骨折ライダーの行動記録

offロードバイクで骨折してから、自転車に乗り換え、あちこち彷徨う骨折ライダーの行動記録です。

コーヒー豆買いポタ05(河津桜花見)

2017-02-23 00:19:50 | ポタリング
火曜日の朝の気象情報では晴れる、でも北風が強い、昨日と同じくらいと言ってた。
風が強いのか嫌だなあ、でも豆無くなっちゃったんだよなあ、水曜日は定休日だし、木曜は雨の予報だし、しかたがない買いに行くか。
でも写真撮るなら今日みたいな日だよ、と恨めしげに日記を書いている(笑

鶴川二丁目の河津桜からスタート。

真光寺川を下り鶴見川に出る。
子の神橋を左折して100mほど先にある河津桜。

北西の風に乗って順調に走る。
寺家ふるさと村に行って見るか、でもこの風だったら切り通し越えじゃなく川沿いコースだな。
昔、和風のカフェがあった、その駐車場の端にある桜は河津桜なのかなあ。

水車小屋と菜の花を撮って

梅園を遠くから撮って

寺家ふるさと村の外れにある河津桜、自転車を立てかけてる標識は昨年は無かった。

鶴見川に戻って、降って青葉消防署前、こりゃまた大胆な剪定だこと

谷本公園の桜並木を撮って


河口から23kmポスト近くにある河津桜、ちょっとフェンスの枯れ草が汚い(笑

恩田川との合流地点で富士山を撮ろうと、自転車をフェンスに立てかけて置いたら

突風に煽られて自転車が倒れたorz

鴨居の人道橋で右岸に移る。
200mほど降った所にある河津桜葉が少し出始めた?

さらに700mほど降った所、河津桜早く咲いた分散るのも早い、葉も出ている。

桜と富士山なかなかタイミング合いませんねえ。

タイミング良く横浜線来た。

川向橋の少し先から第三京浜まで約500mの桜並木

ピークは過ぎてます。見るなら早く行かないと。

先日の河津桜花見ポタの時はチラ見しただけだったけど、今回はちゃんと撮った
なになに?天端保護工事って何?
工事箇所 L=100mの赤線部分って

もしかして、ここのダートが舗装されるのか?イイネ!

左岸のダート部分も天端保護工事やってくりょ

お昼はまたしても丹行味素で、カレー麺。
カレーライスか、カレー麺か写真だけでは区別がつかない(笑

カレー美味しかったです。
ちなみにカレーライスは12時半に着いた時点では売り切れていました。

矢上川に入って、先日の河津桜花見ポタの時、矢上小学校の裏の道が舗装されているのに気が付いた。

どうなっているのかチェックしに行く。
いつもは一本橋で一般道に下りるのだが、そのまま土手道を進む。
八兵衛橋から先がダートなのだが、フェンスで通行止めになっている。
おお、ここでも堤防天端保護工事か。

3月28日までって、すぐにでも通れそうじゃないか、2月28日の間違いじゃないだろな。

うーむ、梅がもっと咲いてれば良かったのに。

コーヒーショップに着くと、さっき焙煎機を点けたとのことorz
1時間ほど停滞、豆買って、スタートしたのが14時50分。
帰りは江川せせらぎ遊歩道を通って。


前回早く開花していたやつはすっかり葉桜

10日前、2月11日の様子


千年神社の河津桜並木を見て

平瀬川を遡り、パツパツに切られたアタミハヤザキを見て

マルエツの駐車場の河津桜を撮って

名前不詳橋から向橋、蔵敷橋までの桜並木を撮って

向橋から下流側

向橋から上流側

柳橋の河津桜

横から撮ると結構広がってるね

遊歩道にあった3本

尻手黒川通りの王禅寺公園北側から新大谷に下って、上麻生の河津桜

精進場橋と岡上橋の中間あたりの河津桜を撮って

日没前に帰り着きましたとさ。


今回のコース
http://yahoo.jp/sAIk70

走行時間 3h36m(行動時間 6h59m)
走行距離 61.76km
平均速度 17.1km/h
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご近所河津桜開花チェック2

2017-02-20 21:25:43 | ポタリング
日曜日は午後から留守番なので、午前中に近所の河津桜開花チェックに出かけた。
3日前はダメダメだったが、2日前に超暖かい日があったせいか、昨日の河津桜花見ポタの終盤で見た近所の桜が咲いていたのでチェックしてみた。
広袴公園近くの河津桜、

