Hyper-研究所@宴

春風の 花を散らすと見る夢は 覚めても胸の さわぐなりけり

5位

2006年05月18日 00時21分55秒 | Weblog
【2ch】ニュー速クオリティ【5位】本日朝6時 めざましTVで涼宮ハルヒの憂鬱ED「ハレ晴レユカイ」が放送

某曲と同じくオリコン1位を目指されて買いまくられたCDですが、結果は5位。
ネットの力って恐ろしいですね^^
でもTVの扱いは非道いものでたった5秒。
てか、6:52とか確実に家に居ませんから・・・無念。
次はどんな祭りが待ってるんだろーか。


さて、いつか言ったように「囚人のジレンマ」読んでるわけですが。
そこで面白いジレンマが紹介されていました。
それは「タダ乗りのジレンマ」です。
もともと、公共交通機関などの運賃を払わずに無賃乗車、つまりタダ乗りすることについてのジレンマです。
「みんなが料金を払っているんだから、自分一人くらいが払わなくても経営に支障はないだろう。」
と言う理屈でタダ乗りするとします。
それが、みんながみんなそう思って、誰も運賃を払わなかったらどうなるでしょう?と言うジレンマです。
で、思ったんですが、
このハルヒCDの一件でも「タダ乗りのジレンマ」が成立するかもしれなかった(実際にはしているかもしれない)のです。
なぜなら、自分一人がCDを買わずとも他の人がCDを買い、オリコンチャートを引き上げる、
自分の一枚くらい大したことはないだろう、そう思えばCDの売り上げは落ちてしまいます。
しかし、現実は違った。
みんながみんな、CDを買い、遂にオリコンチャート5位まで引き上げられたのです。
これがトップでない以上、買わなかった人が買えばより上位を目指せたかも知れません。
しかし、ここまでタダ乗りのジレンマに逆らって購買意欲が消費者にわいたと言うことは、非常に凄いことだと思います。
VIPヽ(´ー`)ノマンセー

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shion)
2006-05-18 23:31:01
突然出没してみました。

正直、有名な歌手との支持基盤の差を考えたら、5位ってすごくファンが健闘したんじゃぁ?、と思ったり。いや、マジですごいと思う。こういうことがこれからも続いたら、今にTV局も無視できなくなりますね。うん。
返信する
Unknown (koizumi)
2006-05-19 18:43:26
いくらzakuroさんも書き込んだからって・・・

そんな2049を助長するようなこと言っていいのか!?
返信する
Unknown (2049)
2006-05-19 20:39:22
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
返信する

コメントを投稿