鉄肝(tekkan)

お酒はよく噛んで呑みましょう

岐阜県関市 刃物まつり

2008-10-14 21:35:43 | あーだこーだ
11日に岐阜県に御邪魔してまいりましたヽ(´ー`)ノ素晴らしい刃物の産地、関市です。
ここで毎年、この時期に“刃物まつり”が開催されるのです。
キャンプ好きで刃物に関係する団体に所属する私は、毎年この刃物まつりに御邪魔しています。
メインストリートの廉売市をはじめ、日本刀の製作過程を披露する古式日本刀鍛錬や、
市内各所で刃物廉売が行われ、包丁やピーラーなどの台所用品、爪切りや鋏、キャンプ用の
汎用刃物など御土産も含め大量に買い付けて来ます。

 

忘れずに寄らせて頂くのが、日本屈指のアウトドア刃物メーカーのG・SAKAI(ジーサカイ)さんです。

 

この日は吉田流の鷹匠さんがデモンストレーションにお見えになっていました。
間近で見る事が出来ました、美しい生き物でした・・・
「君達は綺麗で威厳が有るね、人に傀儡される者とは、まったく違うんだね
私が見えるかい?こんなに醜くて傷つき易い生き物だよ・・・涙が出て来そうだ。君達が羨ましいよ」

   

ワシタカの知識がないのに、名前を伺うのを忘れてしまいました。
以前に「ハリスホーク(モモアカノスリ)という種類の猛禽は人に馴れるから、
君にも飼えるかもよ」と、冗談(だと思う)で聞いた時に見せて貰った写真に、
似ていたのですが・・・もし、ご存知の方がお見えでしたら、
この鷹の種類を御教示下さい御願いいたします。

他にも“馴染み”となった各所を回ってから、帰路に就きました。
高速を使わずに下道を利用するのですが、途中に良い造り酒屋さんが有るんですよ♪
「またそっち方面の話かよ」って言われちゃうかも(;´Д`)えへへ
でもその話は後日に報告させて頂きますね(´ー`)ノ

帰宅し友人の小僧.jp氏に御土産を渡しに行ったら、宴会に招いて下さいまして、
おおいに呑んで、おおいに語っちゃいましたよヽ(´ー`)ノやっほー、
実は少し前から心方面にダメージを食らう事が有りまして、御蔭でとても楽になりました、
ありがとう小僧.jp氏(´ー`)ノthank you


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほっとぱっち)
2008-10-14 22:32:03
来たぞ
珍しいな日頃は辛くてもなにも言わないお前なのに
でも人間だからネガティブにもなるし、時々吐き出すくらいが健康だ
optimist三姉妹が心配して俺にTELしてきたぞ
モテモテじゃねーか
うらやましいぞ
帰るぞ
返信する
何のもてなしもなく (小僧.jp)
2008-10-16 05:19:36
お土産有難う御座いました。
飲み会に参戦いただき有難う御座いましたたいしたもてなしもなくすみませんでした、これに懲りずに又遊びに来てください。
返信する
Unknown (P.O.Cの会員)
2008-10-16 10:42:15
鉄肝さん、自分も売り言葉に買い言葉で大事な友人に酷い内容のメールを送ってしまい後悔しています。失った信用を回復するのは難しいことは百も承知ですが、頑張りたいと思います。
返信する
Unknown (P.O.Cの会員)
2008-10-16 10:45:52
一つ前にコメントするつもりが間違えてしまいました。p.s.自分もmade in 関のナイフを持っていますがもったいなくて使えません。(笑)
返信する
>小僧.jpさん (鉄肝)
2008-10-16 20:09:01
片付けもせずにスタコラ帰宅してしまって申し訳ありませんでした。

良い宴でありましたヽ(´ー`)ノ此方こそ是非また御邪魔させて下さい。
返信する
>P.O.Cの会員さん (鉄肝)
2008-10-16 20:23:49
特に文字列での擦れ違いは起き易いですね。
P.O.Cの会員さんの誠意が御友人に伝わる事を、社交辞令では無く
心からお祈りします。

関の刃物まつりにも中国製の物が売られていました少し残念な気がしました。
国産高級ナイフは作りの良さから、眺めていると
使うのが惜しくなっちゃいますねヽ(´ー`)ノ

どうもこの記事には引力があるらしく、ほっとぱっち氏も・・・
返信する

コメントを投稿