イヨ、サラバ

大好きなカステラをおなかいっぱい食べられる日まで
〜胃を患ったちびママの記録日記〜

イヨ、サラバ


胃がん闘病記・・・と言うほど重い内容でもないんですが
家族や友人に支えられ、手芸や料理を楽しみながら毎日を過ごしてます。
胃がんをはじめ様々な病気と闘っている方やそのご家族のみならず
今現在健康な方にも読んでいただいて、何か感じてもらえたらいいな、と思います。
どうぞ、よろしく。
こちらに1クリックお願いします
Thank You for Coming ! 人*´∀`)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 入園・入学グッズへ
にほんブログ村

【tikutiku*petite garden】

ステーキ

2009年02月06日 | 検査&抗がん剤治療

食べました!
‘ぼんこ’も元気になって今日から保育園に行ったので。
「お昼に食べよう!」 と思ったものの一人で食べに行くのは寂しい。
ということで、実家の父を誘い行ってきた。

父と二人で食事するなんて何年ぶりかな。
最近はいつだったか覚えていないけれど
私が専門学校に行っていたとき
父が出張で東京に来て一緒に夕食を食べたのはよく覚えている。
新宿高野の二階で、私はビーフシチュー食べたんだ。

と懐かしいことも思い出したりして
久しぶりに父とゆっくり話もできてよい一時を過ごせた。
食後のコーヒーもご馳走してもらったし。
これで胃がなくなる前に食べたいものBEST3制覇 (^ ^)v

今日の1日1仕事 ◇ 図書館で本を借りる、入院準備最終チェック

父と別れたあと図書館へ行って入院中読む本を借りた。
ふだんはゆっくり本を読む時間もないので、今回よい機会だと思ってちょっと楽しみ。

家へ帰って入院用品の最終確認。
ま、忘れ物があれば旦那に持って来てもらうなり売店で買うなりできるし
大丈夫だろう。

夕方‘ちょん’と昨日のひみつのアラシちゃんを見る。
今回はDAIGOの印象だけが強。
夜は歌のおにいさん見ようかな。

胃にお別れ直前、我が家での最後の夕食はポトフ。
ホカホカになってゆっくり休もう。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

母への想い・・・

+ 病床の母 +

私は今のところ余命宣告をされたわけでもなく
手術して胃を切除したら元気に回復するつもりでいる。

この病気が分かった当初はかなり落ち込んだけれど
結局今はまだ亡くなった母の気持ちを理解することはできていない。

余命宣告される以前の気持ちは多少なりとも分かったつもりだ。
母だって手術するまでは今の私と同じく
元気になって普段通りの生活に戻ろうと思っていたはず。
しかし、
もう治らないと知ったときの母の気持ちはどれほどのものだったのだろうか。
これは当事者以外到底理解することのできないことである。

いくら悲しい、切ない、辛い、絶望、などの心情を想像しても
母と同じ状況にならない限り理解することは不可能だ。

そんなことを思うと私はなぜか苦しく切ない気持ちになる。
最後の数ヶ月、毎日病院に通っては一緒の時を過ごしたけれど
私は母が望むように対応できていただろうか。
もっと真剣に向き合えば良かったのではないだろうか。
後悔の気持ちの方が大きい。

だからこそ、以前書いたように 『千の風になって』 を聞くとほっとするのだ。
母が風のように自由になっていてくれたら、
鳥になって、星になって、私たちを見守ってくれていたら
そう信じたい。

いつの日か私にも最期のときがくる。
それは私だけでなく世の中のすべての人に。
そのとき私は初めて母の想いを知り、心穏やかになれるのかもしれない。

+ 母の思い出 +

‘ぼんこ’に童謡を歌ってあげる。
母親であればだれでもするごく普通のことだ。
歌に限らず娘たちに何かしてあげるとき
私は小さい頃母が自分にしてくれたことを思い出す。

