Cool Flame Blog

小物から大きなものまで。独自の視点で「より良いもの」を幅広く。タブレットPCから始まって拡張しました。

こだわりツールボタン

2010-05-17 13:32:55 | 仕事
あまりプライベートでメールをすることがないワタクシなんですが、仕事上ではMS Outlookを使ってメール送受信を頻繁にしています。最近は仕事や私用のスケジュール管理もOutlookを使うようになりまして、手書きの手帳での管理は減らすようになりました。

というのも、手帳にアイディアをまとめるよりも、確かにX201Tをタブレットにしてペン入力でアイディアをまとめることが増えたからですね。

そんなわけで、Outlookなどを使っていると、どうしてもツールバーの配置や設置したいボタンにこだわるようになってしまいます。ですから、頻繁に使うようなものでボタン表示が用意されていないものは、自分で編集して作ってしまうしかなく、作りました。

写真のような画面が、今のOutlookのツールバー環境になっています。そして配置は「右辺」なんですね。あれだけ「左辺」「上辺」がいい、と言っておきながら、今回のケースでは「右辺」がベストになってしまっています。これはOutlookだからです。他のソフトでは右辺にあると困ることが多いんですが、Outlookだけは違ったんです。 これは自分でも驚きですね。

ソフトごとに、ツールバーやアイコンの配置が異なるほうが使いやすい。そうすると、ある程度のカスタマイズが容易にできるほうがうれしい、ということになります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (Akky)
2010-05-23 06:10:31
はじめまして、教えてください
>頻繁に使うようなものでボタン表示が用意されていないものは、自分で編集して作ってしまうしかなく、作りました。
どうやって作るのでしょうか?ブログ楽しみです。その中で教えていただいてもいいです
返信する
ボタン (管理人)
2010-05-23 13:40:44
Akkyさん、コメントありがとうございます!

ボタンの作り方は自分でも偶然発見したみたいな感じですが、写真付きが分かりやすいと思いますので、ブログ内で紹介しますね!

楽しんでいただけて嬉しいです。これからもいろんな使い方を追及したいと思います。是非遊びに来てください!
返信する

コメントを投稿