イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

夏休み、お土産いっぱい

2016年08月11日 | 術後7年~

「こんなのが来てたよ」
昼過ぎ、旦那が1枚の葉書を持ってきた。
農家民宿体験に行っている‘ぼんこ’から、思いがけず嬉しいお便り。
「私は元気です。農家民宿は楽しいです」
可愛いひまわり畑が描かれた葉書に夏の思い出。
1日目はなすの収穫を手伝って、夜は花火をしたそう。

そして夕方、二泊三日の体験を終えて‘ぼんこ’が帰ってきた。
段ボール箱に、ビニール袋に、お土産の野菜がいっぱい。
とうもろこし、きゅうり、枝豆、じゃがいも、トマト、神楽南蛮、なす。
なすは紫、白、丸いの、長いの、あまりの多さにびっくり。
他に手作りピザ体験で焼いたピザもお持ち帰り。

「遊び過ぎて疲れた」
たくさん楽しいことがあったようで、疲れているんだろうけれど元気。
珍しく自分から色々話してくれた。

今回泊まったのは養鯉業を営む7人家族の民宿。
とうもろこしの収穫や枝豆もぎを手伝って
民宿の皆さんと一緒にごはんを食べて
朝は鮭にしゅうまい、夜は煮魚にぎょうざ
それに野菜のおかずがたくさん。
餃子を包んだり、ピーマンの肉詰めを手伝ったりしたらしい。
メインのおかずは完食したけれど
他のおかずは食べきれないくらいボリューム満点だったそう。
お昼は冷やし中華におにぎりにいなりずし。
全部食べたって言うからびっくり。
泊まった部屋は‘ぼんこ’たち三人で二間を貸し切りだったそうで
夜はテレビを見て、部屋の中で動き回って、のびのび過ごせたらしい。

アルパカの毛糸玉でどんぐりストラップを作ったり
最終日の今日は、参加全グループが集まってカレーを作ったり。
ピザは自分で生地を伸ばしてトッピングをしたんだとか。
引率の職員の方たちと一緒に走り回って
とにかくたくさん動いてたくさん食べて、たくさん初めての体験をして
「来年もまた行きたい」と言うくらい、すごく楽しかったみたい。
農村体験、行ってよかったね。

さて、山盛りの野菜たち。
とりあえず冷蔵庫へ入れたいが、野菜室が満杯。
今日、ちょうど‘ちょん’が
家庭科の課題でラタトゥイユを作る予定だったので
早速頂いた野菜を使って予定の倍量のラタトゥイユを作った。
ついでに「夏の昼食メニュー」という課題で
夏野菜を使った冷製パスタを作り
ラタトゥイユの他に唐揚げとポテトサラダを添えて
夏のランチセット完成、夕食だけど。
唐揚げが大満足の出来だったようで
いつにも増して食べている時の顔が嬉しそう。

‘ちょん’の夏ランチと‘ぼんこ’の手作りピザ。
夏野菜たっぷりで美味しかった。

この記事についてブログを書く
« 夏休み、ひと休み | トップ | また歯が »
最新の画像もっと見る

術後7年~」カテゴリの最新記事