Hyper-研究所@宴

春風の 花を散らすと見る夢は 覚めても胸の さわぐなりけり

合理的な判断を下せるか

2006年05月14日 01時15分28秒 | Weblog
モンティホールジレンマ
あるクイズ番組に出場したあなたは、なんと優勝することができました。
この番組の優勝者は、ポルシェの挑戦権を得ることができます。
あなたもポルシェを獲得すべく最後のクイズへ臨む事となりました。
そのクイズは以下のようなものです。
あなたの目の前にカーテンで奥が見えない3つの部屋があります。
実は、1つの部屋の奥にはポルシェがあり、残りの2つには山羊が潜んでいます。
まずあなたは直感で1つの部屋を選びます。
続いて、司会はあなたが選ばなかった2つの部屋のうち1つの部屋を開けます。
そしてそこからは山羊が姿を現します。
観客席からは大きなどよめきが沸き起こりました。
しかし、これはいつものこと。
司会はわざと残りの二つの部屋から山羊のドアを開け、場の雰囲気を盛り上げているのです。
ここで、司会はあなたに問います。
「さて、今なら残ったもうひとつの部屋に取り換えることができますよ?
 どうしますか?このまま?それとも変更?」
さて、あなたは取り換えるべき?それともそのまま?もしかして、どっちでも同じ?

ベルトラントの問題
中心Oで、半径rの円がある。
この円に対し、適当な弦を張ったとき、その弦と円の交点をA,Bとする。
このとき、 120°≦∠AOB を満たす確率を求めよ。

ダラーオークション
1ドル札が競売に出ており、その開始値はわずか1セント。
ただし、このダラーオークションが普通と違うのは、対価を払う人。
最終的に競り落とした人は勿論その入札額を払わなければならないが、
そのときに2番目に高い金額を入札した人もその金額を払わなければならない。
そして、2番目の金額を支払う人には何も対価はない。
さあ、あなたはこのオークションに参加するべきか?それとも参加しないべきか?
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマブラX | トップ | ここが・・・PageRank10!!! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (donguri)
2006-05-14 14:17:12
モンティホールジレンマ

 変更すべきべきである。

  選択したドアが○→変更すると×

  選択したドアが×→変更すると○

  と一見どっちでも同じように見えるが、

  前者は1通り、後者は2通りである。



ベルトラントの問題

 239/360 でいいんかネェ・・・?



ダラーオークション

 参加しないべきである。

  最初はいくら得をするか・によっての競売だが

  最終的にはいくら損をしないかの競売になってしまう。





と、3問とも一応答えてはみた。



なんか問題答えてばっかでもアレなのでそのうちにウチの方でも何かだそうと思うのでそんときゃときにおいで下さいまし。
返信する
Unknown (2049)
2006-05-14 16:55:48
まぁ詳しいことは言えないんだけど、ダラーオークションでは数学で言う極限の概念を適用すれば参加しないべき、になるはず。

あとモンティホールは正解。



ベルトラントは・・・ニヤリ
返信する
Unknown (xevs)
2010-03-04 17:48:10
ベルトラン
「もっと定義を下さい」が答えなんですよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事