Hyper-研究所@宴

春風の 花を散らすと見る夢は 覚めても胸の さわぐなりけり

How to configure?

2007年05月11日 00時10分01秒 | Weblog
./configure ; make all install
なんていうのはtarボールから野良インストールするには基本すぎる構文なわけですが、
ここで何かよく分からない問題に直面。
それはgvimのこと。
何も考えずにただ./configureしてしまうと、
マルチバイトがサポートされず、結果日本語がまともに扱えません。
と言うわけで、
./configure --enable-multibyte
を付けてみた。
まぁこれはvimでも同じなので必ずしなければならないんですが。
便利なパッケージシステムに頼りまくりだったしなぁ。

で、この(g)vim、他にも色々とコンパイルオプションがあるらしく、
とにかくコテコテにしてしまえ!ということで次のオプションを付けてみた。
./configure --enable-perlinterp --enable-pythoninterp --enable-rubyinterp --enable-multibyte --with-x --enable-gui=gtk2 --enable-folding
正直おいらにもよく分からん。
とりあえず、何が言いたいかというと、gvimのconfigureのメモ書きです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