晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

いよいよ60歳代も後半親爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録
(ボケ防止かな?)

孫のお守り&お散歩

2018-11-28 21:25:29 | 日記

昨日、娘から電話があり、孫(次男坊)が熱を出したそうな・・・仕事は休めないので明日面倒をみてほしいとのこと。

夕方迄は良い天気のようだが、妻が”一緒に行ってくれると有難い”と言うので🚴‍自転車はお休みです。

7時過ぎに妻の車で家を出て、埼玉のT市に到着すると8時半です。(自転車で来るのと変わらない‼️)

娘は既に出勤済み、旦那の母親が私どもが来るまで面倒をみていました。

引き渡してお母さんは出勤しました。

熱も大方治まるが、チョット不機嫌? でも元気そうです。

妻は掃除したりしている。

一緒に遊んでビデオ観て、昼飯食べて13時となり昼寝となりました。

では、その間に散歩に出掛けます❗️

概ね2km程度歩く所に「御伊勢塚公園」があるようなので行ってみます。

20分足らず歩いて到着する。

鵜かな?

隣は「小畔川」です。

川を渡ると「御伊勢塚公園」です。

では一周します❗️

何気に紅葉も綺麗です。

では、戻ります。

一時間チョットの束の間の散歩となりました。

家に着いても、まだ「お昼寝中」、起きたのが3時半過ぎでした。

寝起きを撮る。

本当にヤンチャ坊主になった。

インフルとかでは無く、ただの熱、酷くならなくて良かった。

18時前に娘が帰宅。

帰ります!!

自宅着19時10分頃でした。 

コメント

「ルーベンス展」を観に行く

2018-11-15 21:58:47 | 日記

今日はDATEです、だれと? それは妻と・・年に一回程度(笑)

従って自転車は乗りません!!

さて、「国立西洋美術館」では企画展「ルーベンスバロック誕生」が開催されています。

これは参考になるかも・・展覧会特設サイトココクリック!!

ルーベンスは・・壮麗華美な美術様式が栄えたバロック期の欧州を代表する画家である。

それと「フランダースの犬」に出てきますよね。


10時40分頃に上野駅に到着する。

混んでいるかと思ったらそんなことは無かった。

「東京都美術館」では「ムンク展」が開催されているからかも・・・

入場券を買う。

 

出品作品は70点。(当然ながら撮影禁止です。 )

拾い画像です。(キリスト哀悼)

感想は・・迫力ある中に繊細さを感じる、筋肉描写の素晴らしさかな。


続いて「常設展」⇚をクリックすると作品を観る事が出来る。

こちらは一部を除き撮影はOKです。

モネの「睡蓮」もあった。

ルノワールも

ピカソも

見応えありました。

では退散します!!

ムンク」も観に行きたいと思っているけれど・・もの凄く混み合っているらしい。


上野公園を散歩・・なんて思っていたけれど

では浅草に行きたいと言う事で・・・向かいます。

着いて、取り敢えずは昼食です。

仲見世を通って、妻が以前食べて美味しかったという「大黒」に。

着いたら別館へと書いてある。

では・・・

注文は「天丼」、中を取って1750円のものにしました。

美味しかったけれど、量が足りなかった(笑)


では、「浅草寺」でお参りします。

お参りは10年ぶり位かも?

そして「吾妻橋」を渡って「ソラマチ」に行こうとしたが、時間も14時40分過ぎなのでパスしました。

そして池袋西武で買い物のお付き合いをし、帰宅したのは16時半でした。

今日はこんな日・・・

コメント (2)

「孫の満一歳の誕生日」

2018-09-01 22:19:11 | 日記

今日は娘の次男坊の満一歳の誕生日です。

10時から誕生会のお誘いがあった。

お祝金と、あらかじめ聞いていたプレゼントを持っていく。

9時に自転車ではなく車で出発、埼玉県のT市の娘宅(両親と二世帯住宅で同居)には10時10分頃到着しました。チョット理由があって遅刻です。

先ずは、「一升餅を背負わせる。

昔から一歳の誕生日を祝う伝統行事のひとつで、米一升(約1.5㎏)分の大きなお餅で赤ちゃんの成長を祝う行事。この一升餅は、一歳という節目をお祝いすると同時に、今後の健やかな成長を神様にお願いする行事でもあり、「米一升分」というサイズに決まったのは、いわゆる「縁起担ぎ」の意味合いが強い。一升を「一生」にかけて、「一生、食べるものに困らないように」「一生、健康に育ちますように」といった願いが込められているそうです。

