骨折ライダーの行動記録

offロードバイクで骨折してから、自転車に乗り換え、あちこち彷徨う骨折ライダーの行動記録です。

ご近所桜(陽光)チェックポタ

2017-03-23 22:55:18 | ポタリング
フランスに行ってる友人がマグノリアの写真をfbにアップした。
マグノリアってなんじゃい?とgoogle先生に聞いたら、モクレンだよと教えてくれた。
モクレンとコブシはどうやって判別するか聞いたけど忘れてしまった。
そういえば昨年の今頃、大きなコブシの写真を撮ったっけ、と写真をチェックしていたら、同じ日に陽光も撮ってる。
しまった、陽光のチェックを忘れているぞ。
ロードはオーバーホールに出していてまだ戻ってきていないので、MTBで出動だ。
11ヶ月放置していたからタイヤは空気が抜けている。
サイコンが見つからない、いいやGPSだけで。
15時45分に走り出す。

まずは安全寺の枝垂桜をチェック、うーん一分咲きという所かな。

上の方はあまり咲いていない、下の方ばかりです。

鶴見川へ出て遡上します、遠くからでも咲いてるのが分かる。

鶴見川大蔵橋の50m上流にある陽光

今年もいきなり満開に遭遇してしまった(笑

鶴見川を降ります。
これが件のコブシ。

鶴川駅の裏あたりのソメイヨシノは一輪も開花していない。
昨年は先のほうにチラホラと咲いていたのだがなあ。

三輪の椙山神社へ行って見ます。
ここの陽光は、いつも散ってから気が付くのだが今年はちゃんと観られた。

境内の中の桜は陽光じゃないのか?

花の感じがちょっと違う。

こっちが陽光

四ッ木橋で引返します。
鶴見川から見ても、杉山神社の陽光は目立ちます。

真光寺川を遡り、とある休憩所から数本の陽光が見えます。

この陽光は道からアプローチすると藪で大半が見えない(笑

20%坂の入口にある、個人宅の陽光はとても立派です。
PHSの中継アンテナが邪魔なんですけどね。

今年もご新規さん発見。

鶴川5丁目の陽光を観て帰ります。

曇った夕方に撮ってもなあ、明るい時にリベンジだ。

今回のコース
http://yahoo.jp/Ce-y_B

走行時間 約1時間(行動時間 1h19m)
走行距離 13.6km
平均速度 約13km/h
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒー豆買いポタ06、みちぱん移店にビックリの巻

2017-03-18 08:51:27 | ポタリング
今日のスタートは広袴公園、川鵜が一羽も居ません。

いきなり18%坂を登る。
ルートラボでルートを描くと34%と言う数字が表示されるのだが(笑)
後10数mで頂上なんだが、気持ちが折れたので降りて写真を撮る。

何故こんな坂を登ってきたかと言うとこの花桃畑があったから。

ここから降っていく途中の畑の向こうにあった桜、品種不明。

降り切った先はサンヨーガーデン厩舎だった。
片平川を降り、麻生川を降り、鶴見川に出る。
鶴見川沿いの畑の桃の木を撮り時計を見ると11時20分、久しぶりに昼飯は「みちぱん」にしようと向かう。

なんか変、店が無いように見える。まさか閉店?お休みじゃなく店が無くなった?
なんだ移店か。とドアの前に自転車を立てかけ写真を撮ってると

「ちょっとお兄さん!」と中から声が掛かる。
『すみません直ぐどけます。』
中で打ち合わせをしていたオバサマが出てきた。
『久しぶりに来たら、移店だなんてビックリしましたよ。』
「えー、知らなかったなんて、随分来ていなかったのね。あまり良い客じゃないわね(笑」
なんて事言うんだ、「みちぱん」の人じゃないな、きっと大家だろう。
まあ確かに、前回立寄ったのは2016年10月19日だ5ヶ月ぶりだ。
で、移店先は?えー、そこなの、最近前を通ったけど全然気が付かなかった。

