晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

冬枯れの昭和記念公園/しかし春も近づく、ついでに「マンホールカード」

2022-01-18 20:46:19 | ポタリング・サイクリング・自転車

今朝、庭に訪れた「」です。

ジョウビタキ・メジロ・ムクドリ


今日は久々に「昭和記念公園」に行ってみます。

気が向いたら「青梅駅」まで「マンホールカード」を頂きに行こうと思っている。

9時40分頃に出発します。

暫し走って「多摩湖」に到着、「富士山」を眺めます。


では「多摩湖CR」を反時計回りに走って、「多摩湖橋」で一般道へ。

やがて、芋窪街道に出て、暫し走って「昭和記念公園」の砂川口に到着する。

こもれびの里」で、「ロウバイ・紅梅」を見ます。

そして「セツブンソウ」が咲き出していますが、状態が良くないような気がします。

シジュウカラ」の群れに遭遇する。

花の丘」は「シャーレーポピー」の育成中。


花木園」へ行きます。

ジョウビタキ♀」発見!!

駐輪し、水鳥の池周辺へ。

モズ」です。

ノースポール

また居ました。

これと言って見るものも無し、12時25分となり退散します。


時間も早いので、青梅駅に向かいます。

北風が強くなってきましたが、約20㎞走ります!!

あと少しだ!!


そして到着です。

青梅観光案内所」にて、「マンホールカード」を頂く。

公式キャラクター「ゆめうめちゃん」は、市内出身のデザイナー・アーティストである「篠原ともえさん」のデザインとのことです。

マンホールの設置は、既に確認済みですが、この駅前にもあります。


そして、もう一つのお目当ては・・・

東青梅駅近くの、うどんの「根岸屋」で「カレー丼うどん」を食べること。

駐車場には2台、しかし中に入るとほゞ席はふさがっていました。

注文は「TOKYO-X カレー丼うどん」の1200円です。

待つこと、約20分で来ました。

久々です!!

溢れんばかりの「TOKYO-Xカレー」です。

肉は青梅の花、「」に見立てた盛り付けらしい。

うどんを食べていると・・

その下から・・・ご飯が出てきます。

何と、姿も味も実に「絶妙」です。

ただ、隣のテーブルの三人組のおしゃべりが・・うるさかったのが気になった。

さて、食べ終わって14時15分です、退散です。


暫し走って、瑞穂町の「耕心館」に寄りました。

」には早くも「雛かざり」です。

そして、一輪の「セツブンソウ」です。

こちらのは状態も良いです。


さて、「狭山湖」経由で帰ろう!

所沢出身の「北勝富士関」の幟です。

今場所は芳しく無いです。


暫し走って到着です。

逆光です!!


暫し走って「所沢駅」です。

駐輪し、「西武SC」へ。

頂きました。1/15より配布の「アムロとガンダム」の「マンホールカード」です。

設置のマンホールは、所沢駅東口にあります。


駅前には「トトロモニュメント」、「猫バス」ですね。

所沢に居る隣のおばけ → →となりのトトロ」とは・・・

反対側には「サツキメイ」が乗っています。


 そして、16時15分に帰宅、80.70㎞だった。

風の中、頑張りました(笑) 

何気に、充実した日となった。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もマンホールカード(練... | トップ | 確定申告提出(還付) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takechiyo_1949)
2022-01-18 20:56:20
@akioさん
こんばんは。
カレー饂飩‼️
私も大好きです。
とっても美味しそうで、涎がでます。
返信する
Unknown (あき)
2022-01-18 21:42:00
竹千代さんへ
私も好きです‼️
ここは、たっぷりの豚肉と、饂飩&ご飯が入ったものです。カレーうどん&カレーライスが楽しめます。
返信する
Unknown (yuki73)
2022-01-19 06:35:25
いつも、その行動力(体力)には関心しています。
ご紹介されている画像も楽しいですね。
パチリするのは休憩するためですか?(笑)
私も、その場に行った気分になっています。
返信する
Unknown (あき)
2022-01-19 07:49:38
yuki73さんへ
おはようございます❗️
自身で尻を叩き、叱咤激励しています(笑)
写真ですか?
行動記録に残すために撮っています、勿論小休止の意味もありますが、景色が良いな~と思えばパチリです。
yuki73さんのブログ、何時も楽しく拝読しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。