鉄肝(tekkan)

お酒はよく噛んで呑みましょう

2010 紅葉 井川畑薙第一ダム

2010-11-07 23:23:23 | あーだこーだ
2008年にも紅葉を見に行った静岡市葵区の深部、畑薙第一ダムに今年も行って来ましたよヽ(´ー`)ノ
静岡市の葵区ってのは私の住んで居ります所でして、とぉーーーーーーっても広いんです、
南アルプスの一部だって葵区なんですから。

井川に行くのに素通りは出来ないのがCasso横沢さん、前日にTELしてパンの予約をさせて貰ってます、
紅葉を見てから帰りに受け取りますが、カフェスペースでコーヒーを頂きながら御主人と、
ケガ・電気・単車などの話題で御話してました(;´Д`)会話の内容が想像出来ないでしょ?

Casso横沢さんから見える景色が既にコレですもの、奥は如何許りかって思うですよ。

「よいしょ」っと腰を上げて畑薙第一ダムを目指し出発ですヽ(´ー`)ノGO

畑薙第一ダム手前5kmぐらいにある白樺荘を過ぎて間も無く仮設ゲートが出現、
あれま(;´Д`)法面工事してるんだ~、全面通行止めなのにウマの真ん中が空いてる、
横に居たゲート番のおじさんに話を聞くと、徒歩ならOK、ただし途中の工事区間の県道60号は、
人・車両・馬・牛・豚・熊・エボルタ君(;´Д`)すべてダメで迂回路が作ってあるらしい。

この“迂回路”ってのがクセモノ、なにせ南アルプスの玄関口、健脚な登山家が
全国から集まる場所ですし、迂回路を作るスペースなんてある地形じゃない。
「それなりに無理してるな(´ー`)エヘヘうふふ」って予感がビンビンします、
軽い“登山”になる可能性があります♪。
ゲート内にジェベルを駐車する事を快諾して頂、ウキウキで歩き始めました。


もぉ歩くそばからコレですよヽ(´ー`)ノうひょ~♪
 

でもね少し心配になって来たのは、前後に誰も居ない事、今年は山に食料が不足しているらしく、
クマが里山に降りて来て騒ぎになってます(;´Д`)お腹ペッコリーナなクマと遭遇したら、
怖いよねぇ…そこで歌を歌う事にしたのよ、曲目は…


多少歌詞の内容に戦慄しつつ(;´Д`)元気に歌いましたよ♪

クマみたな男が熊避けに[森のくまさん]を歌うって非常にややこしい状態を維持し、
2kmほど歩きますと…出ましたね迂回路ヽ(´ー`)ノ
県道60号から数十メートル鉄板階段などで作られた道を下り、川原に下りたらまた
数十メートルを同じ様な道を登るって算段ですよ(´ー`)意外に普通。
 
行く方は気を付けてね、単車のブーツなんかじゃダメですよ、それと里山を歩くぐらいの
運動をしてる方でないと大変かもよ(´ー`)

降りたら、日頃はまず目に出来ないアングルからの井川でしたヽ(´ー`)ノ迂回路最高♪
  
真ん中の画像に↑ガードレールが写ってるの御分かりでしょうか?あそこが県道60号です。

降りたら登らないとね♪滑って滑落とかしないように気を付けて行きますよんヽ(´ー`)ノ
 

登りきったら迂回路終了、少し汗ばんだ体に秋の風が心地いいヽ(´ー`)ノ空も山も素敵すぎ。
 

4~5kmを歩ききり、目的の井川畑薙第一ダムが見えて来ました(´ー`)ノ


到着ですヽ(´ー`)ノ
 
地図はこちら↓地図ボタンをクリックで大きな地図を御覧頂けます


ここは平日でも観光や登山の御客さんが、必ずと言ってよい程いらっしゃる所です、
今日は日曜日、紅葉も綺麗、なのに…(;´Д`)