真光寺の尾根を越えて栗木に向かう。

北風あるからかなりクリア。

片平川沿いを降ります。
サンヨーガーデンの河津桜、咲いている。

片平吾妻公園、河津桜は2本ある。上流側
「まだまだかと思って来てみたら、一気に咲いちゃったわねえ。あらーメジロが居る。近くに寄っても逃げないわねえ。ほら4羽も居る。」ってはしゃぎながら写真撮ってるママさん。

メジロは花が咲いてると来ますね。なかなか顔が撮れません。

こちらは下流側。

600mほど降ると片平中村通公園、ここには5本ある。
前回は4本しかないと思うほど咲いていない木があったのです(笑
1本目

2本目

3本目

4本目

5本目

麻生川に合流して、亀井橋まで降る。
上麻生の河津桜、少し残っている蕾もあるけどもう満開と言う事にしてあげよう。

真福寺川に出て降り、鶴見川に出る。

鶴見川を遡ります。
子の神橋を左折して100mほど先にある河津桜、おお、3日前とエライ違いだ。

精進場橋と岡上橋の中間あたりの河津桜も咲いている。

田圃の向うの線路際の河津桜

下川戸橋を左折、金井交差点にある寿司屋の河津桜

再び下川戸橋に戻り右岸を遡上し100mほどの所にある河津桜。
背景のゴチャゴチャのせいで、満開にならないと分からないだろうなあ、と思ったが結構分かる。

鶴見川をずーっと遡りと言っても約3.7km、新鎧橋と鎧橋の中簡にある2,3年前に植えたばかりの河津桜が5本。
元気が無いねえまったく咲いていない。

並木橋の三角緑地には3本、1本しか咲いていない。

むかいだ橋の少し先で左岸は工事区間になるのだが、そこに2本ある。

未だ咲く時期じゃないのだろうか、ここらあたりは寒いのかな?
引返して、ずーっと降って参道橋には河津桜は3本ある。

一本元気の良いやつ。

さらに降って鍛冶屋車橋の先に、小さいけどちゃんと咲いているやつもある。

マルエツで食パンを買って来い指令を実行してから鶴川二丁目の河津桜を見に行く。

広袴公園に戻る前に、個人宅の河津桜です。

公園に戻ると水面に鴨が4羽いるだけだった。

2時間で帰ってくる、と言いながら3時間近くフラフラ彷徨ってしまった。
家の近所の河津桜は鑑賞に耐えられるようになってきました。
週末が最盛期かな。


今回のコース
http://yahoo.jp/UwwgOw

走行時間 1h47m(行動時間 2h55m)
走行距離 28.63km
平均速度 16.0km/h
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河津桜花見ポタ2017

2017-02-20 10:29:04 | ポタリング

今年も土曜日にビアンキカップルを誘って河津桜花見ポタをした。
今年はブラック・ピンク・アンカー号にもお声掛けした。
2日前に近所の河津桜をチェックしたら、ちょっと早いかなと言う感じ。
去年は3月5日に巡って満開を過ぎていた、2週間早めだがこれでホントに早すぎて見応え無かったら申し訳ないなあ。

昨年とほぼ同じルートで周りました。
曇り空の中を8時10出発、家は丘の上にあるから何処へ行くにも最初は下るのです。
昨日の4月中旬の暖かさから一転今日は冬と言うか例年並みに戻って下りはちょっと寒かった。

鶴見川に出て右岸を下ります。
下川戸橋の河津桜です。

下川戸橋でブラック・ピンク・アンカー号と合流。
金井交差点の寿司屋の河津桜を横目に走ります。
集合時間まで余裕がありそうなので、宏善寺の枝垂れ梅に寄り道。

今年の集合場所も、大谷2号橋の民家の裏の河津桜

全員集合した所で恩田川を降ります。

野菜直売所の河津桜、大きい。これでもまだ満開ではない。

南大谷アパートの河津桜、大胆に剪定されている。

小田急線をバックに

後15分ほど待てばロマンスカーが来るけどどうします?
そこまで鉄じゃないから(笑 次へ行きましょ。
谷本川(鶴見川)から10.6kmポストにある河津桜。今年も陽が指し始めた。

