羅臼町立春松幼稚園

みんなだいすき きらきらブログ

【すみれぐみ】農場見学(in 峯浜 原田牧場さん)

2021-10-18 13:21:47 | 日記

すみれぐみです!

さて、なんという動物でしょう!?

そうです!正解!!牛です!

先日、峯浜の原田牧場さんのご厚意で農場見学をさせていただきました!

牛ってどんな動物?とクラスの多くの子たちにとって、なかなか触れ合う機会のない動物。
絵本を通して牛について知ったり、
「ちちしぼりできるんでしょ??」と期待が高まったところで、実体験♡
あいさつをして中へ…

 


原田さんが手に持っているものは牛乳を搾る機械なのだそうです。
穴が大きく、牛が大きいことがわかりますね!


次は、牛舎の中へ…

可愛い仔牛が出迎えてくれました~。
すみれぐみのみんなは少し緊張気味(笑)


ミルクをあげる体験をさせてもらいました!
赤ちゃんでも結構力強くて、ミルクを持っていることが大変でしたよー!

次は、親牛の乳しぼり体験!
まずは搾り方を教えてもらいます!

さー、挑戦だ!

初めて体験する乳しぼりはどうだったかな?

改めてみると大きいです…!

牛のおっぱいについている機械に気付きましたか?
機械を使って絞る様子も見せてもらいましたよ☺
協力してくれてありがとうね♡


次は、トラクターでトレーラーを引いてもらい、牧場内を見学👀✨
その後は、ロールに乗ったり、ニワトリ、ヤギを見たり、楽しくて時間が足りないほどでした(笑)


最後にあいさつをして、さようなら…
こうしたらすみれぐみのみんなが喜ぶのではないか、と家族みんなで準備をしてくれたそうですよ✨✨
本当にありがとうございました!!

帰ったら、なんと給食のメニューが【牛丼】でした。
すると「せんせい、これってもしかして…」と心配そうに聞いてくれた子が…(笑)
地域の産業、酪農についてだけでなく、命をいただいているということも、実感から胸に刻み付けていた子ども達でした。



絵葉書のような景色が見れる峯浜。
一度訪れてはいかがでしょうか☺?

 

(MY)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和3年 ミニ運動会 | トップ | 寒さに負けず!徒歩遠足☆ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事