Cool Flame Blog

小物から大きなものまで。独自の視点で「より良いもの」を幅広く。タブレットPCから始まって拡張しました。

「SimpleTap」起動ポイントの位置

2010-05-10 19:52:24 | 仕事
画面の明るさや音量などを調整するために備わっている「SimpleTap」という機能ですが、この起動ポイント(赤丸くん)をどこに置くとよいのか、というのもひとつの課題でした。

上辺、右辺、左辺、下辺と、自在に配置換えできるのですが、タブレット仕様でもタッチパネル仕様でも共通して、「左下」に配置するのが最も邪魔にならないということが分かりました。

というのも、たいていのソフトは上辺にアイコン郡、右辺にスクロールバーがありますし、左側にタスクバーがあって邪魔にならないのと同様にして、左側に「SimpleTap起動ポイント(赤丸くん)」があるほうが邪魔にならないんですよ。タスクバーに重なって配置することはできませんので、左にタスクバーがある場合、この「赤丸くん」は左上か左下ということになります。

左上はどんなソフトでも何かしらのアイコンとかありますし、ブラウザでは戻るボタンとか使いますから、どうしたって左下が良いですよね。今まで、上辺、右辺とずっと使ってみていたのですが、何かと邪魔になることが多くてしょっちゅう移動したりよけたりしていました。

そして左下というのが一番良いということに行き着いたんですよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使い心地 (しゅ~い)
2010-05-11 05:12:40
私はSimpleTapはインストールしていません。(X200はプリインストールではない)
使ってみて機能としてタブレットショートカットメニューで十分だと思ったのでアンインストールしました。

で、私的所見としては、あの赤丸は表示せず、ショートカットを利用する(指2本同時タッチを2回連続)が一番良かったです。

ただ、同一ショートカットを使うソフトもあるので、私はそっちを使いたいのもあって消しました。(FireFoxで指2本同時タッチをすると拡大率が100%に戻るし、IEは1回目タッチで拡大、2回目タッチで100%に戻る)
返信する
知らない操作が・・・ (管理人)
2010-05-11 17:36:34
「一回タッチで拡大」がIEでできるなんて知りませんでした。やってみたらなんとまぁ便利ですね。

「指2本同時タッチ2回」という操作は、あんまり感度がよくなかったんですよ。おそらくは自分の指が乾燥肌っぽいからなんだと思うんですけどね。かと言って湿っぽい指でもよくないんですが。

「赤丸くん」は何度も消してみたりしたんですが、結局のところはあったほうが合ってる感じでした。

本当に、なかなか人それぞれなんですねぇ。
返信する
マルチタッチ (しゅ~い)
2010-05-16 02:05:33
マルチタッチで便利だと思うのは、拡大縮小(2本の指を近づける遠ざける)と、右クリック(タッチしながらもう一つの指でタッチ)ぐらいだと思いますけど、どう思います?

画像ビューアの画像の回転(2本の指でタッチしたものを90度近く回転させる)とかは(ファイルそのものを書き換えるので)必要ない機能だと思います。

ペイントで同時に2本線が描けるのなんて必要ないの極みです(^^;
返信する
回転 (管理人)
2010-05-17 13:32:12
そういえば、画像の回転をあまりやったことがありません。どのソフトとかを使っているとやりやすいんでしょうかね?

マルチタッチで必要な操作っていうのは、確かに拡大縮小だと思います。でも最近思うようになったのは、「両手での操作」がとっても快適だということなんです。両手で操作するということは、やっぱりどうしてもタッチの精度が求められてくるので、ツールボタンやアイコンのサイズにはこだわりたいですね・・・。

ペイントの同時に2本線というのも不要ですね(笑)。でも試してないので今度試してみますよ。必要性をまったく感じていなかったから、たぶん試してもみないんでしょうね(笑)。
返信する

コメントを投稿