店の前の大通りを西進して、こどもの国線を渡って直ぐの昔ローソンだった所だ。
丘を一つ越えて行かなければならない。
まてよ、日体メンチバーガーはどうなるのだろう、日体大と旧みちぱんは550m離れたあまり高低差の無い所にあった。
新みちぱんとは1.3kmも離れ標高差17mの丘もある、日体メンチバーガーは無くなってしまうのではなかろうかと心配しながら坂を登る。
新みちぱんです。テラスにはテーブルが2卓、椅子が6脚、少ない。

日体メンチバーガーはありました。直ぐ横をこどもの国線が走ります。

テラス席は土日は駐車場が混雑するから、お子様の安全のために閉鎖だそうです。
定休日は月曜日に戻りました。

奈良川を降り恩田川に出ます。
しらとり台の河津桜はまだ残ってました。

鶴見川に合流して、新川向橋の手前のいつもの所で撮影練習。

川向橋の先の河津桜はすっかり葉桜。

少し残ってますかね

このアピールは何処を走っている誰に向けて?

右岸のダートはここの数mを残すのみ

天端保護工事完了

亀の甲橋交差点の様子を見に行きました。
このICは明日16時開通ね。

交差点の様子です

ピッカピカの道です。おじさんの頭も以下略

あれー、もしかして新横浜大橋は歩行者は途中でこのスロープで降ろされちゃうのかな?

こっち側はエレベーターがあるよ

次回調べてみよう。

矢上川の天端保護工事も完了

帰りは等々力で多摩川に出てみた。
ま、この河津桜は葉桜でしょう。

ここから下流に数種類の桜が植えてあるのでチェックしてみたがまったく咲く気配が無い。
と引返してきたら、河津桜の隣の桜(品種不明)は

蕾が赤く開き始めていた

2輪ほど開いていた。

二ヶ領用水に戻り、枝垂桜をチェック、まったく咲く気配が無い。
溝の口を通って、品種不明の桜を撮って

平瀬川を遡ります。
パツパツに剪定と言うより、ブッタ切られたアタミハヤザキ

UPで撮って、一杯咲いてますよー風にトリミング。

段々雲が出てきて、久しぶりのレンブラント光

雨には会わずに済んでラッキーでした。
風は少し冷たかったけど、ポカポカと暖かい陽気でしたね。
走ってるとちょっと暑かった。


今回のコース
http://yahoo.jp/yJVrj2

走行時間 3h49m(行動時間 5h55m)
走行距離 67.41km
平均速度 17.6km/h
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七賢酒蔵開放

2017-03-09 11:55:44 | 山岳展望
今年の七賢酒蔵開放は3月4日~12日だと知っていたが、スッカリ忘れていた。
色々ヤボ用が入っており、水曜日か木曜日しか行けない。
木曜日は休肝日にして居るので、水曜どうでしょう。
平日の一人旅なので9時過ぎに出発。
ほう、国立府中ICからでも富士山は見えるんだ(なんと初めて知った)
山岳展望は期待できそうだと思ったが、笹子トンネルを抜けると、晴れてはいるが山の頭には雲がかかっている。
ガッカリしたので釈迦堂PAには停まらずに、境川PAまで行ってトイレ休憩。
南アルプスはこんな感じ、甲斐駒は見えない。

良く見ると北岳は微かに分かる

八ヶ岳は雲の中だな

一応看板を撮っておこう

双葉スマートICで出て国道20号線でアプローチ。
川沿いの公園で写真撮影休憩

しかしなんだこの案内看板、まるでパズルみたいだ(笑

鳳凰三山分かるかなあ

堤防の端まで行って、富士山を撮る

八ヶ岳は少しは見えてきたか?