保育園に行きたくなくてお腹が痛くなる私に
おにぎりをにぎって2階の部屋まで持ってきてくれたこと
毛糸の帽子を編んでくれたこと
スカートを縫ってくれたこと
手芸や料理を教えてくれたこと
おたふくのとき甘いくず湯を作ってくれたこと
塗り絵や着せ替え、ブロック、
おもちゃのミシン等々私の好きなものをいろいろ買ってくれたこと

断片的だけど、娘たちと過ごすその時々に
「そういえば私はこんなとき母にこうしてもらったな」
と思い出したことを、娘たちにもしてあげたいと思う。

母が生きていたら私の子供の頃のこと、もっとたくさん聞けたのにな。
そう思うとちょっと寂しい。

娘たちにはそんな思いをさせたくない。
成長して家庭を持って子供ができたら、教えてあげたいことはたくさんある。
だからこそ、元気になってもっと生きなくては。


一安心

2009年02月05日 | 検査&抗がん剤治療

‘ぼんこ’の熱がやっと下がった。
食欲も出て、おしゃべりや動きも元気なときの‘ぼんこ’に戻り
とりあえず一安心。
でもまたぶり返すと困るので、今日も保育園はお休み。
トトロのビデオ見たり、ままごとやブロックで遊んだり
楽しそうに過ごしている。

今日の1日1仕事 ◇ 入院中の食材仕込み

と言っても、ひき肉をパラパラに炒め冷凍にしただけなんだけど。
でもこれが意外といろいろな料理に使えて便利。
キャベツと一緒に煮たり、親子丼風に卵でとじたり、
野菜と炒めてラーメンの具にしたり、玉子焼きに入れたり。
我が家の簡単料理に欠かせない素材なのだ。

15:46。
この冬初!白鳥の声がした。
窓をのぞいたが姿はすでに見えず。
残念 。
でも、これからしばらくは飛ぶ姿が見られるかな。

思えば母も空を飛ぶ白鳥の姿をよく病室の窓から見ていた。
最後起き上がることができなくなってからは、
病室から見える白鳥と飛行機だけが母が見ることのできる外の世界だった。
日の光を浴びて輝いている飛行機を見つけて
「あっ!ほら飛行機だよ!」 と言っていたのを思い出す。


一足早く

2009年02月04日 | 検査&抗がん剤治療

今日の1日1仕事 ◇ 麻酔科受診、ヤッターマン前売券購入

今日は術前の麻酔科受診の日。
ホントは入院してから受診するんだけれど
私の場合入院が週末で外来が休みの日なので、入院前にということで。
以前の腹腔鏡検査手術の際の麻酔科受診と同じく
アレルギーはあるかとか、麻酔のあと熱が出なかったかとかの確認。
受診はすぐ済んだんだけど、実はその前が ・・・
名前を呼ばれて入ったのに
麻酔科予約票がないとかで外科と連絡取ったりして、私は待合室に逆戻り。
その後しばらく待たされて、受診できたのは予約時間の1時間後。
待つだけで疲れた =33
ま、会計ナシだったから良しとしよう。

その後T-JOYに行ってヤッターマンの前売券を購入。
残念ながら特典のストラップは品切れだったけど
どうしても欲しい品でもなかったので問題はない。
‘ちょん’の誕生日当日に渡す予定。

そして今日は一足早く‘ちょん’のBirthdayパーティ。
一切内緒のいきなりびっくりパーティで、‘ちょん’は照れながら喜んでいた。
夕飯はピザ、そしてチーズケーキでお祝い。
プレゼントは嵐のCD。
これはすごい喜んでいた (≧▽≦)
欲しい欲しいって言ってたもんね。
でも、これでまた歌いまくって一段とうるさくなるんだろうな。

で、‘ぼんこ’もひがんで怒るとまずいので、年少用に買ったリュックをあげた。
最初は照れてるのか興味のないふりをしていたが
しばらくするとリュックにたくさんおもちゃを詰めて遊んでいた。
やはり嬉しかったらしい。

