホームページも更新をさぼっている割には多くの方に見てもらえました。家づくりという一生に一回あるかないかという時期に波長の合うお二人に会えてよかったです。

gamaさん。
まだこの時期でよかったです。じっくり腰を落ち着けて後悔のない家づくりをしてくださいね。

jojojojouさん。
床下エアコンの件,忘れていました(^_^;)。HIRA家の最大?のポイントである床下エアコンの件を言わずに閉鎖するのは無責任ですね。少し時間をいただいて使用感についてはいつか更新します。それまで本ブログの閉鎖は凍結ということで。


HIRA家を建ててくださったブリーズハウジングもハイブリッドRC工法「SORATA」 (各社どんどんこちらに流れていますね)で再出発するようです。他社も含めてすごく段取りがいいのはロングホームが倒れるのを見越して音頭を取った人がいたのか,もしかするとロング自体からの働きかけがあったのかもしれません。資材もほぼ同じ物が入りそうだし建築中の方々も最悪の結果はまぬがれそうでよかったです。といっても「SORATA」の家はやはりRC-Zではないですし復活する見込みもないでしょう。RC-Zのファンとしてはやはり「RC-Zでの家づくり」の役割は終わったと考えています。
返信する