この紫色の花はなんていうのでしょうね、草花にはとんと疎い。

武田橋を渡り、幸福の小道と言う公園の駐車場に車を停め

歩いて武田橋へ戻る

釜無川は水が綺麗だなあ

武田橋から富士山を撮る

右のトンガリが地蔵岳というのは分かるが左の白いのは観音か薬師かどっちか分からん。

上の県道じゃなく、下の農道を走る。
八ヶ岳と七里岩

振り返ると富士山

さっきの所から1km走ってまた撮る


なんて事をしながら、白州の方をグルット回り、これたしか昔自転車で走ったよなあ
こころ旅 245日目 山梨県北杜市完全版(笑

台ヶ原に到着。

道草食ってたから40分も余計に掛かってしまった。
とりあえず食堂へ

何にしようかな、と言うか真ん中に写ってるのはカレーじゃん

カレーにした、左のコップは甘酒、右は水です。

食事を済ませ、お酒の販売所へ

昨年は後の土曜日に行ったら蔵出し1年熟成は売切れていた。
今年は無事買えた、蓋の赤ラベルが1年熟成。
友人から頼まれたお酒を買うと四合瓶で15本。

出発前に1年熟成が一升瓶じゃなく四合瓶ならあと2本買って、と連絡が来たので追加計17本(笑
まるき食堂に引き返し、再び甘酒を飲んで帰ります。

県道12号線で新山梨環状道路を目指します。
御勅使川(みだいがわ)にかかる御勅使上橋から上流を眺める

下流側

右手にチラリとループ橋みたいな物が見えたので行って見た。
ループ橋だ、登ってみるか。

思ったとおり眺めが良いぞ

富士山にかかる雲が残念だ

金峰山も見える

写真を撮ったら県道12号へ戻ります。
新山梨環状道路で甲府南IC入口前を通り、県道308号から「みやさか道」へ
四ツ沢大橋に手前を左折してリニアの見える丘へ

この写真はこっち側で撮ったやつじゃないな

ほとんどトンネル部分じゃないか

レール?リニアの場合は何と言うのかな、は片側だけか。

リニアは走ってなかったが景色は良いなあ

八ヶ岳は雲の中、手前はニセ八ヶ岳と呼ばれる茅ヶ岳

金峰山の五丈岩

北奥千丈岳と左下の鞍部が大弛峠、自転車乗りの友人でここに行ったのがいる

さて反対側へ行ってみよう。
ろくな案内が出ていないので少し迷ってやっと着いた。

天気が良いとこんな感じなのか。
左下のQRで運行情報が取れるみたいだ(帰って写真を見て気が付いた)

晴れた桃の季節の時に来て見たい。

しかしキツイ坂ばっかり、自転車で来るのは私には厳しそうだ、車で来てよかった(笑
双葉スマートICから勝沼ICまでのルート
http://yahoo.jp/692nuT
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尾根緑道の河津桜を見に行くの巻

2017-03-07 23:36:51 | 自転車メンテ
朝8時頃、ビン、缶の資源ゴミを回収籠に運んでいたら「カ、カ、カ、カ、・・・・」と不思議な音が聞こえてくる。
音のする方向を見たら、なんとコゲラが居る。
急いで家に帰り、カメラを取って引返す。
まだ居た。


今日の町田は午後2時頃は雨との予報。
コーヒー豆を買いに行ったら、帰りはどこかで雨だな。
しかたがない車で行こう。
2時くらいまでは自転車でぶらつくか。
尾根緑道には河津桜は無いと思いこんでいたが、友人がブログに尾根緑道の河津桜の写真をUPしていた。
それを見に行こう。

鶴見川を遡り、むかいだ橋の少し先で左岸は工事区間になる。
そこの2本の河津桜はピークは過ぎているなあ。

おやこんな所(宮川豆腐店の駐車場)にも河津桜がある。

これは個人宅の庭と言うか山というかにある。
お、地図を見たら蕎麦屋の敷地みたいだから、食べに行けば見られるぞ。

図師大橋の近くにもあるねえ。

下小山田にもあった。

上小山田みつやせせらぎ公園

奥に池があるのだが、これは鶴見川のようだ

池の奥の管から勢い良く水が流れ出ている。

この川がさっきの管につながっているのかな。

上流側

近くまで来たついでだ、鶴見川源流の泉を訪れてみました。再開するのだろうか。

木の枝もバッサリ切られて寒々しい。

上小山田のバス引返し場まで戻り、ここから尾根緑道に登ります。
坂の途中の蕎麦屋で休憩。

本鴨南蛮せいろと山菜てんぷら

お腹一杯で登りはキツイ(笑
桜美林学園の野球場の隣のテニスコートにあった河津桜

冬木立の殺風景な中を走っていると、突然紅白の色彩が現れた

西展望台の手前にも河津桜があったが、友人の写真とは違うなあ。

あった、これだ。

陽が射してきた。


ニュータウンを巡ってみるか。
ポツンと1本だけ

南大沢のアウトレットモールの駐車場の土手にも6本ほどあるねえ。

これは何の木、モクレン?コブシ?