‘ぼんこ’の熱は昨日よりは下がったが
相変わらず首の辺りが熱く、機嫌もイマイチ。
私の入院を察してか、やたらとベタベタくっついてくる。
入院中大丈夫だろうか ・・・ ちょっと心配。
明日も保育園はお休みだな。


ぶどう色

2009年02月03日 | 検査&抗がん剤治療

‘ぼんこ’の熱はまだ下がらず。
熱が上がったり下がったりするのか、頭だけは常に熱いのに
手足は時々外気にさらされているかのように冷たくなる。
爪が紫色になるほどに冷たいので、びっくりして温めるが
当の本人は 「ぶどういろ!」 と笑っている。
今日また旦那から小児科医院へ連れて行ってもらったが
今回もインフルではなかった。
今週末には保育園の記念撮影があるのに、それまでに治るだろうか。
右上の窓写真だけは避けたい。

明日‘ちょん’の誕生日前祝いも兼ねて
胃がなくなる前に食べたいものBEST3の最後の1つ
ステーキを食べに行こうと思っていたけれど、この分じゃ無理だな。
最後の1つは達成できないかも (u u。)

今日の1日1仕事 ◇ 入院用品準備、注意書作成

‘ぼんこ’がお医者に行っている間に入院用品をチェック。
今までの入院用品が揃っているので
あとはタオルと下着類の数を補充するのみ。

注意書は、私の入院中‘ぼんこ’が熱を出したときの対応について。
『けいれんしても慌てないように』 それが一番大事。
あとは今まで買い溜めてきた食料のリストを作成。
旦那が休みの日は昼間ゆっくり夕食準備してもらって
仕事の日は冷凍食品や素で簡単に済ませてくれればOK。

夕方、保育園の個別懇談に行き、担任の先生に入院のことを話した。
ずいぶん心配されたが、こればっかりは仕方ない。
入院中、不行き届きの点も多々あるかもしれませんがよろしくお願いします。


またまた

2009年02月02日 | 検査&抗がん剤治療

‘ぼんこ’発熱。
40度近くあり、またけいれん止めと解熱の座薬を入れる。
午前中はあまり元気がなかったが
昼ごはんを食べ、座薬も効いてきたのかままごとで遊んでいる。
明日は保育園まめまき。
「オニこわいっ!」 と言っているが
そのせいで熱が出たのだろうか (・ ・;)

今日の1日1仕事 ◇ 銀行残高確認、入院中の食料買い出し

入院中の引き落とし分が足りるか確認。
なんとか大丈夫そう。

食料は冷凍食品や素系(雑炊の素やマーボー豆腐の素など)を買い足して
これで2週間なんとかなるかな。
なるべく簡単に夕食が作れるように揃えておかなくては。

本当は入院用品も準備しようと思ったんだけど
‘ぼんこ’がいると落ち着いてできないので明日以降に延期。
まぁ今までの入院でほとんど揃えてあるから、そう時間はかからないだろう。
でも今回は約2週間だから着替えやタオルで荷物が多くなりそう。

そうそう、入院中は図書館で本を借りて読もうと思ってるんだけど、
テレビにもたくさんお世話になりそうなので、月間ザテレビジョンを購入。
新聞が手元にないと番組チェックできないからね。
あと嵐の表紙&連載SPECIALだったし (*^ー^*)
‘ちょん’は本屋で立ち読みしたみたいだけど、また見せてあげよう。


名札付け

2009年02月01日 | 検査&抗がん剤治療

美容師Hさんのお誘いもあり、午前中娘たちのカットへ出かける。
娘たちの前髪のカットだけなのに、今日もまたお茶をごちそうになってしまった。
いつもすみません。

私の体調は薬が抜けたせいかとても楽になって
特に不調を気にすることもなくなった。
1日1仕事もなんとかこなせている。
貧血のため、時々座っていてもクラクラすることはあるが
その程度は仕方ない。