ここにはもう一本あるのです。

高ヶ坂の河津桜

今日も翡翠パパラッチャーが居ました。
翡翠が居たけど、カメラ出す前に飛んで行ってしまった。

畑の中にあり近づけなかった河津桜は近づくと益々見え難くなるので横目で眺めて通過。
山下小学校発祥の碑の河津桜。

発祥の碑からすぐ近くにある河津桜

偶然撮れた一枚

新良橋の近くにあった河津桜

蕗の薹が出ている、そうだ家の裏庭もチェックしなくちゃ。

風が強いなあ

昨年行った丘の中腹の河津桜は行くのが大変だからパス。
観護寺の河津桜

観護寺の先の道端にある河津桜

鴨池大橋下の河津桜、咲くのが早かっただけに葉桜になりかけている。

鴨居の若木河津桜はほぼ満開

こっちは葉桜になりかけている。

川向橋の桜並木、今年はドンピシャ。




新横浜公園を抜けて新横浜大橋を渡り北新横浜駅前へ。
お昼は丹行味素へ、11時25分に着いた開店まで後5分だが既に3人並んでいた。

チャーシュー味噌麺かなりヘビーだった。

ラーメン屋では60分停滞。
鶴見川左岸を走る、鶴見川が蛇行しているので北に向かって走ると向い風がキツイ。
綱島あたりに来るとビルの陰になって風が無いから暖かくなる。
河川敷の菜の花畑で写真撮影休憩。

江川遊歩道の河津桜並木、かなり雲っている。

スイセン畑と河津桜

桜並木を端まで行ったあと、皆さんをいつも豆を買っているコーヒーショップへご案内。
ラーメンがまだこなれていないお腹だったが、紅玉で作ったアップルパイを食べた。

二ヶ領用水に入ってすぐのところにあるアーバンな河津桜

トヨタレンタリースの裏の河津桜

何処の河津桜だったかな。

神地橋から二ヶ領用水を外れ等々力陸上競技場に向かう

今日は試合がないので人が居ない

ドラえもんもパーマンも撮り放題

多摩川の河津桜は、ほぼ満開。

上流方向を撮る

二ヶ領用水に戻り河津桜を撮りながら遡ります。



これを撮っていたら

やたらと花が落ちてくる

こいつの仕業か

進入生物データベースによるとワカケホンセイインコらしい
https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/20090.html

個人宅の河津桜を撮って。

二ヶ領用水から県道14号線で南武線を渡り平瀬川に入って遡上する。

アタミハヤザキは無残なほど剪定されて花が咲いていないのでスルー。
マルエツの駐車場の桜を撮るついでにトイレを借りる。

菅生の平瀬川の支流の河津桜は去年に比べると見事に咲いていた。

来年も楽しみだ。

平瀬川に戻り聖マリアンナ医大病院まで遡上し、東長沢でブラック・ピンク・アンカー号とお別れ。
王禅寺公園北側から上麻生に下って最後の河津桜、かなり暗くなっている。

麻生川と鶴見川の合流地点に出て、鶴見川を遡り河津桜2箇所を案内し下川戸橋で解散しましたとさ。


今回のコース
http://yahoo.jp/KEmqRU

走行時間 4h23m(行動時間 9h19m)
走行距離 72.55km
平均速度 16.5km/h
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご近所河津桜開花チェック

2017-02-17 17:31:39 | ポタリング
木曜日は午後から外出の予定があるので、午前中に近所の河津桜開花チェックをしてみた。
広袴公園近くの河津桜、ここは早いのかもう満開と言ってよいだろうなあ。

真光寺の尾根を越えて栗木に向かう。
都県境の尾根道、舗装された?と思って見に行ったら50mも行かない所で終っていた。

風が無いので霞んでいる。

これは、桐光学園の生徒向けの広告看板だな。

片平川の終点ってここだったのか、この下は暗渠だもんなあ。

終点から50mほど降ったあたり。

片平川沿いを降ります。
サンヨーガーデンの河津桜、チラホラとしか咲いていない。

片平吾妻公園、河津桜は2本ある。上流側

メジロは花が咲いてると来ますね。

こちらは下流側、どっちもまだまだですね。

600mほど降ると片平中村通公園、ここには4本ある。
1本目

2本目

3本目

4本目、ここの4本は来週に期待かな。

麻生川に合流して、亀井橋まで降る。
上麻生の河津桜、もう少し頑張れ。

真福寺川に出て降り、鶴見川に出る。

宏善寺の枝垂れ梅に負けず劣らずな梅だなあ。

鶴見川を遡ります。
子の神橋を左折して100mほど先にある河津桜、ありゃー全く咲く気配なし。

精進場橋と岡上橋の中間あたりの河津桜、チラホラですか。

八坂橋を左折、金井交差点にあるトンカツ屋じゃなかった寿司屋だった、の河津桜

再び八坂橋に戻り右岸を遡上し100mほどの所にある河津桜。
背景のゴチャゴチャのせいで、満開にならないと分からないだろうなあ。

マルエツで食パンを買って来い指令が出ていたので春日橋で左岸に渡る。
途中で見つけた河津桜、葉が先に出ている。

食パンを買って、鶴川二丁目の河津桜をチェックして

広袴公園に戻る。
家の近所の河津桜は来週以降が見頃と言う事かな。

午後は車で豊島区駒込まで行ってきた。
染井よしの桜の里公園の河津桜は満開だった。


やっぱり都内は暖かいのだなあ。


今回のコース
http://yahoo.jp/PxwVIw

走行時間 1h23m(行動時間 2h23m)
走行距離 20.39km
平均速度 14.7km/h
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒー豆買いポタ04(河津桜チェック)

