【ニコニコ動画】北海道に日本が制圧された
繁殖するバクテリアのような勢力の押し合いが見られます。
こういうのって面白いよね。
・・・学祭で、似たようなヤツ作ってみようかな・・・
たとえば、次のようなパラメータを入力させたりして。
つまり、兵数・戦闘力が高ければ各個撃破能力は高くなるが、移動力・統制力がないと無用な犠牲を多く払うことになる。
かといって増殖力を疎かにすると受けたダメージのリカバーが難しくなる。
更に士気力をある程度高めておけば各個がまだ一カ所にいるとき、特にゲーム開始時にかなり有利に立てる。
ここらへんはプレイヤーの裁量でしょう・・・
実際に作ったらどうなるかは分からんけど。
あと、マップに拠点なるものをいくつか設置して、この拠点を制圧したチームには何らかの特典があるようにする。
たとえば攻撃力1.5倍とか、その地点での増殖力2倍とか。
でもそういうのを置くとオートバトルより人間がプレイした方が面白いし合理的だよなぁと考えつつ。
ゲームを考えるって難しい。
ちなみに今日も教習に行ってきたが2回転けたぜ!
クランクが相変わらずむずいんだぜ!
繁殖するバクテリアのような勢力の押し合いが見られます。
こういうのって面白いよね。
・・・学祭で、似たようなヤツ作ってみようかな・・・
たとえば、次のようなパラメータを入力させたりして。
- 兵数 = 最初のドットの数
- 戦闘力 = 一つ一つのドットの基礎戦闘力
- 移動力 = 移動の速さ、または攻撃の回避率
- 統制力 = 別の言い方で作戦力?つまり攻めるべき場所を攻めて捨てるべき場所を捨てる能力
- 増殖力 = 衛生能力?つまりは再生の速度
- 士気力 = ドットが集まることにより能力が向上する度合い
つまり、兵数・戦闘力が高ければ各個撃破能力は高くなるが、移動力・統制力がないと無用な犠牲を多く払うことになる。
かといって増殖力を疎かにすると受けたダメージのリカバーが難しくなる。
更に士気力をある程度高めておけば各個がまだ一カ所にいるとき、特にゲーム開始時にかなり有利に立てる。
ここらへんはプレイヤーの裁量でしょう・・・
実際に作ったらどうなるかは分からんけど。
あと、マップに拠点なるものをいくつか設置して、この拠点を制圧したチームには何らかの特典があるようにする。
たとえば攻撃力1.5倍とか、その地点での増殖力2倍とか。
でもそういうのを置くとオートバトルより人間がプレイした方が面白いし合理的だよなぁと考えつつ。
ゲームを考えるって難しい。
ちなみに今日も教習に行ってきたが2回転けたぜ!
クランクが相変わらずむずいんだぜ!