Cool Flame Blog

小物から大きなものまで。独自の視点で「より良いもの」を幅広く。タブレットPCから始まって拡張しました。

Surface Globeを試してみた

2010-05-26 12:53:32 | プライベート
さすが、マルチタッチ対応のソフトという感じがします。Surface Globeの操作性がGoogle Earthのコンテンツ濃度にあればよいのに、というところですね。

写真は、やはりグランドキャニオンです。とにかく両手での作業が楽しくて楽しくて。これはプリインストールされていなかったので、当ブログに書き込んでくださった方のガイドで導入し、実際に試しているというところなんですが。

地球を手で遊んでいるような感じです。とにかく両手(両方の指)で操作できるということの快適さは、経験してみなければ分からない快適さです。ペンやマウスではこれだけの操作性は味わえない、というところでしょうか。

マップを拡大・縮小するのを片手で、マルチタッチで操作できるというのは、確かに便利です。この使い方ができるのは、タッチパネルPCを持つことのメリットの一つといっても過言ではないと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
操作性 (しゅ~い)
2010-05-28 20:14:07
Surface Globeの操作性は確かにすごく良いですね。
実用性はともかく、操作していて楽しいのがとても良いです。
3D表示のオフができればさらに便利なのになぁと思う今日この頃。
返信する
地球儀ソフトって (管理人)
2010-05-29 12:23:25
そうですね~。やっぱりカスタマイズというか、使いやすさってその時々で必要が変わってきますからね、簡単に設定変更等できるといいなぁって思うんですよ。

いずれにしても、こういう地球儀ソフトって、まだまだ実用の域には達していない気がするんですけどね。そもそも地球儀や世界地図とかをあまり日常的には使わないですし、小範囲のマップであれば、地球サイズは要らないですしね。

でもマップをタッチでできるというのは、ペンよりも快適ですよね、ホント。
返信する

コメントを投稿