鉄肝(tekkan)

お酒はよく噛んで呑みましょう

保護犬いはるの療養日記4/16

2016-04-16 22:22:22 | 保護犬いはる
本当にあるんだなって事が起こりましたトイレの失敗です。
手術後失敗するって話はよく聞いていましたが、いはるにも当てはまりました。

私たちが起床しましたら1日分の3分の1ぐらいの排泄を行っていました、
フェンスを外し出入り可能に、ほんの少し3分ほど無人になった間に
フェンス外のフロアで排便をしてしまいました。

それまでいはるは99%シートで大丈夫(過去に失敗したのは2回、正しくは
私のミスで、いはるの問題ではありませんでした)だったのですが、
伝説?通り失敗するんですね。

便意がまだ残っていた時にフェンスを開け「外でしても良い」との
間違ったメッセージを送ってしまったかもしれません、
医療処置のストレスから発生するって情報もありました。
排泄した量から判断し、出し切るまでフェンス内に留めようかと思います。

掃除なんかは何とゆう事は無いのですが…いはるが「ごめんなさい」の
顔をするのが切ないんです。
手術前に成功していた子は抜糸後、間もなく戻るって情報もありますが、
出来る事から働きかけてみようと思います。

後始末が終わってから、気にしているいはるにデザートをあげました。






【食】
フード:朝夕共に規定量を完食
副食:ヨーグルト5g。サツマイモ5g。
飲水:15日21時~16日9時[47ml]。16日9時~16日21時[48ml]。トータル[95ml]。
食べ物と水に関しては復調と判断出来そうです、記録は続けますが、
次回からのブログには表記しません。

【投薬】
朝:フードに混ぜ投与成功。
夜:フードに混ぜ投与成功。
投薬に特に問題は有りませんので、次回からのブログには表記しません。

【排尿・排便】
15日のブログをUPした直後に半日分の量の排便と多目の排尿。
16日深夜~早朝に1日分の3分の1ぐらいの排泄ののち、トイレ以外の場所で残りを排泄。
便秘は解消したもののトイレの失敗が発生しました。
次回からのブログにはそれについて書いて行きます。

【総体的な印象】
ケージ内のベットから体を起こしている時間が多くなった、ケージから出てフェンス内で座って居たり、
フェンス外に自発的に出て来ている、腹部の痛みは行動を抑制するほどでは無くなって来ているようだ。
舌を動かして口内を気にしてはいるが、フードを食べる時間が以前のそれに戻って来た、
出血などの異常は確認していない。
観察強化の3日間が終了し4日目になった、トイレの失敗という新たな問題は出て来たが、
私自身の心のピリピリは解消された。気は抜かず観察し沢山褒めるのは全力で継続中。





   
希望を胸にみんなで艱難辛苦を乗り越えよう。