イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

ちくちく

2015年10月27日 | 術後6年~

週末前に注文が入り、土日はちくちく。
本日無事大きい巾着2枚発送。

相変わらず男の子のママからの注文が多い。
生地の色が原因かな。
一応花柄は何種類かあるものの
考えてみたら青系&白系ばっかり。
小さい女の子にはやっぱり赤やピンクがいいのかな。
唯一あるピンク生地もレトロな小花柄。
小さい子好みじゃないのかも。
今度可愛い色のを探してみよう。

私が切り落とした布の切れ端で‘ばんこ’もちくちく。
「お母さんがやってるの見て、見様見真似でやってみな」
あれこれ口を出すとヘソを曲げる性質なので
あえて口は出さず見て見ぬふり。
「うん、“みようみまね”でやってる~」
まだ学校で裁縫は習っていないので玉結びができない。
やり方を教えつつ結んであげようとしたら
なかなか上手くできない。
手がカサカサで糸が撚れないのだ。
「ねぇね、玉結びして~」
年中手汗の‘ちょん’の方が玉結びが上手い。

小さな切れ端をつぎはぎして
超ミニのティッシュ入れが二つ完成。
「今日2枚使ったよ」
どうやら学校に持って行ったらしい。
ティッシュがぎゅうぎゅうに詰まって取り出しにくそうだが
それでもいいんだそう。
「お母さんにあげる」と言われたけれど
そのティッシュのサイズじゃ鼻水がはみ出るので
今回は遠慮した。

この記事についてブログを書く
« 待っていた一言 | トップ | たべもの記録~10月30日 »
最新の画像もっと見る

術後6年~」カテゴリの最新記事