イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

薬追加

2009年07月27日 | 退院~

今日は朝からなんだかだるい。
お天気が悪くて湿度が高いせいだろうか。

今日は点滴栄養に加えて診察の日。
体重30.8kg 。
「どうですか?」と聞かれ
毎食後お通じがあり、食べてもその分すぐ出ているようだと相談する。
「それ、なんとかしたいですよね」ということでまた薬を追加。
でも今度は水薬、その名もアヘンチンキ。
アヘン!?
そう、あの麻薬のアヘン。
大丈夫なんだろうか。
でもまぁ医薬品なんだし
今の現状を脱するため、先生を信じて飲むしかない。
効き過ぎて便秘になったら飲む量を減らすようにと言われた。

未だにだるさが取れないので
今日の夕食はスーパーのミニメンチと生野菜サラダ。
揚げ物苦手の‘ちょん’はメンチをそのままだと食べられないので
いつも甘辛ソースをからめる。
ソースに酒と砂糖を加えて煮つめた甘辛ソース。
コロッケやハンバーグにも合う。

でも、メンチとサラダだけじゃ私の食べられるものがないので
茶碗蒸しを作ることにした。
豆腐とミニトマトを入れてコンソメ味の洋風茶碗蒸し。
トマトが苦手な‘ちょん’はトマトなしにして
「この味美味しい!」と好評だった。

私は結局メンチも半分食べ、茶碗蒸しは1コ完食。
生野菜サラダも少し食べた。
結構食べられるようになったなぁ。
これで下痢が治ってくれたらね…

この記事についてブログを書く
« いろいろ食べる | トップ | 目が回る »
最新の画像もっと見る

退院~」カテゴリの最新記事