今日の1日1仕事 ◇ 入院中の食料買い出し、‘ちょん’の体操着名札付け

1年生から着ていた体操着もついに小さくなり
(つんつるてんだよ =33 )
昨年買っておいた新しい体操着に名札を付けた。
服も靴ももう私と大してサイズが変わらない。
時にはせわしく時にはのほほんと過ぎる毎日の中で
ふと気がつけば娘たちは順調に成長している。
それを見逃さないためにも、1日1日を大切に過ごさなくては。


よろしくお願いします

2009年01月31日 | 検査&抗がん剤治療

今日の1日1仕事 ◇ 入院中の食料買い出し、実家で入院前の最終相談

午前中娘たちと3人で買い物を済ませ、実家へ。
妹と入院中の我が家の生活について最終相談。
手術当日や週末は実家で夕ご飯をごちそうになることにした。
約2週間だし、平日は冷凍食品やお惣菜・外食でなんとかなるだろう。
旦那よ、がんばってくれ。

と、まぁ相談はちゃっちゃと終わり、今日のメインは子供たちのお遊び。
‘ぼんこ’はもちろん
‘ちょん’は実家に行くと不安や心配なことを忘れて楽しい時間を過ごせるようだ。
入院中はたくさん実家に遊びに行って、寂しい気持ちを紛らわせてもらおう。

父と妹へ
いろいろお世話になりますが、よろしくお願いします m(_ _)m


久しぶりにひと仕事

2009年01月30日 | 検査&抗がん剤治療

‘ぼんこ’の熱は昨日平熱に戻り、今日から保育園に行けるようになった。
私は体調も良くなってきて気持ち悪さもなくなり、久しぶりに買い物に出かけた。

今日の1日1仕事 ◇ ‘ちょん’のBirthdayケーキ予約、入院中の計画表作成

ちょうど私の入院中に‘ちょん’の誕生日が来るので
入院前にお祝いをすることにした。
クリーム苦手な‘ちょん’のためにチーズケーキを予約。
‘ちょん’にはまだ内緒なので、喜ぶ顔が楽しみ (^ー^)♪

それから入院中実家にお世話になるに当り
旦那の勤務予定などを入れた計画表を作った。
明日実家に行って妹と最終相談をする予定。

入院までついにあと1週間。
思い起こせば10月頭に病気が分かってからもう4ヶ月経った。
数週間単位で気持ち悪い時期があったにせよ
この4ヶ月、見かけ上普通に生活できているのは
抗がん剤が効いてくれたお陰である。
クリスマス・お正月は家族で過ごすことができたし
‘ちょん’のスキー教室のお弁当も作ってあげられてよかった。
胃の状態が多少良くなったせいか、食欲が落ちることなく体重も少し増えたし。
あとは手術後、早く復帰できるようがんばるのみ!
どうか食事がうまく食べられますように。

そして今日の夕飯はカツ丼。
昨日秘密のケンミンSHOWで新潟のカツ丼をやっていて美味しそうだったので。

夜、‘ちょん’と昨日のひみつのアラシちゃんを見る。
翔くんがたくさん出たので‘ちょん’ニコニコ ♡
翔くんは可愛いねぇ。
目がくりっとして表情がクルクル変わるところが子供みたい。
‘ちょん’がお熱なのもうなずける。
ニノのノッポちゃんMEMOも (^ ^)b


カステラありがとう

2009年01月28日 | 検査&抗がん剤治療

‘ぼんこ’の熱は平熱まではいかないものの37度台に下がり
ボーっとした感じもなくなり元気になってきた。
重症にならずに済んでよかった。

今日の1日1仕事 ◇ 髪を切る

仕事というほどのことではないが
‘ぼんこ’が元気になり旦那も休みなので
入院前にさっぱりと髪を切りに行ってきた。
髪はさっぱり、気分はすっきり。
これで気持ちよく(?)入院できそう。

