鉄肝(tekkan)

お酒はよく噛んで呑みましょう

どんぶりハウス  用宗漁協直営

2009-04-06 00:30:00 | あーだこーだ
日が伸びて出掛けるのにも良い季節となってきましたねヽ(´ー`)ノ
屋外での食事も、時々吹く風に体を冷やさないように一枚着る物を用意すれば、
素晴らしい開放感で楽しく出来るようになりました。

そんなこんなで、私も行ってきましたよ~(´ー`)場所は静岡市駿河区の用宗港です。
この用宗港はシラスの水揚げで有名でして、市内のスーパーでも“用宗産”の表示は、
すっかりお馴染みになっております。
漁港の一画に漁港の直営の“どんぶりハウス”が、あります。



さっそく注文をヽ(´ー`)ノGO~



漁の有った日は“生シラス丼”が食べられるのですが、残念ながらこの日は無し、
でも落胆には及びません、釜揚げのシラス丼は何時でも食べる事が出来るのです。

これが↓普通盛り、味噌汁も付いてセルフサービスのお茶も飲み放題。


そしてこれが↓ドーンと大盛り!ヽ(´ー`)ノぶらぼー!


そーっと、落とさない様にテントの下にセットされたテーブルに運びます、
置いてある七味をパラパラと適量ふりかけて、ちょいと断面を見てみます、
シラスと御飯の割合はハーフ&ハーフ!(´┐`)贅沢っす。


シラス丼が¥500、大盛りは¥100up、生シラス丼でも¥600と大変にお得!(´ー`)good♪
他にもマグロなど数種類とりそろえてあります。
勿論、丼が絶品な御馳走なのは言うまでも無いのですが、
ふと目線を丼から上げると・・・



すぐ目の前にはこんな景色が・・・これまた絶品!大御馳走!



営業時間 : 11:00~14:00(品切れで早仕舞いもあり)
休業 : 雨天、1月中旬~3月下旬の禁漁時期は木曜日

地図はこちら↓地図ボタンをクリックで大きな地図を御覧頂けます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましすぎ (P.O.C.の会員)
2009-04-06 06:46:21
鉄肝さん、めちゃくちゃ美味しそうです。現地でいつかは食べたいです。普通盛り・大盛り両方写っているということは両方食べたあ~!
返信する
>P.O.C.の会員さん (鉄肝)
2009-04-06 21:02:07
>両方食べたあ~

身を粉にして、胃袋拡張して御送りしております鉄肝ブログ、
お楽しみ頂いておりますでしょうか?ヽ(´ー`)ノ
つーのは嘘でして同行者有りで御座います、
「写真撮るまでオアズケ!」って強力を仰ぎましてございます。
でもですねぇ・・・大盛りをたいらげた後で、
「後、普通盛り一杯だったら楽勝」って思ったのも事実でありましてよ♪
返信する
しらすと桜えびの季節ですね (くろ)
2009-04-07 14:44:05
私も昨日、茹しらすと茹桜えびを大谷で購入しました。
生はちょっと留学生が苦手だと言うので。

茹た物も、やっぱり時期のものは美味しいですね。
娘は、刻みネギとワサビと一緒にアツアツごはんに乗っけて食べてました。
返信する
Unknown (べこ)
2009-04-08 00:19:03
こんなにシラスが入って500円とはお安いです(^O^)
生が無かったのは残念でしたね。私は今年はまだ生シラスも生桜エビも食べてません。それでも静岡県民か~!!って感じです(-_-;)
生桜エビはスーパーでも店頭に並んでないや…。今年はどうしちゃったんだろう?
返信する
>くろさん (鉄肝)
2009-04-08 00:22:10
茹でても美味しいですよね~♪

>刻みネギとワサビと一緒にアツアツごはん

ハフハフしながら食べると・・・たまりません!(´┐`)

150号線沿いの店ですか?ヽ(´ー`)ノ
私も時々行くのですがテンションが上がって多目に買ってしまいます。
返信する
>べこさん (鉄肝)
2009-04-08 00:28:09
御得感満点ですーヽ(´ー`)ノ

鮎の子がシラス漁に混ざってしまうので、
この時期の漁は頻繁には行えないのか、
生シラスは私も今年、お目に掛かってないんです~。

生桜海老も需要に供給が追い付いて無いのかもですね、
ヒゲがチクチクポキポキしながら甘い桜海老の食感!
たまりませんヽ(´┐`)ノ
返信する

コメントを投稿