そんな訳で背負わせてみると、チョット無理があったようで・・・

その後は食事会となりました。

場所は徒歩で5・6分の「味彩 紅琳と言う日本料理屋です。

あちらのご両親の友達のお店です。

我々、ジジは何時もの通り、「アルコールなる一時」となりました。

今年初のマツタケの土瓶蒸し。

どうも、孫が主役なのに・・・自分が楽しんでしまう(笑)

そんな訳で、時間はアッと言う間に13時40分となり、楽しい時間は過ぎ去りました。

その後、娘宅に戻って、ゆっくりさせてもらい、妻の運転により、16時過ぎの帰宅となりました。

帰ったら雨が降ってきた・・・・今日はこんな日・・・ 

コメント (2)

「お宮参り&記念写真撮り」

2017-12-10 19:42:53 | 日記

今日は遅ればせながら、お宮参りです。

先ずは写真撮影とのこと、930分に「娘夫婦&両親」と、ココで待ち合わせする。

お店は9時から始まっているらしい、入店すると既に大勢の方が来ていました。

本日の主役は「奨哉」君です。

色んなポーズや家族写真等を撮り、終了して1130分、2時間もかかった。

   

ココから地元へ、12時に「」に到着する。

 

 

「お宮参り」です、こちらも混み合っていて、儀式(お祓いや祝詞)が済むと13時となってしまった。

  健やかに!! 

そして、食事会となります。

少し移動して、気取ったことはしません。

ココです。

 

しゃしゃプレミアムコース」なり!!

  

色々と食べたかったけれど・・あまり食べなかった(チョット遠慮したかも?)

我々が食べている間、主役は寝かされています。

  

やがて15時となり退散します。

何でこんなところに「おもちゃ」、あちらの「ジジ」は結局買った(買わされた)ようだ。

そして「バイバイ」です。

次は正月に会えるかな?

コメント (4)

「小学校の同窓会(同期会)」終了!!

2017-06-05 17:59:08 | 日記

昨年暮れから私も含め5人で、「小学校の同期会」開催に向けて、数回の打ち合わせを行いコツコツと準備を重ねてきた。

中学・高校なら良く耳にするけれど、人数が多過ぎる。

卒業して50数年、何せ「小学校」ですからね。

古い名簿は有るが、同期生100名足らずの内、住所等を把握出来ているのが70数名、況してや恩師の所在や近況も良く分かりません

しかし、今も一部の恩師年賀状のやり取りをしている方が幹事の中にいました。

恩師数名の状況調査、殆どは既に故人となっている模様?

これが現実だよね、自分年齢考えれば・・・

連絡が取れたのは3名でした。

日時・場所・進行等を決め、取り敢えずは3月上旬に案内状を郵送した。

幹事の中での意見では、「皆、暇だから参加するよ!」って言っていたけれど・・・

  

残念なことに郵送戻りは13人、と言うことは恩師を含め、全員参加しても60名位だ。

4月末で出欠を締め切ったが、参加表明者は恩師2名同期生39名でした。

こんなもんだろう、まぁまぁかな

参加の恩師はお二人とも80歳前後、あの頃は駆け出しの教師だったのだね。

欠席者の中には闘病中・介護・仕事・海外旅行等、色々と抱えている方、一方第三(二かな?)の人生を楽しんでいる方と様々である。

5月末になり、都合で欠席・・と言う方が3名出る。(これが一番心配していたこと)

最終的に恩師2名を含め38名となる。(まとめやすい人数で丁度良い)


当日(6/3)となりました。

快晴です。幹事は11時45分に集合なので、11時15分頃、集合場所の某駅にチャリで向かいます。

(今日は手配等があったりで、一次回は飲まないから・・・)

参加者の集合は12時半厳守、会場はここからバスで10~15分程度の「割烹料理屋」です。

直接会場に来る方もいるし、13時からの開催で、会場での受付場所や席順の裏工作もしなくてはならないので、チャリで12時10分に会場に向かいます。

到着すると数人が来ていた。

受付場所を決め、席順の準備です。

抽選とします。

くじ」を作ってきたので、先ずはテーブルに「番号を貼る」、後は集金しながらくじ引きしてもらいます。

そうしないと、特に女性は好きなメンバー同士固まる傾向があるからね。(偏見かも

こう言うのって、多分幾つになっても変わらないから・・・

今日は、色々な方と話してもらうぞ!!


