Cool Flame Blog

小物から大きなものまで。独自の視点で「より良いもの」を幅広く。タブレットPCから始まって拡張しました。

iPad2に時間を奪われる

2011-07-12 01:39:10 | 仕事

ThinkPad X201 Tabletをメインに使っていた自分が、iPad2を購入して大きく変わったこと。

それは、生産性が下がった、ということです。

iPad2は確かに便利。でも、遊んでしまう。ゲームとかやりやすいし。

エンターテイメントツールなのだということがよく分かりました。

ThinkPad X201 Tabletとの比較というより、PCとの比較と言ったほうがふさわしいかもしれません。

ブラウジングはフラッシュが見られないとはいえ、ニュースサイトなどを見るには申し分ないiPad2。おかげで、日頃持ち歩くのにはiPad2とEVOがあれば、ネット環境的には問題ないことが分かりました。

でも、『ThinkPad X201 TabletとWiMAX』の時のほうが、自分としての生産性は高かったように思います。

これはつまり、出先でクリエイティブなことをするには、やはりiPad2ではダメだったということです。

もちろん、これは自分のスタイルとしての話ですから、他の人はまた別の感想かもしれませんけどね。

ただ、こうなってくると、iPad2にどれだけの生産性を求めるか、ということになるわけです。

文章作成?プレゼン資料作成?ホームページ作成?

それならiPad2よりもiMacのほうがいいということになりますから、それなら自分はThinkPadに戻る、ということになります。

そうなってくると、やはり現状ではX201 Tabletが「重い」と感じられるのはネックです。

X1のようなスペックでタッチパネルPCが生まれたら、それを買うべきだろうと思っています。

ただ、iPad2の使い道としては、まだまだ模索できそうです。

だんだん、使い分けができてきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