そしてまたカステラをいただく。
美容師Hさんがネットで美味しい長崎カステラを探して
お取り寄せしてくれたのだ。

美味しい (*^ ^*)

この前いただいたカステラとはまた違い、しっとりなのにふんわり。
それに黄色が濃い。
卵いっぱい入ってます!って感じ。
ざらめもたくさん入っていて、しっとりちょうど良い甘さ。
お言葉に甘えて3切れもいただいてしまった。
ごちそうさまでした。

Hさんとはいろんな話もして、気分もリフレッシュ。
どうもありがとう。

■ 今回頂いたカステラ + 長崎 松翁軒 長崎カステラ ■

+ + しっとりふんわりで素材の良さが感じられる一品。ざらめのところが美味しい + +


やる気なし

2009年01月27日 | 検査&抗がん剤治療

‘ぼんこ’の熱は38度台へ下がった。
しかしまだボーっとした感じ。
早くいつもの元気な‘ぼんこ’になって欲しい。

私はというと、夕方に向けてまだムカムカが起きる。
おまけに眠い。
やる気が起きない。
まだ薬が抜けていないからだろうか。

夕方‘ちょん’が帰ってきて一緒に昨日の宿題くんを見る。
相変わらず 「ぷぷっ」 と和むねぇ。

今日の1日1仕事 ◇ なし


ほっ

2009年01月26日 | 検査&抗がん剤治療

生理は軽くなったが、相変わらず気持ち悪い。
今日は‘ぼんこ’を小児科医院へ連れていくつもりだったが
手術前の体で小児科に行くのは
どんな病気が移るか分からずやはり危険ということで旦那に頼む。

‘ぼんこ’は相変わらず40度近くの高熱で
よく眠ってはいるが時々寝言を言っていた。
でも朝食はごはんにウインナー、ヨーグルト、みかんとよく食べていたので
急を要することはなさそう。
受診は昼の予約だったので、3人でしばし昼寝。

小児科医院はやはりインフル検査の子が何人もいたらしく
‘ぼんこ’も検査した結果、インフルではないとのことで一安心。
でも一応と言うことで、いつもの風邪薬のほかにタミフルも処方された。
木曜日に再受診なので、それまでは保育園休みだな。
起きてるときは歌ったり元気だけど、早くお熱下がるといいね。

しかし風邪とは言え、私は移らないよう気を付けなくては。

今日の1日1仕事 ◇ なし


娘、発熱

2009年01月25日 | 検査&抗がん剤治療

相変わらずムカムカと生理でだるい。
しかしこんなだらだらした休日では‘ちょん’も可哀想。
お昼にミスドのドーナツが食べたいと言うので、出掛ける支度をした。

ところが‘ぼんこ’の様子がおかしい。
「ねむい」 と言って横になったかと思うと、唇は紫色で目が変な方を向いてる。
久しぶりに来た (>д<)

‘ぼんこ’は熱性けいれん持ち。
急いでけいれん止め座薬を入れて落ち着いた。
熱は39.5度。
明け方体を触ったら熱くて37.7度だったんだけれど
午前中元気にしてたから大丈夫かなと思ったのに。
そんなこんなでミスドは中止。

‘ぼんこ’の熱は夜になっても下がらず。
しかし休日診療に行ってもせいぜい点滴して座薬をもらうくらいだ。
時々起きてお茶飲んだりする以外はよく眠ってるから、
取りあえず解熱用座薬を入れ、明日の小児科受診を予約して様子を見た。
どうかインフルじゃありませんように。

今日の1日1仕事 ◇ なし


娘への告白

2009年01月24日 | 検査&抗がん剤治療

今日は1日中雪が降り続き、とても寒い。
体調はなかなかムカムカが治まらず口の中が気持ち悪い。
おまけに昨日から生理が来て
今回も出血多量で倒れるんじゃないかというくらいの重症。
薬のせいで血小板が減っているからだろうか。
鼻をかむと鼻血が混じっていることもある。
仕方ないとは言え、憂鬱だ (- -|||)

