鉄肝(tekkan)

お酒はよく噛んで呑みましょう

第6回 夜っぴとい神楽

2009-11-17 20:29:54 | あーだこーだ
静岡県中部の各地に伝承されている駿河神楽が一同に会し、夜っぴとい(一晩中)舞われます。

 

駿河神楽に付いては(も)不勉強で書く事が出来ませんが、以前から興味が有り一度見学したいと
思っておりました。
しかし、度々チャンスはあったのですが、用事が出来たり情報をキャッチするのが遅れたりで、
見る事が出来ませんでした。
Casso(カッソ)横沢さんに、このあいだ伺った時に今回の夜っぴとい神楽
教えて頂きました。
大チャンスです!前日は某団体のキャンプですが帰りに寄って来れそうです♪

地図はこちら↓地図ボタンをクリックで大きな地図を御覧頂けます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜っぴとい (くろ)
2009-11-18 13:16:39
「夜っぴとい」という方言があるんでしょうか?初めて聞きました。
返信する
>くろさん (鉄肝)
2009-11-18 21:08:06
私も方言かな?って思っておりましたが、
違うらしいです。
大辞林によりますと…

よっぴとい 【夜っぴとい】
(副) 〔「夜一夜(よひとよ)」の転〕一晩中。よっぴて。よっぴとよ。
「まだ夜は随分長いからの、―口説(くぜつ)をしての/洒落本・南閨雑話」

だそうで、そーいえば似たような言葉を
落語で聴いた気がします。
ニホンゴムズカシネ(´ー`)ノ
返信する
この時期に (P.O.C.の会員)
2009-11-18 21:22:11
鉄肝さん、静岡なら可能でしょうが、長野に戻ってくるのが大変です。興味津々ですが…。
返信する
>P.O.C.の会員さん (鉄肝)
2009-11-18 23:01:13
もう少し早い季節ならば御誘い出来るのですが、
流石に涼しく?なり過ぎてますね。

神楽はまったく分かりませんので、
楽しみと言うより私も興味津々です。
返信する

コメントを投稿