晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

確定申告提出(還付)

2022-01-19 19:19:39 | ポタリング・サイクリング・自転車

今朝来た「メジロ」です。


所得税の確定申告が近づいて来たので、午前中は国税庁HPの「申告書作成コーナー」で「確定申告書」を作成してみた。

(生憎、マイナンバーカードもカードリーダーも無いので、毎年このコーナーで作成し提出している。)

昨年までは適度な所得があったが、今年は大した所得は有りません!!

前年の健康保険料等が高かったせいか、何と「還付」となった。

と言うことは、申告期間(2/16~3/15)未到来でも申告書提出が出来ます。

では早速、自転車で管轄の税務署まで提出に行きます。

到着です。

控えに、「収受印」を頂く。

4~5人居ましたが、あっという間に終了。

これで、早々と面倒臭いことが一つ解決です!!


ついでに「マンホール」を見ます。(東村山駅前の「さくら通り」に設置)

デザインマンホール蓋は、市の公式キャラクター「ひがっしー、市の木「ケヤキ」の妖精だそうだ。

市制施行50周年を記念して、平成26年に設置されたものなので汚れています。

因みに「マンホールカード」は発行していません。


駅前に行ってみた。 

ブームは去って、見学者は4人だった。


鳥さん」は居るかな?

モズムクドリ」だけだった。

今日は見つけられません。


これもついで、年末ジャンボの宝くじの当せんの確認に・・・

300円でした(笑)

次の「バレンタインジャンボ」に期待しよう!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬枯れの昭和記念公園/しか... | トップ | 埼玉県流域下水道マンホール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。