そんな状態なので今日はずっと家でぐうたら。
録画しておいたひみつのアラシちゃんと歌のおにいさんを‘ちょん’と見る。
‘ちょん’はこのところ嵐にかなりはまっている。
ま、私も‘ちょん’くらいの時はそうだったような気もするし ・・・
そういうお年頃になったんだな。

午後、‘ちょん’と病気の話になった。
やはり入院するのがとても心配らしい。
「何の病気か分かるの?」 と聞かれ、ついにがんであることを告白。
小学生にはつらいことだと思う。
‘ちょん’は泣きはしなかったけど、ショボンとうつむいていた。
ごめん、本当にごめん。
でも‘ちょん’はもう大人の会話もよく聞いて理解してるし
中途半端な子供だましは通用しないから、事実を話すべきだ。
悲しいこと、心配なこと、たくさんあるだろうけれど
手術して元気になることを信じて、なんとか乗り切って欲しい。

夜、志村どうぶつ園を見る。
飼育係相葉くんの描いたキリン ・・・ (- -;)
牛みたいですけど。
‘ちょん’も大笑い (≧▽≦)=33

いつも通りの笑顔でよかった。

今日の1日1仕事 ◇ なし


お食事会

2009年01月23日 | 検査&抗がん剤治療

今日は実家の父&妹ファミリーと釜飯お食事会。
行ったらすぐ食べられるように予約時に釜飯人数分頼んでおいたのに
なんとカキ釜飯2つのところ1つ炊き忘れたとのこと。
まぁ店員さんも丁寧に謝ってたし、カキ釜飯1つはできてたから
取りあえずカキ釜飯を頼んだ私と妹で半分こ。
美味しかったぁ ♡
我が家は私以外カキ嫌いなので、こんなときでもないと食べられない。
後から炊きたてももう1つ来て、カキ満喫。
おまけに、最後のデザート頼もうとしたら
「釜飯炊き忘れたお詫びに」
と、黒ゴマ豆乳アイスを全員にサービスしてもらっちゃった。

胃にお別れ前のお食事会ということだったけど
いつも通りの和やかな雰囲気で
子供たちも楽しそうで普段と変わらない楽しい時間が過ごせた。
そう、普段と変わらないのが一番いい。
特別なことがなくても、みんなが穏やかな笑顔でいられるのが一番の幸せだ。

今日はどうもありがとう。

今日の1日1仕事 ◇ なし


カレーの日

2009年01月22日 | 検査&抗がん剤治療

今日なんだって。
1982年に全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことかららしい。
で、昨日3回もCMを見たのは
昨日今日限定でカレーの日篇を集中OAしてるかららしい。
私は昼間ぼ~っとテレビ見ててたまたま遭遇してるけど
‘ちょん’は見られるか (・ ・;)

今日の1日1仕事 ◇ 確定申告書プリントアウト

添付する源泉徴収票も自宅用にコピーして準備OK。
あとは忘れずに税務署と保育園に提出しなくちゃ。

で、相葉くんにあれだけ 「カレーの日」 と言われたので
今日の夕飯はカレー。
‘ぼんこ’はじゃがいも・にんじん系カレーが嫌いなので
トマトとほうれん草・舞茸のチキンカレーに’ぼんこ’の大好きなエビも入れる。
私もどちらかと言うと具がゴロゴロしてるよりなめらか系のカレーの方が好きだ。
私の入院中、旦那にこんなカレーが作れるのか ・・・ ちょっと心配 (- -;)

昨日も今日も夕方になるとムカムカする。
明日は実家の父&妹ファミリーとお食事会なのにな。
明日は1日1仕事は休みにして、昼間ゆっくりしていよう。