永池公園で2時、ヤバそうな雲だ、一目散に帰ろう。

食パンとズッキーニを買って来い指令が出たのでスーパーに寄った。
出てきたら雨がポツポツ降り始めていたorz


今回のコース
http://yahoo.jp/lWvl3N

走行時間 2h33m(行動時間 3h55m)
走行距離 39.69km
平均速度 15.6km/h
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒー豆買いポタ06(河津桜チェック)

2017-03-01 13:19:10 | ポタリング
たしか1週間前に豆買いに行ったよなあ。
1回につき3杯淹れてると、8日か9日で無くなる計算だ。
1日2回飲む日もあると1週間で無くなるわなあ。

いつもの広袴公園から出発。今日は水鳥が多いなあ。

真光寺川、鶴見川と降り子の神橋を右折して100mほど先にある河津桜、満開だ。

ここを右折して100mほど行くと沢谷戸自然公園。
ここの車椅子用のスロープを使うと三輪緑山まで楽に登れる。
岡上の畑の中にある桜と梅

なんて言う品種なんだろ?

奈良町の方へ下って、アパートの植込みの中にあった河津桜

メジロの正面下からの顔ってなんか変

パン屋さんの裏庭の河津桜

ごみ集積場の河津桜

こんな所にも河津桜

電車が来たから一緒に撮ってあげよう


奈良川を降り、恩田川に合流。
田奈駅近くの畑の中。あれ、こんな所にもあったのか、今まで気が付かなかった。

離れた所で見るのが一番良く見える、つまり近寄ると周りの植込みなんかで見えなくなる河津桜

これも河津桜だと畑のオーナーが言っていた。

蕾がまだあるから、まだ満開じゃないぞ。

山下小学校発祥の碑の河津桜。

発祥の碑からすぐ近くにある河津桜、下の方は葉桜になっている。

新良橋の近くの河津桜。今日は吹流しは垂れている。

観護寺の河津桜

観護寺の先の道端にある河津桜たち。

畑の中の奴、満開だね。

鴨池大橋下の河津桜はすっかり葉桜になっている。

鴨居の河津桜は葉桜になりかけている。

こっちは葉桜になっている。

川向橋の桜並木、上流側3本は葉桜だ。

ここから見ると下流側はまだ見頃に見える。

葉が少し出始めている。

遠くからだと見頃に見えたが、近くで見ると結構葉桜。

あれー?今日から工事開始のはずだったが、、、


もう葉桜になっていて写真を撮る事もあるまい、と油断してたら結構まだ残っていた。
また予定時刻に間に合わない。
久々にトレッサ横浜に寄って、フードコートの丸亀製麺でうどんを食べる。
コーヒーショップの帰りに矢上橋の工事現場を見ると、もう明日(3月1日)から通れそうだ。

帰りは鶴見川の左岸を遡る。
綱島あたりの菜の花畑に立寄る。

亀甲橋手前あたり、3月18日の開通に向けて周辺道路も工事の真っ最中。

この亀の甲橋交差点はどう変貌するのだろう。

このダートも堤防天端保護工事やって欲しいなあ。

フェンスの枯れ草が汚い、河口から23kmポスト近くにある河津桜を撮って

谷本公園の桜並木を撮って

精進場橋と岡上橋の中間あたりの河津桜を撮って

明るいうちに家に帰り着きましたとさ。


今回のコース
http://yahoo.jp/OxZ-vc

走行時間 3h59m(行動時間 6h18m)
走行距離 73.24km
平均速度 18.3km/h
コメント
この記事をはてなブックマークに追加