受付も済み、いよいよ開会です。

何時も何処でもこんな感じで「進行役」です。

よくある、同窓会のセレモニー」に従い進行します。

  

(あれ、写真に写っていない人もいる)

そして盛大だった宴も、15時半にお開きとなりました。 

当たり前だけれど、殆ど立ちっぱなしだった

写真も撮れなかったし、同期生とも満足な話も出来なかったかな。

恩師や同期からも、名(迷)司会と少しだけ褒められた。(笑)


さて、ここからが自分の中での「飲み会スタート」です。(笑)

二次会会場までチャリで行きます。

6km位走って到着です。(チャリは明日まで有料駐輪場へ)

何とバスの人より早かった。(笑)

半分位は二次会に参加してくれました。

結構飲んで、三次会です。

カラオケスナック?で歌って、タクシーで10時頃帰宅しました。


そして、昨日は収支報告の作成や恩師への礼状、封筒の宛名印刷、更に写真の印刷で一日が終わった。(収支はトントン、上手くいった!!)

当たり障りのない、こんな感じでいいや・・・

  

今日は収支写真封入投函しました。

こういう事は速やかに終わらせないと気が済まない性格だから・・・サッサと片付けた。

明日からは、また遊びまくろう!!」と思ったら、そろそろ梅雨入りになるらしい・・・ 

今、我が家近辺は激しい雨だ!!

コメント (2)

孫の「初節句」でした

2017-05-05 21:30:55 | 日記

今日は孫の「初節句」のお祝い、そして「誕生日会」でした。

健やかな成長を祝う行事なので欠かせません。

娘夫婦のアパートでは狭すぎ?

娘婿の実家でお祝いしました。

お祝いと言っても大袈裟なものではない

娘夫婦とジジ・ババの単なる食事会で~す・・・

  一升餅」を 背負ってみる。

   

   

    

そんなことで昼間から、お酒の好きな「ジイジ達」は・・・“飲んだくれ”ました。

コメント (2)

久々のタイヤ交換(ロード2号)

2017-04-29 16:46:31 | 日記

今日は出掛けようと思っていたが、午後から天気が急変するとのことで家にいます。

でも・・我が家近辺ではそんな様子は全く窺えない。(今は16時半を回っているし、夜かな?)


前回、ロード2号のタイヤ交換をしたのは遡ってみたら15.11.6ブログだった。

何と一年半前である。

自転車を使い分けてはいるが、ロード2号のその間(15.11.6~17.4.29)の走行距離は7370.29km走っている。

その間に、このタイヤでのパンクが一度も無かったのが不思議です。

ミシュランは摩耗が激しいと言うが・・・

以前は3000kmを目安に定期的に交換していた。

まだまだ乗れそうだけれど、多少の傷が目立ってきたので交換しました。

今回装着のタイヤも同じく「ミシュラン プロ4」です。

黒にしようと思ったけれど、結局ライン入りです。

レッドのラインの位置がずれているが、見た目は今までと変わりません。(笑)

以前の正面からはココクリック、今回はレッドラインは見えません。


そう言えば、4/27は友人と「ポールマッカートニー ワン・オン・ワン ジャパンツアー2017東京ドームに観に行ってきました。

開場前の様子。 人で溢れています。

開場して開演前の様子。  

そして開演です。

{動画や録音は禁止の様だが、スマホ写真はOKらしいです。でも、もう動画サイトに沢山投稿されていますね。}

     

     

74歳にしてあのパワーには感心しました。

「AHard Day’s Night」を皮切りに、何と39曲を歌い通しでしたから・・・

久々の「興奮と熱気」に包まれた、約3時間弱を過ごすことが出来ました。

自分が74歳に成った時はどうなのだろう?


さて、クロスバイクのタイヤも、交換しなくてはならないけど明日にします。

前回の交換は2016.1.7だからこちらも一年以上です。

ついでに調べたら4231.99km走っています。

クロスはパンクが多かった。

探検も多いし、平気で荒れた道なども走っているからね。

コメント

暫くすると「端午の節句」

2017-03-14 18:42:13 | 日記

ここの所は天候も良くないので、自転車は乗れません。(また、明日も雨らしい)

さて、もう少しすると、男の子の成長を祝う、「端午の節句」が来る。

初孫の初節句となる。

五月人形は普通では四月に入ったら飾らなくてはならない。

今では簡単にネットショッピング出来るけれどね。

現物を見てみたいし、そんな訳で近くの人形店に下見に行ってきました。

そこは自転車でも良く通る「航空記念公園」前の「倉片人形」です。

この辺りにしては結構大型の店舗で、1F~3Fまでの大フロアーに数えきれない程展示されています。

娘夫婦からは「兜飾り」が欲しいと言われてはいるけれど。

今は昔と比べ、高級なものは別として、住宅事情もあるからコンパクトになっている物が多い。

甲冑飾りも、「平飾り・収納飾り・ケース入り」等と沢山あるね。

そして価格もピンからキリまである。

展示の様子(ほんの一部)です。

  

  

  

  

 

自分としてはこれが良いかな・・と思っているけれど。

決めてもらうために、娘夫婦に画像を送信した。

返事が来たら買いに行きま~す!!

