鉄肝(tekkan)

お酒はよく噛んで呑みましょう

TW225 オイルフィルター交換

2009-11-09 22:49:00 | あーだこーだ
単車の整備をしたですよ(´ー`)ノ
オイルフィルターの交換です、エンジンを血液のように循環し潤滑するオイルを
漉して大きめの異物を取り除くのが役目のオイルフィルター、TW225に入っているのは
金属製なのでクリーナーで洗って再利用なんてのも考えたんですが、消耗品をケチって
酷い目に会った事を何度か経験してますんで、ガスケット類も含め新品パーツを揃えました。

オイルフィルターを外すとゴッソリ引っ掛かってました(;´Д`)キラキラ金属片。
新品を入れガスケットも新しくなり、下着から帽子まで着替えたような清々しさ♪

   

整備しながら思ったんですが、このTWって車は非常に面白い反面、
困った性質も持った単車であります。
フラットな林道をトコトコ30~40kmぐらいで走るのにはコレ以上の単車は無いって思えるんですが、
少しガレたアップダウンになりますと気持ち良さが飛んでしまいます、
太くて重く回転慣性?が強いリアタイヤの面倒を見ているのが「う~ん(;´Д`)」て感じの
サスペンション。

後輪が岩や倒木を乗り越えるショックは、ストレートにシートに伝わるから、座ってなんかいられない、
(舗装路のギャップでも尾骶骨を激しくノック!)のんびり走る筈が各部のちょっと
「う~ん(;´Д`)」な性能を補うべく積極的に体を動かすので、30年ぐらい昔の単車みたいな
疲れ方をする。

30~40kmぐらいでトコトコというのも場所が限られる、なにせ18psってのは兄弟車の中でも
大人しい数字で、このパワーとトルクでアップダウンのある林道を走るには、
回転を上げざる得ない、長くスズキ乗りしてましたんで回す走りはなれてるんですが、困った事が…。

舗装路なんかをスローペースで走ればリッター30km以上の燃費のよさ、
しかし、回すとそれなりに食いましてリッター23kmあたりに落ちる、燃費としては悪くは無いのですが、
問題は燃料タンクの容量、7Lしか入りません(;´Д`)携行缶で900ml予備の予備で持って行くとしても、
林道を走り繋ぐ場合、給油ポイントを挟む必要がありルートに悩む。
10とは言わないあと2Lで9L入れば行動がグーンと楽しくなる(;´Д`)

家出心をワクワクさせるキャリアの広さや、肩肘張らなくても乗れるタイプの車って良い面を
沢山持っているのに(;´Д`)…
つい最近も「セローやブロンコの方が適していたのでは?」って言われてドキッ!っとしました、
単車屋のオッチャンには「お前にTWは似合わない、小僧の頃からお前さんの好みや性格を
知ってるから分かるんだ、あまり距離を乗ってしまわない内に乗り換えるのを勧める、
ウチで買わなくても良いから」と真顔で言われた(;´Д`)

言われたから気になっているのではなく、感じているから言われるのかも知れない。

整備の終わったTWのエンジンを撫でながら「お前を気持ち良く走らせる事の出来る場所って
何処なんだ?」と、問うて見ましたが獣道では饒舌(笑)なTWも何も話してはくれませんでした。
獣道ばかり行ってた日には自然破壊のしまくりになるし、何時かハンターさんに撃たれる、
見た目は獲物系なんだ俺(;´Д`)

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほっとぱっち)
2009-11-09 23:09:15
来たぞ
茶化す気は無いが
俺も乗り換えを進めるぞ
お前も分かってる通り
のんびり走るのには
山盛りのパワーとトルクが必要だ
あのサスでは
オフでケツも下ろせんだろ?
走破性のあるトレールを
長い間乗ってきたんだから
不足を感じるのが
当たり前だと思うぞ
帰るぞ
返信する
>ほっとぱっち (鉄肝)
2009-11-10 00:38:47
いょぅ(´ー`)ノ
長所と短所の天秤の振れ方で、
2年は長所が面白かったんだよ
人間が積極参加しないと走らない部分とかな、
今はやや短所が顔を出し過ぎてるかな…
吹っ飛んで来るリアタイヤをなだめ賺すに気を使いすぎてな。

不足な部分を承知で買って面白かった、
だけど今度は、ソコが不満に感じる、
無い物強請りして車歴って多くなるのかな。
返信する
Unknown (天災メカ)
2009-11-10 01:17:54
鉄肝ちゃんへ
掘り出し物のTT250R良車あります。
返信する
へへへ (小僧.jp)
2009-11-10 07:55:23
買い替えだー カブ良いぞー

ん?方向がちがう??
返信する
買い替え? (くろ)
2009-11-10 18:04:40
買い替えるって決めたら
そこから悩んで楽しそうですね。
買う前の楽しさってありますよね。
返信する
買い増し (P.O.C.の会員)
2009-11-10 20:07:06
鉄肝さん、ですよね。TT250Rに一票。いいなあ、TTいいなあ。
返信する
>天災メカ (鉄肝)
2009-11-10 22:14:31
珍しい人がコメントしてくれてる(;´Д`)何かを嗅ぎつけたんだね。
貴殿の言ってるTTってな…

・弄りすぎてノーマルの状態に戻すのに大金が掛かり
・履いてるタイヤ、IRCのBR92が角刈りの頭みたいな減り方してて
・走ってた時間よりパドックに入ってた時間が長い

アレか?謹んでご辞退申し上げましてよ(;´Д`)
返信する
>小僧.jpさん (鉄肝)
2009-11-10 22:15:30
方向つーかベクトルが貴方方向しか向いてない気がするんだけど(;´Д`)
110プロだったら…http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/supercub110pro/
あっ!危ない(;´Д`)危ない
返信する
>くろさん (鉄肝)
2009-11-10 22:16:09
どうなのでありましょう(;´Д`)買い替えを悩んでいるのは、
本人の私だけみたいです(笑

十数年前でしたら各社(オフロード系)車のラインナップが色々で
選ぶ楽しみとか有ったんですが、今は古い中古からしか選べず
少し寂しい時代なんですよ(;´Д`)単車に乗る若い子が減ってるらしいです。
返信する
>P.O.C.の会員さん (鉄肝)
2009-11-10 22:39:52
会員さんみたいに甲斐性があれば(ノД`、)

天災メカの勧めてるTTだけは無理っす、TTは面白いのにメチャクチャにしちゃってる。
返信する

コメントを投稿