鉄肝(tekkan)

お酒はよく噛んで呑みましょう

メロディーロード 「川手トンネル」 国道257号

2010-10-13 20:30:30 | 道楽
久々にカテゴリー“道楽”の記事でございます、それでは口上から…
最近、鉄肝ブログを読み始めて下さった皆様、誠にありがとうございますヽ(´ー`)ノ
このブログのカテゴリーに“道楽”ってのがあります「どうらく」と読むよりも「みちたのし」と、
読んでいただきますと内容とシンクロいたします。
カテゴリー“道楽”は少し変わった道路、ユニークな道、笑っちゃう案内看板とか、
つまり鉄肝が出会った“楽しい道”と、御理解を賜りたいカテゴリーです。


静岡県浜松市から北上する道で、私が大好きなのが国道257号線ですヽ(´ー`)ノ
中山道に抜ける為に最低でも年一回は使う道で、数年前に面白い加工を施された区間がある道です。

その区間とは愛知県豊田市川手町の「川手トンネル」、岐阜県との県境近くにあるトンネルで、
メロディーロードになっているんです。

メロディーロードとは舗装道路の横断方向に深さ3mm~6mm、幅6mm~12mmの溝を掘り、
溝と溝との間隔によって音階や音域を、溝の幅によって音量の強弱を調整する技術で、
乗用車でその上を法定速度で走行すると音楽が聴こえる不思議な道なのです。

現在、全国に15ヶ所ほど施工されており、静岡にも裾野市の芦ノ湖スカイライン(上り側)に、
『ふじの山』を奏でる区間が存在します。
近県では山梨県の富士スバルラインや長野県の信州ビーナスラインにあります。

百聞は一見(一聴)にしかずヽ(´ー`)ノまいど御馴染みガサガサ動画でお楽しみ下さい、
車内バイザーにデジカメ固定ですので非常に聴き取り難いのですがお許しを(;´Д`)ノ
曲目は『どんぐりころころ』で~す♪
これ↓をクリックして頂きますと、動画が御覧いただけます。


御静聴、ありがとうごさいました~(´ー`)ノ
※メロディーロードになっているのは岐阜県へと向かう車線だけで、反対車線は残念ながら
普通の道です。


地図はこちら↓地図ボタンをクリックで大きな地図を御覧頂けます。


単車ですと特にオフ系では聴こえません、足回りが硬いセッティングのロード系で
「音楽が伝わって来る」って言う人が居ます、乗用車に付いて行くと車から聴こえます。
車の種類によっても聴こえ方が違います。乗用車の窓は閉めておいた方が良く聴こえるようです。

お役立ちリンクはこちらヽ(´ー`)ノ
開発された篠田興業さん
ビーナスライン メロディーロード by ダンロップ
知恵の輪ニッポン - シーズ・フラッシュ : 音楽を奏でる道

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした (P.O.C.の会員)
2010-10-13 21:57:30
鉄肝さん、ビーナスラインにもあるとは知りませんでした。法定速度でというのが「肝」ですね。
酷道シリーズ2冊買いました。(笑)
返信する
>P.O.C.の会員さん (鉄肝)
2010-10-13 22:09:47
ビーナスラインは『スカボロー・フェア』を奏でますヽ(´ー`)ノ
単車では聴き取れないのが残念ですが、面白いですよね♪

そーなんです『法定速度』、よく計算されています。

イカロス・ムックでしょうか?おいでおいでと、
手招きをするような本ですよね(;´Д`)怖いよぉ~。
返信する
Unknown (ふわり)
2010-10-14 23:36:12
以前、数年間だけ豊田市民でした。。。

鉄肝さんのお声聞けてかんど~した~
返信する
>ふわりさん (鉄肝)
2010-10-14 23:59:04
ふわりさんお住まいだったのですか~ヽ(´ー`)ノ

このあたりは2005年(平成17年)4月1日に豊田市へ編入された地域なんですよね。
豊田市といいますとトヨタのお膝元で、工業都市ってイメージがありますが、
この地域は山と綺麗な川の流れる自然豊かな土地で、
御邪魔するのが楽しみな場所です。

濁声をお聞かせしてしまって、失礼いたしました(;´Д`)
次に聞いて頂く時にはボーイソプラノの音域で…
返信する

コメントを投稿