鉄肝(tekkan)

お酒はよく噛んで呑みましょう

油断大敵

2010-11-22 21:19:33 | あーだこーだ
大分古い話で恐縮ですが…
Yahoo! JAPANを騙るフィッシングメールが7月7日に来ました(´ー`)なんともヘタクソな内容で、
詐欺師としての気概を感じられないヌルイ物でした(´ー`)笑止。

でも捻くれ者な私と違い素直な方だと騙されてしまうかも…こんな内容でした。
赤文字は私が書き換えたものです。

引用ここから↓
Yahoo! JAPAN - ユーザーアカウント継続手続き
http://antiqu-**.biz/
◆─────────────────────────────────◆
│このメッセージは、Yahoo! JAPANより自動的に送信されています。
│内容をご確認のうえ、大切に保管してください。
◆─────────────────────────────────◆
━━━━━━━━━━Yahoo!オークションからお知らせ━━━━━━━━━━
ONLINE デジモノステーション連動企画がスタート!
「ONLINE デジモノステーション連動企画がスタート! - コレ売ろう アレ買おう - Yahoo!オークション」へのリンク
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
yahoo!オークションをご利用いただきありがとうございます。
Yahoo!オークションを今後も継続してご利用いただくためには、Yahoo! JAPAN ID
ユーザーアカウント継続手続きが必要です。

詳しくはユーザーアカウント継続手続きページをご覧ください
◆─────────────────────────────────◆
│ユーザーアカウント継続手続きページはこちら

│ http://antiqu-**.biz/
◆─────────────────────────────────◆
引用ここまで↑

こんな感じです、落ち着いて文面を見れば手続きページのURLがYahooでは無く、
怪しさ満点ですが無防備ですと騙されてしまいます。
万が一、似たようなメールに従ってクリック&入力してしまった場合、即座に使用中のカードを停止し、
警察に御相談下さい。

下記↓リンクも御参考に(´ー`)ノ お互い気を付けませう。
気をつけよう! フィッシングメールQ&A - Yahoo!セキュリティセンター

Yahoo! JAPANのページ全般 ヘルプ - IDやパスワードをだまし取ろうとするページについて

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどお!! (ソバ内太郎)
2010-11-23 19:18:32
たぶん、ワタシだったら無防備でヤッちゃうでしょうねえ。

でも、メール自体あんまり見ないもんでダイジョーブかな?

しかし、いろいろ考えますなあ
返信する
>ソバ内太郎さん (鉄肝)
2010-11-23 19:33:20
反射的にクリックしちゃう方だと引っかかりますよね。

ソバさんメール御覧にならないんです?
なるほど、それでかー「美女だらけの合コン」の、
御誘いメール申し上げたのに返信が無かったの(嘘
返信する
カード (くろ)
2010-11-24 08:15:44
カードは怖いですよね。
なるべく登録しないに限ります。
一部の悪い人の所為でなんでもかんでも
不便になってしまいます。
返信する
>くろさん (鉄肝)
2010-11-24 21:50:24
おっしゃる通りですね、決済にカードが使えたらとても便利ですが、
コンビニ決済や郵振の方がセキュリティ面考えると
良いのかもしれないですね。
返信する
Unknown ()
2010-11-25 00:27:23
そうそう、大分前に来たね~。
そんなメールが・・・。

私はアカウントを複数持っているので、
複数来たよ。

アヤシイので、ネットでその旨調べたら、
被害の人の書き込み結構あった。

パソコン通信世代だから(古いね~)
ネットの世界は話半分と思っていた方が
いいかな~と思ってマス。
返信する
>夢さん (鉄肝)
2010-11-25 19:03:46
ネットが長い夢さんならば大丈夫ですね(´ー`)ノ

しかし、悪い計画や謀り事ってのを「悪巧み」って言いますよね、
ちっとも「巧み」じゃ無いところが…。
返信する

コメントを投稿