羅臼町立春松幼稚園

みんなだいすき きらきらブログ

寒さに負けず!徒歩遠足☆

2021-10-18 18:25:47 | 日記

雨もやみ、気温が低い中ではありましたが、無事に徒歩遠足に行くことができました!

子ども達もリュックや水筒に嬉しさ感じたり、どこへ行くのかワクワクしながら,いざ出発です!

 

すみれさんが中心となり,縦割りグループ(年少・年中・年長さんで構成される)で,出発しました。

「グリーンチームの○○くんどこ~?」

 

ゴールは知西別橋!友達や年下の子と頑張って歩きました。

 

「あっ!赤い実が落ちてる!」 「ナナカマドっていうんだよ~」

 

「風が冷たいよ・・・」と話している間に到着です!

知西別橋でサケの遡上を見学しました!

所々に泳いでいるのですが、見つけることが難しかったです・・・

「あれがサケだよ!、やっぱりあっちのかな~」と子ども達も一生懸命探します。

 

行きは曇りでしたが、帰る時には暖かい太陽が出ていました♪

 

幼稚園に戻り、徒歩遠足で歩いたグループでお弁当を食べましたよ

「水筒だとお水がおいしい!お弁当もいっぱい食べれる!」

 

歩いている時、周りの風景を見て「車でここ通ったよ!」「こっちをずっと行くと僕の家があるの!」と話している子ども達、普段慣れ親しんでいる道も,友達と歩いてみると色々な発見がありました!

 

秋が終わってしまいそうな寒さの中、たくさん歩いてゴールを目指した子ども達がこの徒歩遠足で、季節の移り変わりを感じたり,頑張ったことへの達成感…そんな気持ちを育むことができたなぁ~と思います♪

 

見守りをして一緒に歩いて下さった,すみれさんのお母さんありがとうございました。

 

 

(FK)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【すみれぐみ】農場見学(in... | トップ | 【すみれぐみ】年長交流①(in... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事