イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

まだ早かったようで

2013年07月20日 | 術後4年~

朝から「プールに行きたい」と言う‘ぼんこ’。
‘ちょん’は一日部活、旦那は夜勤で寝ているので
また二人で過ごす一日。

天気予報の最高気温は27℃、そう暑くはなさそう。
窓の外は薄曇り、プール日和とは言えない。

でも家にいても暇を持て余すので
「じゃあ行こうか」とプール行き決定。
プールサイドで見ていればもう一人でも遊べる年ではあるが
それもちょっと寂しいかと
今日は私も水着を着て一緒に入ることにした。

駐車場に着いてみると車が少ない。
入ってみてらとっても空いている。
プールシーズンが始まったばかりで暑さもそれほどでもない。
おまけに夏休み前。
まだプールに行こうって人はあまりいないか。

いつものように最初は幼児用の浅いプールへ。
‘ぼんこ’はすぐに肩まで入って泳いでいたが、私には水が冷たすぎた。
取りあえずプールの中にしゃがんで腰まで浸かったが
いつまでたっても体が慣れず冷たいまま、胸まで浸かる勇気が出ない。
胸まで浸かったら心臓発作を起こしそう、それくらい体が冷える。
でも周りのママさんたちを見れば
みなさん肩まで浸かって子供と一緒に楽しく遊んでる。

何で?

脂肪が付いていないから体の保温機能が低いのだろうか。
とにかく冷えるので、プールサイドに腰かけて‘ぼんこ’を見ていた。

おやつにパンを食べて休憩後、今度は25mプールへ行ってみる。
浅いところの水深が1.1m、‘ぼんこ’はギリギリ顔が出る位。
ビート板を使って横に何往復か泳いでみたが
疲れたようでまた幼児用プールへ戻った。

母はもう体が冷えるのでプールには入らず見学。
‘ぼんこ’は一人で30分程遊んだりおやつを食べたりしていたが
めずらしく自分から
「もう帰る」と言ってきて正味2時間ほどで帰ることになった。
だって唇が、
ちびまる子ちゃんの藤木みたいに紫色になって震えているんだもの。
やはり今日はプールで遊ぶにはまだ暑さ不足だった。

夏休みまであと一週間。
もうしばらくすれば暑くなって
プールの水しぶきも気持ちよく感じるようになるだろう。
また夏休みになったら遊びに行こうね。


最新の画像もっと見る