YAMAKOME

気まぐれ山・旅日記

国会答弁

2023-02-01 09:47:46 | Weblog
国会答弁
2023.01.31 晴れ
 国会が始まり激しい議論が繰り返されている。質問者は質問前日に質問内容を明示する。その内容によって各省庁の担当部署(部局課)に振り分けられる。答弁書を作るのは係長クラスだ。その案文を課長補佐、課長、局長(部長)がチェック、手直しをして答弁書が作られる。これに基づき各省庁の大臣が国会で答弁する。答弁時に書面を棒読みしている光景を目にしたことがあると思う。従って、事前質問事項から外れる質問で混乱を招くことがあるのだ。込み入った内容になると直接部局長が説明する時もある。ということで国会会期中は、関係する各省庁関係部署の職員は徹夜残業で大変なのだ。(写真:津軽の冬景色。真冬日が続き水道が凍っているところもあるようだ。写真は津軽の友提供1/30)
 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だるま市 | トップ | 高齢者講習終了証明 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3103)
2023-02-01 13:43:51
今年 こそは何か 自分の出来る事やろうと 思っていたが 無理悪いけど貴方のブログ 読ませてもらいます 頑張って
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事