2017-02-12 18:08:38 | ポタリング
土曜日は某SNSの自転車コミュのイベント「曽我梅林釜めし流鏑馬コーヒータイムポタ」だったが、早起苦手人なので今年の参加は見送った。
夜更かし生活から、早寝早起生活にシフトしろとカミサンからしつこく言われている今日この頃。
ビデオ消化が段々負担になってきた、見る(録る)番組を減らさなきゃなぁ。
てな訳で珍しく8時に起きたので、10時にはコーヒー豆買いに出発出来るなあ、と思ったが実際は10時半だった(ダメだこりゃ)。

ルートラボのスタートは久々に広袴公園からだけど真光寺川は降らない。
広袴公園の近くの個人宅の河津桜を撮って、公園のデッキへ。

鵜が羽を広げている

鶴川1丁目の河津桜を撮って、鶴見川に出る。

鶴見川の桜も、金井のトンカツ屋の桜もまだ咲いてないので撮らなかった。
宏善寺の枝垂れ梅は花が少し増えたかな?

メジロがいい具合に偶然撮れた、狙って撮れた事が無い(笑

南大谷の個人宅の裏の河津桜、なんと日影に昨日か一昨日の雪が残っている。

恩田川の大谷1号橋手前の河津桜

南大谷の野菜直売所の河津桜

もう少しで満開


南大谷アパートの河津桜

小田急線をバックに

谷本川(鶴見川)から10.6kmポストの河津桜

三蔵寺橋手前の左岸の河津桜

翡翠パパラッチャーが大勢いる、カメラを構えていないと言う事はちょっと隠れて居るのだな

こどもの国線、今日はタイミング良くやって来た。

田奈駅、国道246を過ぎ、川戸橋の手前の右岸でカメラを構えているオッサンが居た。
下を覗くと、翡翠が居た、あちゃー白とびしてる。

ちょっと上流側へ移動して撮ってみる。

背中は肉眼で見ると鮮やかな青なんだけど、カメラで撮ると真っ白だ。

横浜市西八朔、山下小学校発祥の碑

個人宅の庭先の河津桜

新良橋の近くの畑の中の河津桜はまだまだ

横に突き進む、って感じの雲だなあ

観護寺の河津桜もまだまだ

鴨池大橋の手前、日影に雪が残っている、昨日の雪か?

鴨池大橋下の公園にある河津桜、咲くのが早かったら散るのも早いだろうなあ。

前回見落とした鴨居人道橋先の河津桜。
竹の札に幸桜なんて書いてあるけど、そんな桜無いよ!

鴨居人道橋と新川向橋の中間にある河津桜。

大山の右に富士山が見えるのだが今日は雲の中だ

川向橋の河津桜並木の端

第三京浜まで続きます。

新横浜公園を通り抜け、新横浜大橋を渡ります。

富士山少し見えてる。

あと一月で完成する北線

新横浜大橋を渡ったのは、北新横浜駅前に引越しした麺処丹行味素に行くため。

お昼はタンメンだ。これでコーヒーショップ到着は30分遅刻だな。

鶴見川から矢上川に入ると前方に不気味な雲が、地面に向かって何か落ちている。
幸い右手の方へ移動しているみたいだ。


帰りは江川遊歩道の河津桜を見て

介護施設の横の河津桜を見て

メジロを撮って

江川橋、子母口側の河津桜は満開だ。

市民プラザ通り河津桜並木は全然だ

上之橋から平瀬川沿いに入り遡ります。
支流に入って直ぐの所にある河津桜並木はもう少し

平瀬川柳橋の河津桜ももう少し

上麻生の河津桜はまだまだだなあ。

夕日だからそう見えたのか?
撮影時設定を昼光(晴れ夕方)にして現像してみた。


今回のコース
http://yahoo.jp/J4ixRJ

走行時間 3h47m(行動時間 6h28m)
走行距離 66.13km
平均速度 17.5km/h
コメント
この記事をはてなブックマークに追加