片道4~5kmを歩くだけ、そりゃ確かに迂回路のup↑↓downはあるけれど、それだけの努力で、
紅葉独り占め♪
なんか申し訳無い感じです(;´Д`)写真を御土産に写して来ました、今年はココの紅葉を
見に来られる方は少ないかもです、汚い画像ですが御覧下さいませ。
  

紅葉をたっぷり堪能し、戻ります。同じ道なのにアングルが変わると違う素敵いっぱいです。
   

そしてあの迂回路、足元に注意しつつ下り、川原から上を見ると赤矢印が戻るべき県道60号です。
ねっ、たいして高くは無いでしょう?少しだけ頑張れば(ゆっくりで良いんです)紅葉が待ってます。
でも運動してない方はダメですよ(;´Д`)ノ


ふわりさんの真似して空を見上げてみます、迂回路の御蔭で日頃立てない場所に立ち、
見上げる空も格別です。


ゆっくりゆっくり、気を付けて登山の御客さん達と共に登ります。ヽ(;´ー`)ノ
 

登った県道60から見下ろすと、さっきまで居た川原が見えました。

ゲートまで戻り、ゲート番のおじさんに御礼と世間話をしたら帰ります(´ー`)ノ

でもちょっと寄り道、御主人は猟師さんの民宿ふるさとで、あのニホンミツバチのハチミツを、
購入しました♪ヽ(´ー`)ノきゃほ~♪南アルプス井川産天然蜂蜜の採取方法と特徴。
  
熊肉あるそーです、熊鍋が美味しいんですって(;´Д`)あっ!共食いとか思ったでしょ?!

Casso横沢さんで預かって頂いていたパンを頂戴し、帰ってまいりました。
とても素晴らしいツーリングでしたよヽ(´ー`)ノいや歩きかな♪

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふわり。)
2010-11-08 02:11:38
ん?なんか呼ばれたかな。。。

そういえば・・・
ツーリング中にくしゃみでませんでしたか?
酒屋さんに
「最近ブログに、鉄肝さんて人がよく来るよ。
お宅経由らしいけど…怪しい人?」
と、聞いてたんですけどwww
美声の持ち主でしたね。。。
返信する
>ふわりさん (鉄肝)
2010-11-08 02:52:52
原因は貴方達だったのか~。
出ましたよクシャミ(;´Д`)続けて二回。
「一は褒められ、二は憎まれ、三は惚れられ、四は風邪」
「一は褒められ、二はふられ、三は惚れられ、四は風邪」
「一は謗り、二は笑われ、三は惚れられ、四は風邪」
二回って良い事無いよ(;´Д`)がっくし。

>怪しい人?

あやしいってなーに、ぼくわかんなーい、ぼくてっちゃんてゆーの、
こんどのおたんじょーびでみっちゅ。

>美声の持ち主

あっ!次はボーイソプラノで喋るって布石しといて忘れてた!
声裏返ってたら、もう一ボケになってたのに!
大失敗だよ(;´Д`)がっくし2。
返信する
みっちゅのてっちゃんへ (じゃすみん)
2010-11-08 15:41:40
あらあら、てっちゃんはみっちゅでちたかぁ?
じゃあもうお浅間さんでちちごちゃんをちたの
かなぁ?

そろそろ普通になるぜ!!(笑)

鉄ちゃん、ごぶしゃたでちたー!
(戻ってないじゃん!・笑)
じゃあ睡眠星に少し帰省していました。

紅葉・・・なーんだ、言ってくれれば・・・
じゃすみんの愛用機を出したのに!
ひとっとびだったよ!(笑)
猟銃会のおじさんたちにも追われずにすんだ
のにね!えっ?!追われてないって?!(笑)
返信する
>じゃすみんさん (みっちゅのてっちゃん & 鉄肝)
2010-11-08 20:42:57
じゃすみんおねぃさん、こんにちは、てっちゃんだよ。
あのね、もうおねむのじかんだから、すこーしだけおはなししてあげるね。
ちちごちゃん?ん~と、え~と、わかったー!
ちとせあめたべるひじゃん!おでかけして、なむなむもするんだよ、
てっちゃんはねぇ、みっちゅのおおきいおにーさんになるから、
なーんでもしってるんだよ~、すごいっしょぉ~。
あのねぇ、じゃすみんおねぃさん、こんどてっちゃんに、
ちとせあめかってー、おうちかえるまでたべないから、おやくそくするから。
てっちゃん、なんか、ねむくなっちった、またね~、ばいば~い。


