晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

今日もマンホールカード(練馬区)

2022-01-17 18:23:58 | ポタリング・サイクリング・自転車

今朝、6時45分頃の空です。


マンホールカード」収集は、気持ちが乗っている時でないとやらないから、今日も頑張る(笑)

マイブームが去るのも、あっという間、そしてまた忘れた頃に復活するだろうけれど・・

本日は「練馬区」の「マンホールカード」を頂きに行ってみます。

10時前に出発します。

先ずは一気に「練馬駅前」を目指します。

暫し走って到着するが、今では何処もそうだが、路駐は出来ません。

駅前のチャリ置き場も満杯です。

実は知っている、文化センターの自転車置き場に停めます。

ここには、何回かコンサートを観に来ています。

さて、配布場所は中央北口のビル、「Coconeri3階」の「ねりま観光案内所」です。

頂きました。(2021.11.5より配布

デザインは、「ちばてつや氏」の漫画、「あしたのジョー」の主人公「矢吹 丈」です。(原作は梶原一騎氏

因みに、設置場所はココではありません。(大泉学園駅付近です)


さて、次は「石神井公園駅」に向かいます。

暫し走って到着する。

場所は石神井公園駅前の「石神井観光案内所」です。

ものの数分なので、案内所前に停める。

頂きました。(こちらのカードも、2021.11.5より配布

デザインは、「松本零士氏」の漫画「銀河鉄道999」の「メーテル」です。

マンホールの設置場所は「大泉学園駅」周辺です。


では、「大泉学園駅」に向かいます。

着いて、自転車はスーパーに置かせていただく。

配布場所は、「グランエミオ大泉学園」1階の「西武バス 大泉学園駅北口案内所」です。

頂きました。(こちらは先日の土曜日、2022.1.15から配布開始されました。)

デザインは「高橋留美子さん」の漫画、「うる星やつら」の「ラム


では、マンホールの設置場所を確認します。

案内図を頂きました。

自転車を押して行きます。

先ずは「ラム」です。

矢吹 丈」です。

そして、「メーテル」です。


これは以前取材した、大泉学園駅北口ペデステリアンデッキOIZUMI  ANIME GATE」にあるモニュメントです。

ラム」・「アトム」・「メーテル」・「ジョー


今日の予定は終了です。

久々に新座の「ダチョウ牧場」を覗いて行こう!!

今日の「」は飛べない鳥です!!


近くの「法台寺」に寄る。

ここにはは「宝七福神」があります。

廻し七福神」もある。


自宅近くのスーパーで昼食の買い出し。

帰ろうとすると・・・目の前の公園には「モズ」です。

帰って来ると、「ムクドリ」が来ていた。


午後は所沢駅の「西武SC」で「マンホールカード」と思ったがパスです。

さん」を探しに行きます。

会えた(撮れた)のは・・・

アオジ」、「ツグミ」、そして「カワセミ」だった。

何だかんだ、41.86㎞も走った。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンホールカード(日高市)  | トップ | 冬枯れの昭和記念公園/しか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。