Hyper-研究所@宴

春風の 花を散らすと見る夢は 覚めても胸の さわぐなりけり

囚人の運命

2006年05月04日 23時59分14秒 | Weblog
マフィア一味の10人が逮捕された。
このままではマフィアは銃で処刑されてしまうが、検察官がこう言った。
「今からお前らに縦の列になって貰う。
 そして一人ずつ赤、緑、青のいずれかの帽子を1つ被せる。
 勿論、お前らに被せない色があるかもしれない。
 列の前の方にいる者の帽子は見ることが出来るが、自分と自分の後ろにいる者の帽子は見てはならない。
 さて、一番後ろの者から順に自分の帽子の色を大声で当てろ。
 10人中9人が当てることが出来ればお前達は全員釈放してやる。
 2人が間違えた時点でお前達全員を射殺する。
 もちろん、不正な素振りがあった場合も容赦なく射殺する。
 なお、ゲームの前に30分間の作戦タイムをやろう。」
さて、マフィア達はどのような作戦で臨めば無事釈放されるだろうか?

*ルール詳細*
←こっち向きに並ぶ
●●●●●●◎○○○
例えば、◎には●の帽子が見えるが、◎と○の帽子は見えない。
最初に叫ぶのは一番右の○。
すなわち、最初に叫ぶ者には自分以外の全ての帽子が見えている。
どこにいる者が叫んでも、その叫びは全員が聞くことが出来る。
ただし、叫ぶことができるのは一人一回のみ。
叫びを間違えても検察官は何もしない。
2人目が間違えた時点でゲームオーバー。
私語は禁止。
発言できるのは「赤」「緑」「青」のいずれかのみで自分の番の時のみ。
作戦タイムでは何でも話し合うことができるが、そのときにはまだ誰にどの色の帽子が被されるかは分からない、また、並ぶ順番も分からない。
マフィア解放はダメとか言うのも禁止。
確率論もダメ。確実に釈放される方法を。
銃は関係ありません。

ご不明な点がございましたら米欄迄。
つーかノーヒントで解けたら神だろ。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオサカミナミキタヒガシニシ | トップ | 完全人間特段 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kouu)
2006-05-08 00:36:04
赤、緑、青の帽子の数は制限なしなのか??

作戦タイムでマフィアたちは何を決められるのか??

(帽子を被せるのは検察官だから、一列に並べばランダムに被せられるのでは・・・)

作戦タイムの時点では帽子を被っていない??



あほな疑問点ばかりでごめんなさい。

う~ん・・・むずかしい。
返信する
Unknown (2049)
2006-05-08 19:13:46
>>kouu

帽子の制限は一切ありません。

作戦タイムでは単に作戦を決められるだけです。

つまり、事前に自由に意志の疎通を図ることができるわけです。

ただし、もちろんゲームが始まれば叫びと視界を除いて意思疎通はできません。

あと、並び方も議論する必要がありません。

なぜなら、作戦タイムの間にたとえば一番後ろに来た奴はこーしろとか、一番前の奴はあーしろとか話し合えるからです。

あと、帽子を被せるのは作戦タイム後です。

てかそーじゃないとバレバレです。



引き続きなんかあればどぞ。
返信する
Unknown (koizumi)
2006-05-08 21:09:37
まず、作戦タイムに赤・緑・青のそれぞれのポーズを決める。帽子をかぶったら一つずつポーズを変えていく、最後尾の人が正解になったところで叫ぶ。他の人は自分の今のポーズから答える
返信する
河合塾生へ (koizumi)
2006-05-08 21:12:09
本題書くの忘れてた。

明日河合に行くから、通報しないでね
返信する
Unknown (zakuro)
2006-05-08 22:10:57
>>kouzumi

不正な素振りがあった場合も容赦なく射殺ですよ。

携帯買い換えたんで連絡してくれればそれで。



赤、青、緑は発言できるわけだから一番後ろの人が自分以外の帽子の色を順番に叫んでしまえばいいのでは?
返信する
Unknown (zakuro)
2006-05-08 22:11:53
あ~…訂正。



kouzumi→koizumi
返信する
Unknown (2049)
2006-05-08 22:34:47
>>koizumi

不正すぎますです・・・

>>zakuro

おもしろくないですよー



これはなぞなぞとかでなくて理論で解ける歴とした問題ですのでセコい事は考えないようお願いいたしますです・・・
返信する
Unknown (箱似どんぐり)
2006-05-10 22:10:43
今になって問題みたワケで、答えるのも今更なんだが。



[1番後ろの1番最初に答えを言うヤツ]が[後ろから2番目の2番目に答えをいうヤツ]の帽子の色を言えばいいんじゃないのか?

そーするコトを作戦タイムに決めておけば万事おkなんじゃ。
返信する
Unknown (箱似どんぐり)
2006-05-10 22:15:16
スマン。

レスしてから思ったが普通に㍉じゃないか。
返信する
Unknown (2049)
2006-05-10 22:32:29
>>どんぐり

実は一連の問題にはそれで解けるものもあった。

てか、本当はこの問題、

1.10人中5人

2.10人中6人

3.10人中9人

と、ステップを踏んで答えるものだったが、

前のふたつは簡単すぎるので最高難易度を誇る最後の問題だけにしたとです。

でも、前のふたつを解いてみるのも良いかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事