毎度~(´ー`)じゃあ睡眠星との往復の長旅、お疲れ様でした。

航空法に規制されないアノ愛機ですね(笑
空から眺める紅葉は綺麗でしょうね♪でもね…
私を運んでくれた鉄駿のDJEBEL250XCも楽しいんですよ♪

落ち葉がメーターとハンドルの隙間に挟まっているのを今日、見つけました。
舞い落ちた葉が偶然に入り込んだものだと思います、
それを拾い上げたら昨日の事が鮮明に蘇ってきました。

じゃすみんさんの愛機もUFOモードから乗用車モードにして、
“木の下”を、走れば何か素敵な事が起きるかも知れませんよ(´ー`)ノ

>猟銃会

そーいえば…破裂音の後に何かが耳の上をかすめ飛んだような…(;´Д`)ガゥ。
返信する
一粒で二度美味しい (P.O.C.の会員)
2010-11-08 21:43:35
鉄肝さん、本格的な迂回路ですね。10月は大川入山というマイナーな山に登りましたが、今月は怪しいです。バイクに乗れる期限がどんどん迫ってきているので。
p.s.数字7600でした。
返信する
>P.O.C.の会員さん (鉄肝)
2010-11-08 22:26:11
会員さんは真の岳人さんですから、何の事無く辿られるだろうなと、
実は歩きながら思っておりました。
通常、立ち入る事の無い場所に行けたのは、
とてもラッキーな経験でした。

いよいよ冬ですものね、セロー以外ですと乗り出すのが
大変な時期になってきますから、御所有の他の車が、
嫉妬?しないように乗ってあげなくてはですね。
返信する
見事・・ (kaku)
2010-11-09 00:39:20
昨年もですが、鉄肝さんのレポートの写真や記事に秋の深まりを感じる自分がいたりします。
この季節ならでの雲の表情もいいですねぇ~癒されます。
鉄肝さんの影響か最近、ツーリングで見つけた小さなパン屋さんが気になって立ち寄ったりしています。店主とのふれあいもパン以上に楽しいものですね。気に入った景色の中で強烈に小麦を意識させるパンをかじる。これもまた良しですよね?
返信する
>kakuさん (鉄肝)
2010-11-09 01:14:10
嬉しいコメントをありがとうございます。
昨年とは[秋の林道(黒川線)http://blog.goo.ne.jp/wzty/e/3fd9badb22ba3b62c571c780b3311881]
の記事でしょうか?私とkakuさんの縁を作ってくれた、
TWとの大変良い思い出のツーリングであります。

なぜか小さなパン屋さんの店主さんは好人物が多い気がします、
少なくとも私が通う店主さんは、皆さん良い方ばかりです。
その誠実な人柄はお話させて頂く度に「私もこうあらねば」と、
良いお手本とさせて頂いています。

誠実な人物の仕事には、心動かされる“味”が感じられますね。
返信する
今年はね (くろ)
2010-11-09 21:16:28
毎年「梅が島」の山を歩くんですが
今年は梅が島方面に行ってないんですよ。
なんだか熊が出そうで・・・

紅葉が見たいなぁ~って思ってましたが
ココで見させていただきました
ありがとうございます。

今日は 冬の風のような強風が
ぴゅーぴゅーしていますね

返信する
>くろさん (鉄肝)
2010-11-09 21:32:13
喜んで頂けて嬉しいです、こちらこそ見て頂いて、ありがとうございます。

そーですね、今年、山に入るのは危険が大きいですね。
熊達のお腹が満ちて人とこれ以上の摩擦が出ないうちに、
冬眠に入ってほしいと思っています。

風強かったです(;´Д`)帰りに単車に乗っていて
一車線分飛ばされました、怖かったです。
返信する

コメントを投稿