鉄肝(tekkan)

お酒はよく噛んで呑みましょう

コロナビールで涼

2008-07-26 21:51:18 | 
ドーン、ドーン さっきまで外が賑やかでした。今日は静岡市の夏の風物詩“安倍川花火大会”。
いえなにも安倍川ったって、きな粉餅打ち上げたりしませんから・・・
えっ!ネタがベタ過ぎる?!(;´Д`)大変失礼をいたしましましまし。

そんな花火の音に誘われたのか、日頃は日本酒を飲む私が、今日はビールに手が伸びました。
メキシコ『コロナビール』


ビールってデリケートでして、日光に晒されると“太陽臭”なる臭いが付いちゃう。
それを緩和するために、メキシコ特産のライムを瓶に絞り入れる飲み方が考え出され、
すっかり定着しております。合うんですよこれがヽ(´ー`)ノ

とりあえず二本と、トルティアチップス、ライムを二切れ、栓抜きに・・・
忘れちゃいけないシトラス ブラスター(Citrus Blaster)ヽ(´ー`)ノ

このシトラス ブラスター早い話が“柑橘類搾汁兼果肉瓶内圧送器”早く無いじゃん(;´Д`)
動きとしては↓こんな具合になります。


瓶を模した形の、後ろの黄色い部分と、透明な本体の内側には縦にギザギサが付いています。
瓶の口にセット、王冠部分を引き上げて、ここに八分割に櫛型切りをしたライムを入れます。


ライムを挿む様に搾り、王冠(ピストン)を押し下げますと、十分に搾られたライムが、
瓶に投入されるって寸法です。


出来上がりヽ(´ー`)ノきゃほー!!

「搾って入れるんなら手で出来るじゃん」・・・尤も至極(´ー`)でもね、なんか好きなんですよ
何でも無い事を、ワザワザ大袈裟にやるのって。酒飲みのオモチャなんです。

中に入れた果肉を取り出すのが、大変そうだと御思いになるかもしれませんが、
柄の長いバースプーンで簡単に出て来ます。それを風呂に入れて最後まで楽しみます。


それでは、もう一本空けたら日本酒に繋げますんで、これで(´ー`)ノ失礼しまーす。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃれです~ (太郎)
2008-07-28 08:00:47
洒落た飲み物を 飲むんですね~

美味しそうです^^
返信する
>太郎さん (鉄肝)
2008-07-28 20:45:47
おしゃれでしょ~ヽ(´ー`)ノ日頃、一升瓶抱えてる人とは思えないくらいに(笑

バブルの頃に流行ったトレンディドラマ(懐かしいね)で
浅野ゆうこさんが、この飲み方をしていて、一気に認知度が上がったそうです。

ライトな味わいのビールに、ライムの爽やかさがプラスされて、
夏に合う飲み物ですヽ(´ー`)ノ機会が有りましたら御試し下さ~い。
返信する
コロナビール (kawarayasan)
2008-11-18 20:32:15
コロナとライムで捜してここへ来ましたけど、おもしろい機械があるんですね。
最後にお風呂に入れて使い切るとは
すばらしいです、瓶もきれいになるし。
色々と読んできて、これで楽天で一ケース買う気になりした、
ありがとうございました。
( - _ - )イイ!
返信する
>kawarayasanさん (鉄肝)
2008-11-18 21:50:12
いらっしゃいませヽ(´ー`)ノご訪問をいただき、光栄です。

私も始めてシトラス ブラスターを見た時は、
面白いやらナンやら速攻で買ってしまってました。

柑橘の香りの風呂は気持ちよいですヽ(´ー`)ノ
是非最後までお楽しみ下さいませ。

乾杯~♪
返信する
ライムがない (kawarayasan)
2008-11-23 21:17:16
楽天でコロナビールを箱で買いました、
一本240円で店で買うより安かったです。
で、それはよかったんですが、どこにも
ライムが売っていない。
イオンに売っていたものはライムの果汁が付いてましたけど。
レモンやゆずというのおもしろくないので結局そのまま
飲んでいます、でも、そのままでもおいしいからいいかな (*´д`*)
返信する
>kawarayasanさん (鉄肝)
2008-11-23 23:18:06
あらら(;´Д`)それは残念でありました。
私のやり方なのですが、多めに買って八分割し、
ラップで飴玉のように両端を巻いて包み、
冷凍して保存しています。
生の方が香りは良いのですが、十分に美味しく使えます。

昨日、長年愛用してきましたバースプーン(マドラープーン)が、折れてしまいました。
柑橘類の酸や角度を頻繁に変えた為の金属疲労が原因と思われます、
瓶からライムを引き出すのに必須の道具ですから、早目に購入しないと・・・

ケースを飲み干してしまわれない内に、ライムが購入出来る事をお祈りしまーす(´ー`)ノ乾杯~♪
返信する

コメントを投稿