帰りに「うどん屋」に寄ろうと言うことになり、お目当てのお店に行ったけれど休店でした。

そして、その先にある「うどん屋」に寄りました。

東所沢駅近くの「」と言うお店です。

お客さんも多いです。

注文は私が「カレー南蛮」800円。

妻は「味噌煮込み」900円です。

うどんは好き好きだけれど腰は弱いかな?

汁は言い方が良く分からないが、尖った感じ?

私の好みではありませんでした。

味噌煮込みの汁の方も濃い味でキツイ感じでした。

でも、量は多く満腹となりました。

多分、もう行かないと思う(笑)

食後は所沢市街に戻って買い物をし、帰宅しました。

コメント (2)

映画「君の名は。」

2016-10-22 11:42:38 | 日記

興行収入150億円を突破した新海誠監督の大ヒット映画「君の名は。その話題の映画を観に行った。

君の名は」と聞くと、あの往年のドラマ、菊田一夫原作の「数寄屋橋で出会った春樹と真知子の恋愛」がアニメ化されたのかと思いました。()

しかし、この映画の概要は、東京に暮らす少年と飛騨の山奥で暮らす少女の身に起きた「入れ替わり」という謎の現象と、1200年ぶりに地球に接近する彗星をめぐる出来事を描く作品。

公式サイトはココをクリック

感想・・・ストーリーよりも風景(背景)の描写の綺麗さ、素晴らしさに感動を覚えた。

余談・・・隣の席の中年のおばさんが、お菓子をボリボリ、ジュースをズルズル飲んだり、更にブツブツ言ったりで集中できなかった。

よく「2時間も食べ続けられるなぁ~」と思った。()

コメント (2)

生存確認!!ただ、出不精が続いています。

2016-08-15 20:35:50 | 日記

最近は出不精&筆不精となっている。

そんな訳あってネタも無いのでblogサボっているだけで生きています。(笑)

暑かったこともあるけれど、どうも自転車に乗らないようになっている。

正に運動不足状態が続いているし、「出掛けない病?」を継続中。

体も何気に重くなってきたと思っていたら2kgも肥えている。

まだまだ残暑厳しい、「天高く馬肥ゆる秋」ならましだけれど、実りの秋はまだ先なのに脂肪だけはしっかりと蓄えてしまったようだ。(笑)

暑さだけなら早起きして気温が低い時間帯に乗れば良いのに・・・

何て、自問自答しているが、自転車に対するモチベーションが上がらない。

7月もそうだったけれど、後半頑張ってはみたが走行距離は521.66km止まりだった。

何と8月は月半ばにしてたったの135.24kmとなっている。

思い切ってこの暑い期間は「冬眠」ならぬ「夏眠?」期間としようと考えたりしている。

従って、これからは自転車ネタ以外も書くようにしよう!!

最近の様子は・・・

散歩だったり、  庭いじりだ。

そして、昼食は殆ど一人なので、料理に挑戦しているけれど失敗だらけだ。

色々作ったけれど見た目はともかく納得できたのは少しだけ。

ここで「ジャガイモ」を沢山もらったのでこんな感じ。

誰でも作れるような物は何とかなるようになったかな?

   

ポテトサラダは作り過ぎた。写真では分かりずらいけれど・・ 

先日は孫の写真撮影に同行、3か月過ぎて顔つきも変化、何といっても丸々してきた。

      

こんな クッキー作ったみたい。

そうそう、今年は早々と「月下美人」が7つ咲いた。

    

11日は息子夫婦と焼き肉屋で夕食でした。

昨日は、川越までお墓参り、帰りに地元の「ひまわり畑」に寄ってみた。

漸く咲き始めたばかり、お祭りは20日から9月4日まで開催されます。

お暇の方は是非ともお越しください。

  

明日は学生時代の友人と昼飲み会だ!!

また言い訳になるかも・・台風も来るし自転車は暫く乗れないね。

コメント (3)